バースデーカードをもらって鬱

母からバースデーカードをもらった。飾れるやつだ。応援してるよと書いてある。
体調が悪くなった。

多分母のことは好きなのだ。
その上で彼女の優先事項リストのなんと下の方に私がいるのだろう、というその事実のせいで体調がおかしくなったのではないだろうか。
彼女も優しさとか愛的なものはあるのだ。
ただ、実際やっている行動が「(おそらく精神病の)兄に影響を及ぼさない範囲で私のケアをする」である。
まじで私なんて生まれなくてその分兄が健康であったなら、どれだけうちの家族は幸せだっただろうな!と思う。

憎くて悔しくて理解されたくて、そういうものがそれほどの矢印を返してくれず、そのことを思い出すから私はとてもおかしくなる。バースデーカードなんて送らないでくれ。

母に兄と口をきかないでといわれたのはまだ効いているのだろう。
そのせいか私が家に荷物を取りに帰ると兄は家を出ることになる。
実質的に、実家に帰れない。

憎んだりマジで大嫌いとか絶縁するとかそういうことのほうが簡単な気がする。
バースデーカードを燃やしてしまいたい。でも次になにかくれないまま死んだら、私はドラマみたいにバースデーカードを燃やしたことを後悔するんだろうか?

とても好きな人から自分の望む形の愛情が返ってこないのはものすごく辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?