見出し画像

膀胱炎 〜通院① 5/11 〜

2週間の投薬

かかりつけで出してくれる抗生物質はかまぼこ味だったため,ごはんと一緒に与えれば食べてくれるので有り難かったです.抗炎症剤は口の中に張り付くのが嫌みたいで,ペッと出してしまいがちでした.

先に薬とごはんを数粒手のひらの上で与えてから,すぐ次のごはんを数粒わんこそば状態であげることで押し流すことに成功し,この方法で乗り切りました.

投薬を初めてすぐ頻尿は収まり,トイレの中でうずくまって過ごすということも無くなり状態は改善しているように見えました.

再診

今回もおしっこをもって再診へ.

  • 結晶は出てこなかった

  • 膀胱のふわふわしたものは已然写り込んでいる(円柱と書いてある項目)

  • pH値は下ってきた

前回と今回の結果比較.

前回
5/11 検査結果

赤血球が出はじめており,明らかな血尿ではないけれど目には見えない赤血球が出ている模様とのこと.また2週間投薬することに.



おまけ

夫婦で投薬をしてると,あれ?今日はお薬あげたっけ?私あげてないけど,オットがあげたかも?という投薬ミスが発生しそうでした.そのため,お薬を貰ってきたらその日に,「X日分の薬」と内包袋にメモすることにしました.

お薬に番号をふる

あとは,ポケットの大きな服で行くと薬がすっぽり入って楽でした.財布と薬をポケットにいれてキャリーだけ持って行けるのは楽でよかったです.しばらく病院にはこのワンピースで行きました.ちなみに, foufou のドイツメディカルドレスです.病院に行くのにオススメです.なにせメディカルドレスですからねw

ブロードラインも入る

次の通院は2週間後.良くなると良いな.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?