見出し画像

魚の本レビュー⭐︎サバのおろし煮つくってみた!

富山市にある魚屋、魚正(うおまさ)です。  

前回同様、今回も「ガッテン流! 魚のすごい鉄則」に載っているレシピを実際に作ってみました^ ^



このレシピで嬉しいのは、「用意するものが少ない」ということです。
用意する食材は、サバと大根だけ。
一応、本のレシピには万能ネギと書いてありますが、別に無くてもいいです!

【作り方】
・まず大根(10センチほど)をおろします。この手間さえクリアすれば、もう半分終わったと思ってもらって大丈夫です!
ちなみに、大根おろしは多く作りすぎても、煮汁でさっと煮るのでご飯にかけたりお肉にかけたり、何にでも使えるので量はあまり気にしなくて良いです。
嫌なことがあったら、思いっきり大根をおろすとストレス発散になるかもしれません(笑)

サバは、スーパーや鮮魚店に三枚おろしのものがあったり、1尾のまま置いてあっても店員さんに頼めば必ず三枚おろしにしてくれるので、それを買ってきましょう。なんなら「サバの水煮」の缶詰でもOKです!
サバは外国産の品物もたくさんあるので、手に入りやすいのが嬉しいですね。

本のレシピではサバ半身(片身)となっていたのですが、うちは魚屋でサバは売るほどあるので1尾分使います!

サバは煮る前にうす皮を取ります。取らなくても味や食感は変わりませんが、見た目がきれいになります。(缶詰のサバはうす皮取れるのかな?)

【調味料】

・だし汁(又は水) 1カップ(200cc)

・醤油 大さじ6

・みりん、酒、砂糖 各大さじ3

以上!けっこうシンプルですよね?

個人的にはちょっと濃い味付けだとは思いますが、お好みで調整していただければと思います。

この調味料を鍋に合わせ、火をかけてサバを入れたら落し蓋をして6~7分煮て、火を止めたら蓋をして10分間余熱で火を通します。                

ちなみに、鍋にサバを入れる時は皮を上にしましょう。盛り付ける時に皮を上にした方が見た目が良いので、後でひっくり返さなくて良いです。

サバを器に盛り付けたら、鍋に残った煮汁で大根おろしをさっと煮ます。30秒ほどで充分です。

サバの上に、味の入った大根おろしをのせて完成!有れば万能ねぎの細かく切ったのを上から散らします。

画像1

盛り付けが褒められたものではありませんが、そこはお許しくださいm(_ _)m

甘辛い味付けなので、ご飯がどんどん進みます!

サバの代わりにアジでも作ってみましたが、これも美味しかったのでオススメですよ~

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね(^^♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?