腎不全に気付くまで


◯病院へ行く4日前◯ 2023年8月13日
明け方に吐く。しかし、ごく少量の毛玉と胃液のみで、毛玉を吐こうとしたのに今回は上手く出てこなかったのかな?近いうちにまた吐けるかな?と思っただけでやり過ごす。

◯病院へ行く3日前◯ 2023年8月14日
昨日は少し具合悪そうだったけど、今日はいつも通り。

◯病院へ行く2日前◯ 2023年8月15日
朝5時、昼13時の2度吐くも、胃液が少し出る・少量のフードの吐き戻し。
2日前も一度あったので、毛玉を吐きたくても上手く吐けないのか?と思い、猫草を買いに行く。

非常に元気が無い様子。


15時頃
水とご飯には手をつけないが、猫草は少し食べる。

19時頃
突然怯えるような動きや一瞬ビクッとなる動きが始まる(5〜10分間隔)←ここで病院へ行くべきであった。

20時頃
水に牛乳を混ぜたものと、ご飯(30g)に鰹節を混ぜたらどちらも完食。

22時頃
耳を気にしている様な動きなので、耳掃除をしてみる。

24時頃
再度鰹節ごはん(25g)完食

25時頃
ビクッとなる頻度は落ちるが、元気と排尿が無い。

◯病院へ行く前日◯ 2023年8月16日
12:00  排尿
21:30  排尿・排便
  1:40  吐く(ごはん・猫草・毛少量)   排便

◯病院当日◯ 2023年8月17日
18:30  仕事終わりに全力ダッシュで帰り、動物病院へ。

+++++++++++++++++++++++++++++++
具合が悪くなってしまってから病院へ行く決心がつくまで、こんなに時間がかかってしまっています。

その理由として

①猫は基本的に吐く生き物
②移動(特に病院)が非常に苦手で多大なストレス
③夏は毎年元気が無くなる

④腎不全の兆候は「多飲多尿」以外を知らなかった


が挙げられます。
今思えば、何故もっと早く決断してあげられなかったのか…後悔が拭えません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?