見出し画像

ルネ・クレマン監督、不朽の名作『禁じられた遊び』デジタル・リマスター版 アップリンク・クラウドにて配信はじまりました。

アップリンクのオンライン映画館「アップリンク・クラウド」にて、ルネ・クレマン監督『禁じられた遊び』デジタル・リマスター版の配信がスタートしました。

『太陽がいっぱい』(1960年)でも知られる巨匠ルネ・クレマン監督が1952年に手がけ、60年以上を経た現在も世界中の人々に愛されている不朽の名作。ナルシソ・イエペス による哀愁に充ちた「愛のロマンス」のギター独奏を聴くだけで『禁じられた遊び』の題名を思い浮かべる人も多いと思います。

戦争孤児となったフランス人少女ポーレット役を演じるのはブリジット・フォッセー 。ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞やアカデミー賞名誉賞(後の最優秀外国語映画賞)など多数の賞に輝いた作品です。

画像1

『禁じられた遊び』

<物語>
第二次世界大戦 中のフランス。ドイツ軍によるパリ侵攻からの避難途中、5歳の少女ポーレットは爆撃により両親と愛犬を亡くしてしまう。ひとりはぐれて、子犬の亡きがらを抱きながら彷徨ううち、11歳の農民少年ミシェルと出会う。ミシェルから死んだら土に埋めるのだ、と知らされたポーレットは子犬を埋め、お墓をつくり十字架を供える。それからは、お墓をつくり十字架を供える遊びがすっかり気に入り、この秘密の遊びのために二人は、十字架を集め始め、ついに教会や霊柩車からも十字架を持ち出すようになってしまうのだった…。

<スタッフ>
監督:ルネ・クレマン
原作:フランソワ・ボワイエ
脚色:ジャン・オーランシュ /ピエール・ボスト /ルネ・クレマン
撮影:ロベール・ジュイヤール
編集:ロジャー・ドワイア
音楽:ナルシソ・イエペス (「愛のロマンス」)
製作:ポール・ジョリ

<キャスト>
ブリジット・フォッセー(ポーレット)
ジョルジュ・プージュリー(ミシェル)
リュシアン・ユベール(ミシェルの父親)
シュザンヌ・クールタル(ミシェルの母親)
ルイ・サンテーブ(司祭)

1952年製作/86分/フランス/原題:Jeux interdits
提供:パンドラ http://www.pan-dora.co.jp

---

UPLINK
https://www.uplink.co.jp/

instagram
https://www.instagram.com/uplink_film/

Twitter
https://twitter.com/uplink_jp

Facebook
https://www.facebook.com/uplink.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?