見出し画像

集中できる部屋づくり

今日は部屋づくりのお話。
集中して作業できる部屋をつくりたい!


どうすればそんな環境が作れる?


今日の参考動画はこちらです。

室温は25度にしよう。
不要なものは片付けよう。
そんな内容です。


ぼくの取り組み

1 エアコンの設定温度をあげた

もともとは、
室温が20度くらいになるように、
エアコンの設定温度は
23度くらいにしていました。

昨日から、
26度くらいに変更してみました。

2 観葉植物をおいてみた

去年のあきに、
駅内の花屋さんに
相談して、
日当たりの悪い部屋でもおける
観葉植物を
買ってきました。

はじめは、
ただ飾っていただけでしたが、
今は作業中にみえるところに、
移動しています。

お手入れは、
週に1度の水やりと日光浴だけ。

日当たりの悪い部屋でも
元気でいてくれています。

3 使うもの以外視界の外へ

作業スペースで
何をやるか決めて、
それに関係ないものは、
片付けます。

デスクでやることは3つ
読書
noteやtwitter
ウーバーイーツの戦略たて

来月からはこれに加えて、
クラウドワークスも。

時間がないので、
デスクの上にあるものと、
引き出しの中身をすべて、
使っていない箪笥に突っ込みました 笑

使うものだけそこから取り出して、
使いやすい場所におけばいいや。

1ヶ月使わなかったものは、
処分しちゃおう。

やってみてどうだったか

エアコンの設定温度をあげたら
暑くて微妙。

薄着になれるのはよいです。

しばらくこのままで様子をみてみます。

観葉植物は、
どうなんでしょう。

わからない。


片づけの効果は、
たぶんある。

すっきりしました。
それに、
必要なものがすぐみつかる。

気が散りにくい。

まとめ

今日は集中できる部屋づくり
についてのお話でした。

以前から
早く部屋のかたづけをしたい
と思っていましたが、

忙しくてなかなかできずにいました。

この記事をきっかけに、
少しあらいやり方ですが、
すべて箪笥に突っ込んで、
5分で片付け完了!

これで今日から
より集中できて、
よい記事がかけるはず。

おまけ

今日のおまけは、
スタンディングデスク。

これも生産性をあげるのに
やくだつもののひとつです。



はやくほしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?