見出し画像

同人グッズ頒布でいつかやらかしそうだと思っていた失敗をついにやらかしてしまった件

全ての後始末が無事終わったので、自戒および再発防止のために書き記します。
自創作キャラのグッズを作り、いつも応援してくれているFC会員に先行販売しちゃうぞ☆と張り切り、発送したら別の人へ送るべきものが届いてしまったという失敗談に対する、原因究明と再発防止への対策です。

会員限定で先行販売をしたい

特別な記念日に、シリアルナンバーつきでごく少数のアクリルグッズ他作成。
せっかくなので、特に熱く応援してくれているファンクラブサイトに参加して下さっている方に優先的に販売しよう!とFティアで初めての「会員のみ購入可能」という設定で先行販売開始、ありがたくも即日完売。

発送時になって大慌て

早速発送準備を行います。
ふだんはBOOTHを使っています。Fティアはほぼ初めてに近い感じ。
でもまあ匿名配送・コンビニから出荷ということで、作業としてはBOOTHの「あんしんBOOTHパック」とそんなに変わりませんでした。
荷物一個一個に注文IDとお名前を書いた付箋を貼り、コンビニへ持って行ってレシートを出力。
すると


メモっていった注文ID


出てきたレシート

?????
なんか全然違う番号出た?!

突然のイレギュラーに慌てる。
さらに一気に6件持って行っていたのと、前後にスケジュールがすごく詰まっていたのと、後に人が待ち始めたため、ものすごく焦り出す。
これはもう、順番を頼りにいくしかない……
レジでも「(出たレシートは)この順番で置いてください」みたいに念押ししていた記憶。
6つの荷物が入る小箱に入れて持って行っており、順番通りにレシートを箱に貼付けていった……はずですが、どうもこの番号?軽さ?はこの人じゃないよな?なんて最後のレシートの時に思い、これはもしや(私が発券の際)逆から出したのでは???確かこっちからやったよな?なんて思って全部もう一度逆順にレシートを入れ直す。

のが間違いだったようで……

やらかし

とてもとても不安でした。やらかしたのでは?という気持ちが拭えず、早く到着のご連絡を聞いてホッとしたかったです。
翌日、早速第一報が届き、恐る恐る見てみると――
「注文した数と種類が違うんですが」的なメッセージ。
やはり、やらかしていました。
どうやら1,2,3,4,5,6,の荷物に6,5,4,3,2,1の順にレシートを貼ってしまっていたようです。
詫びに詫びて、着払いで全員に一旦全部送り返してもらうようお願いして、再度送って、きちんと正しいものが届いたかどうかの確認……を、なんとか完了したのが昨日です。

6/19の結婚記念日に間に合わせたくて人に助けを借りてまで入稿バリクソ急いで、印刷会社さんにも「なんとか早めに😭🙏」と泣きついてめっちゃ早く送ってもらって、1日前に到着でお届けできたと思ったらこれ。いろんな方のご尽力を踏みにじってしまいました。

日頃極力個人情報出さないようにしてる(年賀状企画などには乗らない)のにめっちゃ出すはめになったし購入して下さった方にも個人情報を提供させてしまったし、(着払い送料・再送送料でぶっちゃけ赤)
……と、何もかもが裏目に出てしまったのでした。

6/19にこのアクスタでみんなもお祝いしてほしいな💖
という思いで作ったのに全然間に合わず、それどころかケチついた感じになってしまいました。
私だけが持っているこの記念品で、浮かれてお祝いするのもなんか違う、と思い、ものすごく控えめに記念日は終了したのでした。

君たちに罪はないのにね……ごめんね

私のしょんぼりはもちろんですが、楽しみにしててくださった、販売開始時間になるやいなや注文してくださった方々に、結果的にこんなにもお待たせする形になってしまって、もうなんと言ってお詫びをしたら良いのか。

原因

一番の原因は私が不慣れな上さらにテンパり気質だったことに他ならないんですが、もう少しわかりやすくして欲しいなというのが本音です。
もちろん問題なくやれている人がほとんどだと思うのですが、ドジでテンパり属性の私には難しかったです。
注文IDと同じ番号をレシートに出して欲しい。
あとあとよく見たら、QRコードを表示させる時にだけ出る画面に、こんなものがありました

別の注文分なんで番号は違いますが

これ!この「受付番号」が欲しかったの!レシートに!!

あとは、AさんがBとCを注文した際、BとCは必ず別梱包で出さないといけないとか、ちょっとややこしいなと感じました。

そしてこれは自分でやったことですが、商品①と商品②と、①②を合わせた商品③という3つのアイテムを発売したことにより、在庫の実数がものすごくわかりにくくなってしまいました。反省点です。

再発防止策

Fティアでの通販は今後行いません。
次もテンパる恐れが多分にあるなあと自分で思うからです。

では「会員にのみ販売」するにはいったいどうすれば?
BOOTHで『シークレット公開』というものがありますが、有料会員のみが使えるサービスです(私は非課金勢)
BOOTHで「あれ」「例のブツ」とかいう名前で販売する……?
……ん?
pictSPACEがあるじゃないか
・匿名配送
・こちらが数人分のを一斉に纏めてピクスペさんに荷物を送ると、あちらが振り分けて注文者に配送してくれる
・パスワード公開あり
なんか、今私が求めているもの、揃ってるやん……?
っていまさら。
昔っから店舗は構えていますが、全然使ってなかったやテヘ。

数年前の事件で良くないイメージを持っている方も多いかもしれませんね。
私は『あんな事件があったからこそ再発防止にめちゃくちゃ力を入れているはずだ』と信じてこれからも使わせてもらうつもりです。

あらためて、今回の件でご迷惑をおかけした皆様、誠に申し訳ございませんでした。

いただいたサポートは同人誌やグッズの制作費として使用させたいただきます🙏