見出し画像

JBCF第2回おんたけタイムトライアル E2 **位/40

宇都宮クリテから久々のJBCF
今回は長野県の木曽郡王滝村での2Days開催
1日目はタイムトライル 2日目はヒルクライム
タイムトライアルは去年も出たのでそのタイムと同じくらいを狙いたいところ…(後述するが今回DHバー無し)

1時に家を出発して休憩多めの夜間ドライブ
途中前に住んでたところ近くのPAに寄ったりしてのんびりとマイペースに

高速バスが止まるので東京行くのに重宝した

会場近くの道の駅で1時間ほど最終仮眠をとって7時半ごろに現地着
柴田さんと文倉さんと合流してゆっくりと試走準備

今年はフレーム新調で一体型ハンドルになったのでDHバー無し
チェーンリングは平坦仕様で52T
このコース長くて平坦だからDHバーは必須なんだけどね…

ロード平坦仕様

流石に移動の疲れがあるのか少し違和感
それと去年よりも道が悪くなってる感じで穴を回避しながらどのラインを取ればいいかを確認しつつの試走
ブラケットエアロフォームを試してみた方が付け焼刃なんで路面状況的に諦め

試走終わってからしばし時間があるので雑談しつつ頭の中で復習・・・


出番の少ないバイザー・・・

15分前に車検終えて列に並ぶ
そこからは体感時間が短く感じあっという間にスタート

スタートはまずまず(作戦はいつも通り8割で行けるところまでいって残りの2割で耐える)
下り基調もあってか加速も良好で鉄橋通過してから前出走者の背中が見えた
ただ、そこからはなかなか縮まらず往路登坂へ
去年はもう少し追い込めたと思うが今年はなんか厳しいし心拍もなんか少し低い感じで調子よくない感じ
そんなんなんで前との差が縮まるわけもなく折り返し手前でようやく抜かせた・・・が、復路の登りで抜き返されしまうという…
うーんダメですねといったところ…
とはいえ、前出走者の背中が見えてるのでビリは無いのを確信
あとは淡々と下ってからゴールまで踏み続けてのフィニッシュ

チョイ見にくいけども
今年は往路も上げきれず復路も垂れたのでイマイチ…


なんか実況が騒いでるなと思いつつもとりあえずスマホを取りに車に戻ってくるとDiscordのチャットが賑わってる…

( ゚д゚)

なんか2位とかなってるし
そんなはずは・・・!?と思いつつも速報だし…どそわそわ
しかし1位のタイムおかしいなwと帰ってきた文倉さんと喜んでた
(しっかしGarminログとの乖離デカいな…太陽フレアか?w)と思てたら…





( ゚д゚)

なんか変わってる…!いや、正しくなった!
まぁそうだよね…このタイムならGarminと同じくらいだわと落胆しつつも少しほっとした(同時になんか切れた)

順位は去年と同じだがタイムは約30秒ほど遅くなっていた
Staravaで見直すと往路の登りがだいぶ足を引っ張ったようでその差がもろに出た感じ(復路は同じタイム)
全体的に出力も出てなくていかに淡々と踏むトレーニングをしていないかというのが露になった
とは言えDHバー無しと考えると重量差の影響少ない平坦部が多いこのコースを考えるとまぁまぁだったのかなとも…(DHバーの有無で30秒の差が出るかと言われればうーんどうだろ?と思うが…)

単純に登坂・出力維持能力の低下なんですけどね
今後の課題(カナ?)

ちなみにあと0.5秒早ければ順位1つあがって獲得ポイントが5pt→10ptだった模様…0.5秒ってコーナリングやライン取りの差やん…
まぁここがTTの好きなところなんだけどね(^ν^)


とはいえ修正で順位がガラッと変わって意気消沈したのが翌日のヒルクライムにどう影響するか…


クールダウン(?)で行った翌日のスタート位置のカレー屋さんは辛おいしかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?