Atomic Habits(アトミック・ハビッツ):実践2日目

みなさんこんにちは。本日2日目でございます。今日の悪い習慣をお話そう。

Atomic Habitsのスコアカードについて

ハビッツスコアカードとは、毎日のあなたの行動を一つのアクション単位でカードにしていき、各カードにマル、サンカク、バツをつけて評価する。

私は、私が決めた方向性に反しているものは全てバツにしている。そこで今日はバツになったものを紹介する。

ご飯をおかわりすること

食事の時にご飯をおかわりすることは、今の私には必要ないことだと考えている。なぜなら、ご飯をおかわりするのは自分の欲望を満たすためだからである。特に意味はない。それだけでなく、たくさん食べることが作り手にとって良いことだと勘違いしている節がある。

ご飯を美味しく、楽しく食べることが重要な気がする。食事とは、人間に必要なことである。しかし、現代では食事は楽しむことになっている。堅苦しく食事をする必要はないだろう。ということで、ご飯は美味しく食べることにする。

朝に頭が思うように働かない時の対処法

朝に頭が働かない時に、すぐに寝ようとする自分の習慣を中止しようと思う。これはとても重要なことで、寝るのではなく、走ったり、筋トレをしたりすることで、体のスイッチを入れる工夫をしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?