見出し画像

今月頑張ったと思う事(2023年7月)

1.リベ大フェス2023

 7/15~17日に開催されましたが、台風シーズンという事もあり15日終日、16日は午前中にブース担当として入り、16日の昼には幕張メッセを後にしました。私はリベシティ会員で稀にオフィス訪問&交流することもありますが、イラストレーターを本業にしている方に会ったことがなかったので貴重な体験となりました。
 今回、参加するためにイラストを4~5点納品しました。(納品時期は5~6月)途中イレギュラーが発生して納期までに納品できない場合は過去の制作物を納品先へ確認して収めるようにしています。
 納品時期は本業があり、副業のイラスト作成も依頼をこなしていました。さらに来年小学生になる子供がいるのですが、通園している認定こども園以外にも通わせる必要が出てきたので、見学、体験、手続きなどで仕事の休みがすべて潰れました。(この時期に子供が体調不良でかなり予定がずれ込むことも)睡眠時間はほぼ4時間。
 現地で16日10:00~12:00にブース内担当として相談コーナーに滞在していました。「暇かなぁ」と思った予想に反してイラストレーターブースは大盛況でした。おひとり様1枠30分でしたのでご相談者の方にとっても短かったかもしれません。実際にざっくりしたご質問に対して30分フルタイムで資料で可視化して丁寧にお答えしたつもりではありましたが、「この回答とご提案でよかったのかなぁ。もう少し時間があったらなぁ。」と感じる事がありました。
 お金もたくさん使ったし、夫や義実家の義両親には夫と子供がお世話になったので、稼げるようになって楽をしてもらいたいなぁと思います。

2.クラウドワークス

 登録して放置していましたが、クラウドワークスのプロフィールを整えてみました。アイコンなども設定して、本人確認書類も登録済みです。リベ大フェスの為、案件も少しお休みしていましたが終わって少し手持ち無沙汰なので何件か「相談」として応募しています。
 昔短期間営業をやったことがあるのですが、ニーズがあるかもわからないようなお店への飛び込み営業でした。有名なブラック企業だったらしくて面と向かって罵倒されることもありました。帰りに自転車に当たったと思ったら相手から故意に轢いてきたみたいで3回轢き直されたこともありました。普通の商店街だったんですけどね。
 …ですのでニーズがわかるクラウドソーシングサイトは神ツールだなぁと感じているところです。絵柄のニーズが合わなくて落選も珍しくないだろうから、8月は応募(営業)しながらやる事やれる事をやっていこうと思います。

3.さいごに

 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?