見出し画像

"タムナスさんの葉っぱスカーフ" 3枚目、作ってみたよ

こんにちは😃

10月1日に
東京ヤーンクロールのウェブショップにて、
今年度の編み物パターンの販売が
始まりましたね〜

こちらはチラシ

今年も素敵なデザイナーさんのパターンが
たくさん。
どれもお手軽お気軽に
編めそうなパターンですね。
初心者さんにも取り組みやすそう☺️

webshopには、他にもパターンありますよ

この中の
"タムナスさんの葉っぱスカーフ"
飛田眞理さんデザイン
をテストニットして、
今回は3枚目を編んだので買いておきます〜

タムナスさん一枚目↓

タムナスさん二枚目↓


糸選び

三枚目は冬糸で!
と決めていました。

ただ漁りに漁ったのに、
DKヤーンが見当たらない…

ただ一つあったDKに近い太さの
Spincycle Yarns Dyed in the Woolは、
編んでみたら…

良くなかったんですよ、このパターンには。
合わなかったんですよね…
タムナスさんは面白い編み地をしていて、
複雑に糸が交錯しているような編み地。

そんな編み地には、この糸は
表も裏も見た目が良くなかったです、
残念ながら。

私の持っている
Spincycle Yarns Dyed in the Wool

ということで、
お決まりの引き揃え方式で編みます 笑

選んだ糸は以下の通り↓

MC: mondim @retrosariarosapomar col. 207
CC: Alpaca 1 @isageryarn col. E0

東京ヤーンクロールに参加される@walnut_tokyo @amirisushop さんで
取り扱いのあるmondimとalpaca1を
引き揃えてみました〜☺️


着画

デザイナーのMariさんは、
上の写真、上から2枚目の着用方法を
基本に考えておられました。

タートルにも着けられますよ!
だからコートの上からも🧥

というか、
増減無しのパートのところを
長くしたり短くしたりすれば、
自分の首仕様にできます。

私は毎度パターン通りの長さにしています。

使った糸量と長さは↓

MC 16g CC 8g   total 24g

width 8cm length 60cm

やっぱり30g以内で作れるのです。

パターンをほぼ覚えていたので
今回は5-6時間で編めました🧶1日編みきり!
動画見ながらでも 笑

おそらく手慣れた方だと、
初見で編んでも1日でできるパターンです。

Mariさんのこのパターン、
すばやく可愛いスカーフに仕上がりますよ🧣

皆さんもぜひ編んでみてくださいね😊


今回の記事も読んでくださり、
本当にありがとうございました♪

次はショールのテストニットについて
書きますよ!
また、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

次回の記事は〜…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?