見出し画像

<ミニ講演会Vol.3>ひたちなか海浜鉄道株式会社 吉田 千秋さん

第3回目のミニ講演会は、ひたちなか海浜鉄道株式会社の社長としてご活躍の吉田千秋さんに「ひたちなか海浜鉄道の歩み ~前例なき地方鉄道延伸に向けて~」という内容で御講演いただきました。
ひたちなか海浜鉄道は、茨城県ひたちなか市にあり、JR勝田駅と阿字ヶ浦駅を結ぶ、全長14.3km、駅数10駅の単線非電化路線です。2007年には旅客減で廃線の話もありましたが、その後、官民一体による活性化に取り組んできました。
吉田さんからは、2008年に社長に就任後、地域、行政と上手く連携しながら、メディアでの露出、国営ひたち海浜公園とのサービスの連携等により、単年度収支黒字を達成した経緯をお話いただきました。さらに、今後はひたちなか海浜公園までの鉄道延伸を検討しており、「守り」ではなく「攻め」の地方鉄道の考え方をご紹介いただきました。
講演後の研究会メンバーとの質疑応答では、地方鉄道の経営の実態、地方鉄道が担うべき役割や今後のあり方、地域や行政との関わりを継続できている理由等、様々な観点から多くの意見交換がなされました。

吉田さんミニ講演レポートは以下のリンクよりダウンロードできます。

その他、ひたちなか海浜鉄道株式会社の詳しい取組みは以下のサイトをご覧ください。

http://www.hitachinaka-rail.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?