見出し画像

まじめに2020年を振り返る【ありがとうNew Normal】

プライベートの写真をはさみつつ、全体としてはまじめに仕事やライフワークのことを振り返ります。

大学卒業→オンやる実行委員長

卒論を無事提出し、3月にサイバー大学を卒業(コロナで卒業式中止だったのが無念だけど…)。

画像2


その後、起業部のあゆみ部長とどんどん仲良くなり、部活mtgを手伝うようになり、あれよあれよとオンラインイベント「オンやる」の企画に関わり、あゆみ部長とともに実行委員長になり、無事にイベントを成功させて…と、卒業直後からいきなり大学生らしく青春するという予想外の展開でした(笑)
オンやるを通じて、リーダーシップ、得意分野も年齢も住んでる場所もバラバラな人たちとともにチームビルドすること、企画力、組織運営、いろん
なことを学ぶことが出来たと思います。

画像1



SEO対策がんばった。オウンドメディア運営スタート

ダンス関連の記事をたくさん書いて、ウェブサイトの認知拡大を頑張りました。世の筆の速いブロガーさんたちに比べると記事数的にはまだまだ不足ですが、ひとつひとつ丁寧に書いた実感はあります。ターゲットワードのほとんどで検索3位以内を達成、サイトのPV数は約8倍に伸びました。

Youtube関連だと、「ハレ晴レユカイ」のダンス解説動画が4万再生突破、1081高評価を超え、この動画をUPしてからチャンネル登録者数も400人ほど増えました。

画像7



ありがとう、New Normal

新型コロナ。世界中で多くの人が不安と孤独とともに過ごした一年だったと思います。
ただ、コロナによってスタートしたNew Normal、 Social Distance、リモートワーク化オンライン化の動きには、個人的にはかなり助けられました。

画像3

もともと家で自分のペースで仕事をしたいタイプで、mtgやらレッスンやら、特に説得せずにオンラインに出来る今は快適でしかありません。実はパーソナルスペースも広いタイプなので、そもそも会わなくてよかったり、町中のカフェさえも席の間隔が広くなっており、他人と物理的に近寄る機会が減っているので、めちゃくちゃストレスフリーに生きられるようになったなと思います。

画像8



友達が10倍になった

実は2020年の元旦の抱負が「友達を作る」だったみたいで、それをすっかり忘れていて、年末になって読み返したらすっかり叶っていたのでびっくりしました(笑)

withコロナでオンラインコミュニケーションが主流になり、会う機会が多いとか、家が近いとか、そういった理由ではなく、もっと本質的な部分…ビジョンや価値観を共有しているといった、コアな部分でのつながりが濃くなったというのも、友達が増えたひとつの理由なんだろうなと思います。
ともあれ、今年お友達になってくださった皆さん、本当にありがとうございます!日々支えられてます。



ちょっと歯がゆかった本業のこと

2020年前半は、あるアイドルグループの立ち上げ指導で頑張っていたのですが、コロナの影響や諸々の、自分がどうにもできない事情により実質消滅してしまったり、振付の扱いがかなり雑なクライアントに遭遇してしまったり、想定していたよりは見える形での成果が残せなかった歯がゆさもありました。
とはいえ粗利益はこのコロナ渦でも前年比1.5倍にできたので、とりあえずは及第点かなと思います。来年は倍増させたいです。
先日情報解禁した「武装神姫BC」のアーケード、今後解禁を控えている作品も含め、今年はモーションキャプチャー関係のお仕事により突っ込めたことも良かったかなと思います。

画像4



なんだかいろいろ新調した

車の買い換え(PEUGEOT 206SW→FIAT 500)、PC新調してゲーミングノートに(ASUS ROG Zephyrus G14)、眼鏡新調と、なんだか意図せず大きい買い物が多く出費の多い一年でした(笑)


ゲーミングPCにしたことをきっかけに「原神」をはじめて、人生ではじめてRPGにハマっています。いつかこんな作品にモーションで関わりたいなと新たな目標が出来ました。

画像5


★-- -- -- -- --☆-- -- -- -- --★-- -- -- -- --☆-- -- -- -- --★-- -- -- -- --☆-- -- -- -- --★

2020年一年間、リアル・オンラインともに仲良くしてくださった皆様、本当にありがとうございました♡


あゆみ部長をはじめオンやるのメンバーは、まだ一度もリアルで会っていないけど、最高の仲間だなって自信を持って言えますし、このwithコロナ時代になって、ますますオンラインとリアルの境目は曖昧になっていると思います。
一度も会ったことがなくても、何年も会っていなくても、何か大切なものを共有できたら、きっと、もう大切な友達です。
来年、あなたともっと良い関係になっていけたら嬉しいです☆

画像8

最後まで読んでくださりありがとうございました~!良いお年をっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?