見出し画像

只今、家づくり中

自由』が大好きな私にとって、『家を建てる=その土地への拘束』という気がしてならなかった。
故に『家を建てる』系の話には興味が持てず、自覚はないが避けてすらきたのかもしれない。
それにそんな大金とても払える気がせず、考えたくない話題の1つで、いつかまだ見ぬ未来に何かしらのミラクルが起こって素敵な波に乗って何処かへ辿り着くままに…みたいな夢や希望として曖昧なまま伏せておきたかった。

ところがいよいよこの年齢になってきたら「あぁ…私はこの辺で一生を終えるんだな」という実感が湧き始め、すると唐突に気が向いたのだ。
諸々の現実とも向き合える気がした。
で、あれよあれよという間に家を建てる事になった、という次第だ。

夫は今迄何度も「このままだといつか困る事になってしまうよ」と私に匂わせてきたらしいが、聞く耳を持っていなかった私には一切何も伝わらなかった。
聞く気がないって強い力を持っているもんだな、と再認識w

それはさておき、家を建てるとなったらなったでとにかく急がねばならなかった。
色々なタイムリミットが我ら夫婦を急き立てた。

幸運にも、今のところ思いの外スムーズに進行中だ。
このまま順風満帆でありますように。

ところで「ここ好きだな」と感じる土地が見つかった今となっては、冒頭の『家を建てる=その土地への拘束』という印象はガラリと様変わりして、まだ住んでもいないので愛着とまでは言えずとも、ワクワク楽しみな明るい気持ちが大きく膨らんでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?