見出し画像

大好きな香りをとっておく作戦〜キンモクセイのスプレー作り〜

我が家には、キンモクセイの木があります。

毎年、秋になると花が咲いて
甘い香りがフワ〜ッと漂ってきて…

少し冷えてきた空気と一緒に深呼吸して
香りをとり込むのが楽しみのひとつです♡

今年は
数週間前にフライングした花がいくつかあって
ちゃんと咲くかなぁ?と心配していましたが、

先日、無事に大勢の花たちがか咲いてくれました!

画像1

めっちゃ美人さんの花だなぁと思います。

出かける前に深呼吸する癖がついて
忙しくなり始めるこの季節には
助けになってくれているような気がします。

いままでは
咲いているあいだ、
めいっぱいクンクンして楽しんだり、

枝を少し切って
おともだちにお裾分けしたりしていましたが、

今年はふと、
コレでなにかできないかな?と思って
調べてみたら、これが、いろいろできるらしく!


早速、手っ取り早く家にあるものでできそうな
ルームスプレーを作ってみることにしました。

[用意するもの]

●キンモクセイの花
●ウォッカ
●スプレー容器


とっても簡単そう。


まずは、枝をパラパラと揺らしたり
少し触って、お花を落として集めます。

そして紙の上に広げて
虫や汚れがないか、チェックしながら
花びらの部分だけをより分けていきます。

この時点で…


あぁ…可愛い♡♡♡

こどもたちとクンクンしながらやりました。

画像2


ここからは
1歳児の4号くんの写真で手順をご紹介します!


花びらを綺麗にしたら、優しく指でつまんで
スプレー容器のなかに入れていきます。

優しーく、優しーく…

画像3

そーっと、そーっと…

(うまい、うまーい♡)

画像4

倒れないように…

左手で支えちゃったりしながら…

(かわいいねー指先の良い運動です♡)

画像5

さぁ…全部詰めることができました!

綺麗〜♡ よくがんばりました!

画像6

無水エタノールがあれば
それでも良かったのですが…

手に入らなかったので
代わりに使えるようにと用意した
ウォッカを入れていきます。(無味無臭ね)

画像7

しばらくすると、色が出てきていました。

これをひと月くらい?
陽に当たらないようにして寝かせておくと

出来上がりみたいです!

画像8

大好きなキンモクセイの香りを

どのくらい閉じこめられるのか?

これからひと月、楽しみに過ごそうと思います。


他にも、出来そうなことがあれば
やってみたいね〜とこどもたちと話しています。


もうしばらくは楽しめそうかな。

毎日の励みにして、11月もがんばろう。


久しぶりのnote、
最後まで読んでくださってありがとう!

こどもたちはとっても元気です♡

では!かぁかんでした。またまたまたね。

画像9

キンモクセイの花言葉

「謙虚」「気高い人」「真実」「陶酔」「誘惑」

キンモクセイの芳香は高貴な印象を与えるのに、
花自体はとても小さいことから、
「謙虚」や「気高い人」というような
花言葉になったといわれています。

また、あの独特な強く甘い香りが、
「誘惑」や「陶酔」という花言葉を生んだのでしょう。

〜GreenSnapより〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?