見出し画像

放課後等デイサービスに最適なソフト3選

こんにちは、放課後等デイサービス黒字経営力養成コンサルタントの西尾です。
開業を控える社長さんとお話しするときによく話題に上るのが、
社長『一番いいソフトは何ですが?』
西尾『それぞれ良いところはありますが、総合力で判断していいのなら』
社長『西尾さんの推薦は何?』
西尾『〇〇です。』となります。

独断で選ぶ

第1位は、『HUG(ハグ)』(←こちらからHPをご覧になれます)です。
何と言っても放課後等デイサービスに特化した優れものソフトだと思います。私の施設も利用していますが、これ一台で殆ど完了。
問題があれば送迎の部分が使いにくいという事です。

もう一つ圧倒的に利用している施設が多いのも安心材料です。



第2位は、『カイポケ』(←こちらからHPをご覧になれます)です。

利用者の経営者に聞くと、カイポケは放課後デイだけに特化している訳ではないので、HUGと比べると使いにくい。という事です。

但し、最大の利点は、ソフト以外の経営支援サポートが充実しています。

  1. 税理士を安く利用できる

  2. 決算・年末調整もカイポケソフトで完結出来る

  3. 融資のサポートも受けられる

  4. 勤怠勤務から給与計算が出来る

  5. 安く保険が入れる。



第3位は、『リタリコ請求ソフト』(←こちらからHPをご覧になれます)です。
請求ソフトは、放課後デイに特化しているので、利用しやすいと思われます。しかし、使いやすさでは、HUGにまだ追いついていない様に思いまが、どんどん利用施設が広がっています。今後注目です。

特徴としては、リタリコの広告ページなどをパックで安く利用出来る。
私見では、リタリコの業務領域の広さを活用して、広告や療育に強みを持っていると思います。
しかしながら、経営全般を網羅しているという意味でカイポケにはまだ追いつけていないと思います。



代表的な管理ソフト3つを紹介しました。
それぞれの、特徴をセミナーなどで確認して自分に一番合ったソフトをお選びください。



放課後等デイサービス黒字経営力養成講座では、集客に繋がる様々なサポート・業務改善のお手伝いを行っております。

もう一段の集客をしたい会社様
集客にお困りの会社様 
業務改善を行いたい会社様

放課後等デイサービスの集客は全て放課後等デイサービス黒字経営力養成講座 塾長西尾にお任せ下さい。


お問合せ 

アップオンコンサルティング
放課後等デイサービス黒字経営力養成講座 事業部
メール uponconsul@gmail.com
代表 西尾 基成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?