見出し画像

はじめての韓国文学


#82年生まれキムジヨン
を読んだ。
図書館で意外と借りれた。

なんでこんなに人気がでたんだろう?とおもった。
刺激的で、救いがなさすぎるからかな。
告発の前例がないからかな。

戦後が遅いと思想の近代化は遅くなるのか。。とにかく今もてはやされてるkpopアイドル達からは想像できない、少し上の世代の苦労と性差別。
はぁ?ってなる事件諸々が起きたのはそう昔の話ではない、韓国。
不思議な国。
大陸と陸続きだから、儒教色が昔から強すぎるのか?
中国や日本の支配や朝鮮戦争、、あまりにも悲惨な歴史はあったが、そのあいだに苦しんだ女性がいまだなおその地位をあげられていないことに絶句。
祈りを捧げるしかないのか。。

流行りのカッコしたインスタグラマー、格安でおしゃれな韓国ブランドアパレル、いろんなものの背景が気になるようになった。

問題提起になったから売れたのかな?
知れてよかった、でも誰も救われない物語。
とかなしんでるばかりじゃいられないわよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?