チーズオンケチャップハンバーグ

変わり映えのない毎日を
異常気象は置いてゆく
最近は
お天道様が一番生き生きしてる

じめじめムンムンの梅雨を
待ち構えていたのに
自転車の車輪は
止まることなく回り続けた

また一つ
風情が消えた

ボーッと生きてる私たちに
喝を入れるように
急に夏を装う

青々とした空が僕を嘲笑う
ジリジリと迫り来る

そして
案の定ついていけない僕の食欲は
ショックのせいか
いつもみたいに働かなくなった

ダジャレじゃないよ

そんな時にも腹に何か入れようと
冷蔵庫を漁る

そうだ
母が持たせてくれた
お手製冷凍食品がある

うちは
仕送りスタイルじゃなくて
持ち帰りスタイルなんだ
好きな食材を
実家の巨大冷凍庫から選んで
取って帰る
未来の自分へのバイキング

本日は
タマネギが不自然なほど存在感を放つ
ハンバーグです

チーズをのせてチンして
ケチャップをぶっかけます
ご飯と共にいただきます
匂いがファミレスです

遠くに居ても
母を感じるひととき
具をこねるあの頼もしい手
私に愛を伝えてくれたあの手の元に
帰りたくなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?