見出し画像

適度な憧れは行動動機になるけど過度な尊敬は行動忌避になるだろうから気をつけないとね

前に修理したカメラを取りに新宿のNikonプラザに行った時の景色の写真。なんか、この景色共有したかった。

はじめに


しない行動よりも遅い行動はない
よく、これは誕生日プレゼントやおめでとうメッセージやLINEで送るのを忘れていた時に思い出す言葉である。気を付けないといけないのは決して先延ばしの言い訳に使える代物では無いということ。

なんで頑張っている(つもりはないけど、そう言われることが多いのでそんなふうに書くけど、そんなふうに見える)のか


近頃の課題はこの標語を忘れずに行動しつつも先を観ながら行動しなければならないことである。
よく「なんでそんなに頑張れるのか」「大変じゃないのか」と聞かれる。
それに対してよく「楽しくて頑張ってしまっている」「楽しいけど体力が持たないのだけが問題」と返している。
知識として30歳までは
1:弱いくても強烈な友人の輪を広げる方が人生が大きく好転しやすい
2:柔軟に動きやすく体力も続くので行動できるところまでし続ける
を考えており、私が止まらないような日々を続ける理由である。その代わりの反動として何も予定の入っていないオフの日には布団から1歩も動けなくなる。文字通り体が全く動かないのだ。
しかしながら、周りで世に生み出しているのを頑張っている人を多く見たり、何かを作っている時はとてもワクワクするものだ。もちろん彼女の創作力には脱帽している。端っから敵うとは考えていないが、突出した能力とはやはり強い偏りだと感じる。これは昨日の出来事として後述する。
とは別に私が非常に応援しているイラストレーターさんがいる。ゆんみ先生である。(とてもかわいいイラストで紹介したいのは山々なのですが、だいぶセンシティブなのでリンクはつけ(られ)ません)
このイラスト分野には興味はあったがかなり個人的に印象深い作品を投稿しているので、自分も挑戦だけはしてみようと考えて購入した本が早速、今朝届いていた。

https://amzn.to/3RwhzJs

ちょこちょこ、寝る前にでも継続してみようと思っている。
というわけで手に取った本としては

https://amzn.to/3ZoXo21

塾講師の参考として使える点を探していた。学校教育でなく塾なので特に参考になったのが「競争を可視化すること」だった。教えているのが高めのコースだが、まだ上があり燻っている生徒が多いので、学習への意欲付けとして参考にした。

https://www.cryptrec.go.jp/report/cryptrec-gl-2004-2022.pdf

量子コンピュータに耐性がある暗号に関するガイドラインだが、非常によく知識、アルゴリズム、経緯がまとまっているので参考になるどころか読んでいて楽しい。

1回目の終わりに

というわけでここまで読んでくださってありがとうございます!今日も頑張ってください!

2023/09/21の出来事


塾講師のバイト
毎回に理科の写真付き知識の紹介ページがある:理科図鑑
今回はその中からアリジゴク、ジョロウグモ、ヒガンバナ、キンモクセイをピックアップ
テキストには基本的な内容しかなく、教えているコースも高めなので
「食べ方」を基準に教えていくことにした
これはむしくいというブログを参考にした
https://mushikui.net/?p=4731
コンセプトは世界を救わない昆虫食
こういうのは正直、私の好物だ。
アリジゴク:落ちてきた虫を殺すための毒さえ取れば食えるらしい

「毒をらないと食べれないのがヒガンバナ」と知識を転回、展開させる。
ヒガンバナ:猛毒であり人はこの球根を食べると死ぬ。よって一度すり潰し、水洗いして一週間ほど乾燥させると言った毒抜きが必要らしい

「同じ植物つながりだとキンモクセイは最近匂ってきたね」
キンモクセイ:匂いが強いので虫媒花のようだが、周りで虫は確認されない。理由はアブ以外の虫には嫌われる匂いのため

「そんなアブを食べていそうなのがジョロウグモね」
ジョロウグモ:タランチュラのカニ味噌のような味と違い豆の旨みがあるらしい

本題は温度による膨張と収縮だが、考え抜いて欲しいので
展開としては
1:温度が上がると(温度計の中の灯油の)体積は大きくなる
2:温度計では水温、気温、体温が測れるが、これらと温度の違いは何か?そもそも温度とは?
3:温度が0℃、つまり、水の凝固点と100℃、沸騰点を基準に考えられている
4:このエネルギーの一つである温度が上がると水の粒(水分子)を大きく揺らして体積が大きくなる
(先週に地震のマグニチュードを取り扱っており、エネルギーが大きくなると揺れが大きくなる事をやっている)
5:水は灯油と違って4℃で最小体積になるが、これは磁力的な力(いわゆる水素結合)があるため
の順

終了後
友人、莉音ちゃんにピューロランドのチケットを渡す。思いの外安かったらしく、この後チケット代とは別にスタバカードを貰った。ありがとう!
もし他にも欲しい方いれば、ご連絡を!

道中、彼女からの現状報告電話を受ける
この世に多くの商業作品を排出する頻度が多く尊敬の精神を強く抱く。と同時にクリエイターとパフォーマーは根っこの部分では一緒なのではないかと感じた。

新宿駅へ直行
来年度から一緒に働く2人、中内くん、池田くんと合流。内定者の中で浮かないような会社を選んだつもりだったが、それでも浮いてしまっていたらしい。2人も十分に過去の経験が深いので、今後ともに楽しみが増えた。

2回目の終わりに


よく読みましたね!これを読んだあなたに幸運が訪れますように!

いただいたサポートは、私の数学科の大学院への進学費に使わせて頂きます。Twitterのフォローや記事の紹介もサポートになりますのでよろしくお願いします。 10個のお礼メッセージがあります!スキしてみてください!