見出し画像

テストニッターの記録 "For yours" Mai Naganawa

おはようございます⛄️
ついにクリスマスも終わり年末ですね〜🎅
ウチの息子達2人はクリスマス数日前から
ソワソワして
ニコニコして
その日を待ち焦がれているようでした🎁

さてさて本日は、
そんな年末年始にもピッタリと言える、
とてもスピーディーに編めるパターンの
ご紹介です✨

つい先日パターンリリースされたばかりの、
"For yours"
こちらはMai Naganawaさんのパターンです。


白のポンチョ編みたい〜

「関西蚤の市」が12月初めにありました。
そこへ行った時見かけた、
KIKONOさんの白ポンチョが可愛くて…💕

万博公園の青空と芝生の中で
そりゃもう
輝いて見えたんです✨

で、早速編もう〜と思いました、自分で笑

KIKONOさんのホムペはこちら👇

どんなふうに編もうかなと考えていた時、
ちょうどインスタでMai Naganawaさんの
テストニットのお知らせを見かけ、
ポンチョっぽいパターンを
編めることになったのでした☺️

もちろん白🤍にしようと決めていましたよ😊

Maiさんの"For yours"

糸選び

こちらのパターンのテストは募集時から
Cascade Yarns ®の
Ecological Wool®もしくはEco+を使える人
というきまりがありました。

私は
K2tog Yarn and Handmadeで、
すでにEcological Wool®の白を
購入していたので、
すぐに編み始めることができました。

↑こちらのショップでつい先日
福袋も買ってしまいましたよ、私は…💦


Cascade Yarns ® Ecological Wool®

使用量
1.46 skeins = 638.0 meters (697.7 yards), 365 grams


8010 Ecru

とにかく超どでかいカセなので、

8010 Ecru

私はいつも
K2tog Yarn and Handmadeさんに
糸巻きをオプションで付けて
巻いてもらっています🧵

今年の福袋に入っていたのは4玉とも8016番色

↑息子のトミカを横に置きましたが、
その大きさがわかるでしょうか…

他の方が家で巻いておられたこの毛糸は
1カセを2玉以上に分けておられました🧶

1カセが、
 使用糸長 478 ヤード(437 メートル)
 単位重量 250 グラム
あるので。

バルキーヤーンって、
ザクザク編めてすぐにニットが出来上がるのは
良いのですが、
その分、
糸長がかかり玉数も必要になりますよね。

この糸は250g437mあるので、
だいたい2玉で普通丈のカーディガンや
セーターを作ることができます。

しかもK2tog Yarn and Handmadeさんで
購入すると1カセ3080円❗️
糸巻きサービスは1カセ220円追加で‼️

良いですよ、この糸🧶
私にはチクチクしないし、
編み目も綺麗に出るし、
大好きです✨😍


"For yours" を編む

糸は指定糸を使うだけなので、
すぐに編み始めました。

始めを間違えました❗️
COの仕方を
Maiさんが思っておられるCOではないやり方を
してしまいました😨💦

この仕方👇でして欲しかったそうです〜💦

後でどうにかなったから
自分的には良いのですが、
デザイナーさんには申し訳無かったです…
反省💦

最近人気のパターンでよく見る
ハーフブリオッシュ編み、
片面引き上げのイギリスゴム編みで
編んでいきます♪

ハーフブリオッシュって
すごく気持ち良くないですか?編んでいる時。

そして分厚く仕上がって暖かいし、
目は揃って綺麗に見えるし。
これは糸のおかげでもあるのかなあ☺️

ザクザク編みます〜
ながら編み、モバ編みにも最適です、
直線ですから🤍

上のような形の同じものを2枚編みます。

パターン通りに編んでいくと、
1枚目が終わった時に減目のところが
編めるけれど、
初心者さんには難しく、
分かりづらいかもと感じたので、
こうしたらどうでしょうか?というのを
Maiさんに伝えました。

そうすると、
Maiさんは編み方自体を変えられて、
とっても明快なパターンに改善されました❗️

テスターさん達が実際に編んでみて、
パターンがブラッシュアップされてゆく様を
見ることができるのは本当に嬉しいことです✨

ハーフブリオッシュの端の減目部分が
綺麗なネックラインになっていて素敵です💓

完成まで、あと少し…

脇の部分は一目ゴム編み。
段をパターン通りの目数で拾って編みます。

そしてこちらが完成形です👇

ハイネックの上側は、
一目ゴム編みに変えるので、
横幅が萎み、
身体に沿うようなデザインです✨


おわりに

おきまりの、着画です✨

前から
後ろから
はぎ部分を前に持ってきて着用

いろんな着用方法があります♪
どこを前にしてスポッと着ても良いのです😍

そしてこのポンチョに合わせて、
ゴム編みは同じ糸でニット帽も作りました〜✨

マイデザインの帽子

両方着てみるとこんな感じです🤭
超防寒 笑

ハーフブリオッシュセット🧶

なかなか良い感じにできたのではないかと〜✨

人とは少し違うオシャレをしたいな、
ポンチョみたいなの編みたいな、
という方にピッタリなのではないでしょうか。

バルキーヤーンなので
初心者の方でも
ハーフブリオッシュの編み方さえ理解できれば
サクサク編めてすぐ完成する、
素敵パターンですよ💓

年末年始の
レクレーションにいかがでしょうか。


本日も読んでくださり、
ありがとうございました😊

来年もどうぞよろしくお願いいたしますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?