見出し画像

【妊活記録#3】採卵から5日目〜移植日決定と毎日に感謝〜

採卵から5日目

ついにやってきました、採卵から5日目。
今日は受精させて卵ちゃんが無事に成長しているか確認する日です。
結果は如何に。


今日も仕事を時間休をもらっての通院です。

11月は、
1日に採卵、2日が有給、3日祝日で休み、4日は時間休からの出勤…

そして今日も午前休と、ほぼ仕事できていません。鬼しんどい。
(注:書き溜めていたものを記録として残しています。11月頃のお話です。)

病院に通おうが仕事は同じように結果を出さねばならないのでこのお休み頻度はなかなかに苦しい。


※会社からは結果出せとかパワハラチックなことなど一切言われていないので自分で思ってるだけなのです。
会社はとっても理解があってこんなにお休み取らせてもらって感謝しかないっす。
ありがとう職場。
今の会社のおかげで今の生活がある。
なので私は頑張って仕事します。(なんの宣言?w)



ということで本日もクリニックへ元気に向かいます。



培養結果はいかに。


今日はまず培養士さんのお話から。

培養士さんから受精卵の結果について教えてもらいます。

前回5つの受精卵があり、そのうち4つが順調とメールでも事前に伝達を受けており、その後の経過となります。

結果としては、
4つが無事成長しており、グレードでいうと星3つが3つ、星2が1つ、という結果に。


ひとまず良い結果なのでは?とLINE電話を通して旦那とも話をし、星3つ(妊娠率50−60%)の3つを凍結することに。


この3つで3周期分の移植ができるようになりました。
(保険適用対象。6回までが対象なので3周期挑戦してダメだったらまた採卵のための準備に戻ります。うーん、考えるだけで痺れる。)


胚移植のオプションがあるんだって


今回はしなかったのですが、
2回目以降の胚移植のオプションとして

・アシテッドハッチング
卵の殻を事前に破って孵化する手助けをする方法

・高濃度ヒアルロン酸含有培養液
ヒアルロン酸によって着床の促進、保護効果があり、移植の際に受精卵と一緒に注入

・SEET法(先進医療)
移植を行う数日前に子宮内に培養液を注入する方法

があるとのことでした。
まずは自然の力でというところで今回は行わず、培養士さんとも改めてお話して自分でできることをしっかり行うことに。


看護師さんに聞いた現時点で自分でできること

・葉酸サプリ(市販のものでOK)を摂取
・なるべくストレスを溜めない、リフレッシュする機会を設ける
・リラックスできるよう運動や散歩などを行う

とのこと。ストレス大敵だよね!
わがままに生きてやるぞ!
(いい口実にできるなあとこっそり思ったのは秘密。)


ということで次は診察です。


診察はこの日はカメラで改めて子宮の状況を確認してもらい、腫れがないか(OHSSとかもありうるからね…)診てもらいました。
採卵しての周期なので今週期はお休みして、次周期に移植、という流れに。

その後は移植に向けての方針と流れを教えていただきました。



採卵後の流れって?


流れはざっとこんな感じ。

・次回の月経開始1日目から移植まで
貼り薬(エストラーナテープ)を1回3枚貼付し、48時間ごとに張り替えを行う。

皮膚に直接貼る女性ホルモンを安定させるお薬。更年期障害の際にも用いられるそう。使いたい。効果感じる。


・月経開始12ー14日の間に受診
子宮内膜の状態確認とホルモン値の確認のための採血。
移植にむけて黄体ホルモンを補充し内膜の状態を整えるように。
移植に向けて冷所保存のお薬が出る可能性があるらしく、次回は保冷バッグの持参
(お薬というのも膣坐薬らしい。初めて使うものっていつになってもドキドキする。思わず尻込み)


・月経開始から19日頃
胚盤胞移植日

・月経開始から28日頃
妊娠判定(妊娠してれば4周0日)
その後に採血、診察という流れに。



…既に頭痺れる⭐︎って感じなんだけども、


とはいえ、
採卵期間と比べて自己注射しなくていいし
(結構自分に注射打つって思った以上にしんどかった。やるけども。)


クロミッドを毎日飲み続けるとかじゃなく2日おきの貼り薬だし


少し今までと比べたら楽なのかな…

(でも私みたいな大雑把なやつは逆に2日おきとか貼り忘れしそうで怖い😂)


という形でお薬をいただいて
次の生理が来るまで久しぶりの通院なし期間!

もう割り切ってたくさん生魚とか生ハムとか生卵ご飯とかいずれ食べられない物たくさん今のうちに食べておこー!
(頭の中は食べ物のことばかり。笑)


お酒飲みたーーーーーーいって気持ちはあるけど、正直飲もうとすると気が引けてしまうので飲まずに過ごしそう。笑



まあそんな状況も楽しむくらいの気持ちでなるべく穏やかに過ごそうと思います。



おわりに〜不妊治療を通して、忙しない毎日を過ごす世の中の大人のみなさんに思うこと〜


noteを見てる人も、周りで同じ状況やこれから同じ状況になりそうな人も、どんな人も本当に毎日お疲れ様です。

妊活をしてみて正直なんとなーく過ごしてたけど当たり前って、全然当たり前じゃないんだなあって感謝することが増えました。


高校を出て大学行って、
社会人になって会社で働いて
結婚して、結婚したら子どもができる
子どもができて子育てに追われながらも仕事と家庭に奮闘する

って、かつて心のどこかで当たり前に思っていたことが当たり前ではないこと。
当たり前ではないからこそ、その一つ一つが実は奇跡であり尊いこと。
努力や思いではどうにもならないこと。(そのためにできることはするけど)
そして実はそれぞれ誰しもが悩みや課題を持っているけど表に出すことなく日常生活を生きて、毎日を過ごしていること。

本当にお疲れ様です。
みんながみんな尊いよ。
生きてるだけでえらいし、頑張らなくたっていいのよ。
もう十分頑張ってるよ。

と周りの大人に感じることができたのは妊活、不妊治療をしなければ出会えなかった感覚だと思う。


ありがたいことだと感謝して次の通院もまた程々な気持ちで頑張ります。
みんなもあったかくして過ごしてね。
いつもより1個でも多く自分のこと大事に過ごせますように😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?