料理漫画の登場人物はおかしい

こんにちウ。最近は料理漫画を見るのが好きなのですが、料理漫画の登場人物って人格破綻者が多すぎませんか?美味しんぼなんか特にそうだとしても、他の漫画もいきなり喧嘩を売ったりとか多い気がします。
料理するだけなら話が発展しないので、人格が異常な人間を出して物語を進めるという漫画的な都合だと思うんですが…。
しかしよく現実の話も考えてみれば、人格が異常な人間が物語や社会を一歩先に進めてると思いませんか?
有名な実業家を1人思い浮かべて見ても、人格者なんてほとんど居ませんよね。きっと異常な人間がした大きな勘違いが、私達を突き動かしていると思うんです。
社会じゃなくもっと小さな話でも、知人達と何か新しい事をやろうって時には、やはり人格者ではなく異常者による妙な提案によって行われる事のが多いと思いませんか?
私達の日常においても、料理漫画と同じく、異常者がした勘違いが物語を加速させる。もし今の生活が退屈だと思ってる人がいるとしたら、出された料理を黙って食べる者よりも、料理にケチをつけてしまう人にこそ注目してみるのもいいかもしれませんね。予定調和な日常を壊すのは彼等の方だと思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?