見出し画像

有義なネットサーフィン

SNSは馬鹿どもの集まりと言ってる人がいるが、割と的を得た発言だと思う。
私も一時期、InstagramやX(旧:Twitter)を使っていたが、ネガティブ投稿や「つかれたー」「美味しかったぁ」などのどうでもいい他人の呟きばかりで、なぜこんなものに時間を奪われなくちゃいけないのかイライラしていた。

そんなこともあり、今一度ネットの使い方について見直そうかと思う。

(1) まずなんのためにネットを使うのか。
       → 普段関わることが出来ない語彙力や思考を持っている人とコミニケーションを取りたいから。
      → 自分のスキル(IT,楽器)を伸ばすためのヒントを得るため。

(2) (1)で整理した内容からどんなサイトを選ぶべきか判断する。
      → SNS(インスタ、tiktok) ・・・ 大半を馬鹿が占めているため不要
     → SNS(YouTube) ・・・ 映像を通して学ぶ動画などがあり、悪くないがエンタメ系はしょうもないので
使い方次第
    → ブログサイト ・・・ 長文かつ某SNSと違って安易に投稿する敷居が高いため、比較的能を持った人種があつまる。暇つぶしにはもってこいかと。
  → 小説投稿サイト ・・・ ファンタジー系、サスペンス系、ホラー系を見ていくのは悪くないと思うが恋愛系はワンパターンなので不可
  → github ・・・ エンジニアはこれに尽きる。ソースを解析するのもよし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?