見出し画像

【誰でもできる!】ドットGIF作ってみた

アップバナナと申します。よろしくお願いします。

今回は、

『ドットGIF作ってみた』

です。

知識がない私でも作れたので、誰でもできます!

・GIFとは?

Graphics Interchange Format
グラフィックス・インターチェンジ・フォーマット

が正式名称です、.gifという拡張子で表しますね。

簡単に言うと動く画像です。
音の出ない動画と言ってもいいですね。

↑こんな感じのやつです。

・作れるサイト

私が利用しているのはこのサイトさんのみです。

『BANNER KOUBOU』
https://www.bannerkoubou.com/anime/

このサイトは何枚もの画像を繋ぎ合わせてくれて、パラパラマンガみたいな感じでGIFアニメーションが作れるサイトです。

使い方は簡単で、サイトに説明が書いてあるので、その通りにやれば大丈夫です。

・ドット絵を何枚か描こう

今回私が作るのは、ドットGIFとなります。

適当なペイントツールを使用しました。
とりあえず20×20で描いてみたのがこの2枚。

映画のフィルム風です。

たったこの2枚を先ほどのサイトで繋げると、
あら不思議、ドットGIFが出来ちゃいます。

完成したものがこちら。

たった2枚ですが、一応動いているように見えます!

ループ設定にしているので、ずっと動き続けて面白いですね。

・ドットの枚数を増やしてみよう

さっきのだと味気ないので、違うドット絵を何枚か描いてみました。

真っ白が1つありますが、全部で9枚作りました。

左上から右下まで順番に繋げると…

しっかり動くようになりましたね!

水色の四角が広がっていく何気ないアニメーションですが、個人でここまで作ることができました。

・みなさんもやってみよう!

今回ドット絵でやりましたが、ドットではなくても作れますので、興味を持っていただけた方は、ぜひGIFアニメを作ってみてはいかがでしょうか。

私ができたので、絶対に誰でもできます!

・最後に

ここまで閲覧いただき、ありがとうございました。

お礼と言ってはなんですが、おまけのGIFアニメを載せておきます。

改めて、ありがとうございました!

あなたのサポートが私の生き延びる糧となります(大げさ)