見出し画像

テストニッターの記録 "Tumnus Leaf Scarf" Mari Tobita

おはようございます♪
台風の影響で、
風の強い日が続いていますね🌪️

私の住む大阪では、雨が降ったり止んだり、
突風が巻き起こったり、太陽照りすぎたり…
変な天気が続いています😫
移り気なお天気、困りますね…

8月に入り、
ツクツクボウシも鳴くようになり、
いよいよ息子の夏休みも終盤かと思うと、
嬉しいような物悲しいような、
そんな不思議な心持ちになります。

さて、本日は、
毎年恒例「東京ヤーンクロール2023」と
コラボされているMariさんが
テストニッターを募集されていたので
私が挙手し、テストしたお話です。


"Tumnus Leaf Scarf" を編む

私のスカーフ🧣

8月5日にインスタでMariさんから
テストニッター募集の告知があり、
コメントを書き込み、やりたい旨を伝えた。

今も、テストニット中。

8月28日がテスト締め切りなので、
これから他のテスターさん達の素敵な作品が
インスタ等で見られるはず☺️   #tumnusleafscarf

私は2日で編み、
3日目に作品をブロッキングし
乾かし終えることができた。
速く簡単に仕上がり、
すぐに作品を着用できるから
beginnerにもオススメ!

糸選び

私は以下の2種の糸を引き揃えて編んだ。

yarn①: #paradeyarn from #amirisu col. Marrakesh
yarn②: #makeittweedneon from @rico_design col. NEON GREEN

なぜ、この2つを選んだのかというと、
まずは夏糸で編み、
すぐに着用したかったから😚

夏糸仕様のスカーフとして選ばれた糸たち

パターンは日本語。
日本語のテストだから。

しかし私としては
日本語のパターンをかなり久しぶりに編むので
日本語での編み物用語を忘れていて💦
何度も検索してしまった…😣

CO

まず編みはじめ。
i-cordから始まり、
ループを作り、スカーフ本体へ。

あ、ちなみにこのパターンは、
文章と編み図チャートの両方を
読み解きながら編むパターン。

増目セクションではチャートを見ないと
間違えそうになったから、
間違えないようにずーっと印を付けながら
編んできたけれど、
そこから解放されると4段の繰り返しなので、
簡単にパターンを覚えてサクサク編めて、
自分に都合の良い長さにすることができる。

減目セクションでは、
目が減っていくためこれもサクサクできる。

本体のスカーフを編み終えた状態

減目セクションが終わると、
次は葉っぱ🌿を先に編みつける。

私は葉っぱ🌱モチーフのものを
編んだことがない。
だからここは少々手こずったが、
さすがテストニットの良いところ‼️
すぐにテストグループのメッセージチャットで
分からない〜とヘルプを出す。
デザイナーのMariさんやテスターさん達から
返答がきて、ピコーーン💡⚡️となり、
葉っぱ🌱を正しく編むことができた。

👆BOして、
ブロッキング中のものをインスタに投稿。

そうそう、さらに葉っぱ2つを編んで
縫い付けて終了なの、このスカーフ。

葉っぱ2つ🌱を縫い付けると、こう。

こんな感じになるの。
とても素敵で可愛い。

私はファンシーヤーンを引き揃えたので、
目が揃わなくて編み目が整っていないけれど、
他のテスターさん達のスカーフはとても綺麗😍
必見です‼️

"Tumnus Leaf Scarf"を巻く

そして圧巻はこのスカーフの巻き方🧶‼️
多様性‼️

どうとでも巻ける、
そしてどう巻いても
何故かオシャレに見える……

まずは

巻き方①✨

これはMariさんオリジナルの巻き方です✨

首の前でループに真ん中の葉っぱ🌱を通して
巻く巻き方👆
Mariさんオリジナルの
この巻き方で歩いていたら、
首の後ろにある端っこの葉っぱが
ヒラヒラとダンスしていて本当に可愛い😍❤️

 ー秋ー
 舞っている実際の落ち葉と一緒に、
 ダンスする葉っぱスカーフ🍃

その情景を想像しただけで、
次のTumnus Leaf Scarfへの
モチベーションが上がっちゃう〜☺️

次に

巻き方②

端っこのひらりん葉っぱ🌱を
後ろでなく前に垂らす巻き方👆
これもかわいい😍

そして

巻き方③

首に沿って一巻きせず、
ネックレスのように敢えて垂らす方法。
これは「巻く」というより、
「身につける」と言う方が正しそう。

今は夏なので、
ラリエットやネックレスのように、
端っこの葉っぱをホールに通す、
この着け方が私にはしっくりくるの🌿🌱🧣

アミリスさんのパレードは、
やはりサッパリしていて夏も身につけやすい。
そして、この色が大好き❤
廃番になってしまうけれど
col. Marrakesh😭


終わりに

いかがだったでしょうか。
東京ヤーンクロール2023コラボの、
このMari Tobitaさんのスカーフ🧕🧣

夏休みの子ども達が邪魔をしてくる、
この時期にでも私は3日間で作れたので💦
ビギナーさんがゆっくり編んでも
2週間くらいでできるのではないでしょうか。

たぶん難しいのは葉っぱのところ🌱
端っこに葉っぱ🌿を着けるところが
引っかかりやすいのではないかなと思います。

でも、まだテストニット中。
Mariさんがテスターの意見を丁寧に
すくい取ってくださり、
難解なところは
このパターンに生かしてくださいます。

また30g以内で編み終われるから、
残り糸消費にもピッタリ✨

16g of fingering yarn
13g of lace yarn

Length: 62.5cm
Width: 7.5cm

私は引き揃えの糸全部で29gでした👆

非常に迅速に、
簡単に、
オシャレなスカーフが編めます✨
自分の大好きな糸で編めます🧶✨
どんな人にも超オススメです‼️

このパターンは、
10月1日に東京ヤーンクロールから
リリースされるようです☺️


本日も私の記事を読んでくださり、
ありがとうございます😊

皆さんの毎日が
素敵でキラキラしていますように…💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?