中途半端からの始まり①

闘争はいつだって絶望的だった・・・

倍率が40倍もある受験戦争

最悪の就職氷河期

就職後に続く日々の激務

病気に非モテ

一つとして安易な敵はいない。

僕の昔からの友達はそこそこの大学を卒業して、そころこな社会的な地位も有って年収が600万~程度’(中途半端、才能ない人が努力だけってポジションかもですが)のゾーンの方が多いです。

そこそこな身分やないのとは思わるかもしれないけど話をしていると異口同音に日々を楽しんでいないだろうと思える話になります。

長時間の残業や仕事や友達もいない、水商売の子にガチ恋してしまってる・・人間関係等苦しんでるんだろうなと思えるような話が多いです。

婚活で失敗した話が多かったのですが、最近は体調不良、成人病系の病気の話増えてきてます。

割と今まで努力してきた。

そして今も頑張っている。

なぜ報われない、今になっても苦しまなければならないのかなと思う。

僕は俗に「アラフォー」という世代、

ロストジェネレーション、貧乏くじ世代とも言われる世代に属します。

僕が中高生の時には「良い大学に入り、良い就職先に入れば安泰」という事が先生や親世代の間では本当の事のように信じられていた時代でした。

(僕は高校の時からコレは多分破綻するモデルだろうと薄々とは気付いておりましたが・・・)

その中で多分親や先生が信じている事をやらないと多分大変な事になるだろうと僕は思いながら必死に勉強をしてました。気付きながら、やってたので当然彼らほど僕は成績も良くなかったですが・・・

今でも「彼ら」も必死にやってきたと思う。

皆僕より優秀で僕より社会的地位も収入も有る人ばかり。

僕よりずっと「成績」という点では前方を走って来た方ばかり。

ただ、ちっとも幸せそうに見えない・・・・。

苦しそう。

ず~っとこれについては僕も問題意識を持ってました。

催眠やら心理学、生理学、経済学、占い、色々と勉強してきて思う事。

特にセンスや才覚も無くただ頑張って来たという層はこの辺りに落ち着くのが多いのかもしれない。

受験勉強からのクリエイティブでもないけどややこしい難しい仕事

自意識過剰的なコミュ障も少なからず入っているので、あまりモテない。

忙しさやストレスから大食い、運動不足からの体調不良・・・

一杯有るので今回はほんの初歩的解決法的な話を書いてみる。

ざっくりとした話になるんだけど、

脳と体のバランスでは脳

右脳と左脳のバランスでは左脳優位すぎるんじゃないかなと思う。

(厳密に書くと右脳、左脳という理論は間違っているのですが、ここでは解りやすくするためにこの話を使う。意識や無意識などでも良いかもしれない。)

動物的な本能が欠けてる?文明病??

ような所がまず有ると思うんです。

簡単な運動を行って頭で考えるだけじゃなくて身体感覚、体と脳との繋がりも感じてみる。体、本能、

これについてはヨガのような運動が良いかもしれない。息が上がるほどの有酸素やもう持ち上げられないよってぐらいのウェイトでも脳内中心な発想から

瞑想を行って、肥大化した脳の一部を休ませてみるのも良いかもしれないと思います。

徐々に心身の、脳のアンバランスも解消されてくるんじゃないのかなと。今、流行りのマインドフルネスも良いんじゃないのかなと思います。

脳の可塑性といった効果も有るので肥大化した個所を抑えて、考え方をフラットに近づけるんじゃないのかとも思う。ストレスの軽減効果も有るのでストレス食にも効果が有るかも?

脳、頭の中だけで考えてた事をリアルに、或いは自分自身の体通じて落とし込んでみる。

すると少しだけ自然に楽な方向に物事が考えられるんじゃないのかな?或いはそれは違うんじゃね?と感じたり良い方向にも動き出すと思います。

追記 2年前のブログより転載、加筆訂正

当時とは随分と状況も異なり、このnoteの冒頭で書かれてるような友達も随分と離れて行きました。マインドフルネスと筋トレも効果は有りますが、されにもっと僕が変われたかも・・・と思えたことも。


解りやすいマインドフルネスの入門書は↓


筋トレも加えてさらに肉体改造も行いたい人はこちらも

息が上がるほどの有酸素 効率の良い運動法 HIITはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?