マガジンのカバー画像

uo's 夫の water tank

39
夫の淡水水槽の飼育記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

マサムネ

今朝、マサムネが亡くなった。 負けん気が強くてとても元気なマサムネ。 一度に食べられるご…

uo
6か月前
3

肉食系キラースネールの仲間入り

お掃除部隊としては有難いものの、目に余ってきたスネール増加対策として、キラースネールを入…

uo
9か月前
2

キラースネール飼ってみようかな

この動画の後も、困る事無く程良いバランスで共存できてた見知らぬ貝さん達だったが、環境が変…

uo
10か月前
2

初めて見たカメラに動揺するスカーレットジェム

11ヶ月ぶり!?にYouTubeに動画を投稿した。 スカーレットジェム達はすっかり世代交代しており…

uo
10か月前
3

稚海老が産まれてる✨

uo
10か月前
1

淡水水槽の経過

淡水水槽も海水水槽同様に、一気に現在まで追い付こうと思う。 …と、だいぶ前に書き始めたの…

uo
10か月前
2

我が家のタイガープレコが食べてくれる粒餌、みっけ!

我が家のタイガープレコが、プレコ用の植物性の餌を食べなくなってから随分経つ。 何度チャレンジしてもどうにもお気に召さないらしく、あっという間に自陣から尻尾ではたき出してしまうのだった。 最近では完全に諦めて、他魚同様に冷凍赤虫だったり、アドバンスフードのシュリンプ用を与えて凌いできた。 ただ、いつも「これで大丈夫なのかな…」と心配もしていた。 何か必要な栄養素が足りてなかったらどうしよう…と。 そんな折、ペットショップでとある試供品の餌が目に留まった。 よく見てみれば

メスもやって来たよ、スカーレットジェム

結局、未だに貝は食べていない雰囲気のスカーレットジェム。 もう少し大きくなったら食べてく…

uo
1年前
3

新しい仲間、スカーレットジェム

ある日、夫水槽に出現し始めた貝。 その後、増えてきてしまった💦 だけど、お掃除部隊な彼ら…

uo
1年前
2

水槽拡張と気温上昇によって、水流を見直した

夫の淡水水槽を拡張し(8L&14Lの淡水水槽を、21L水槽1本に合体)、イイ感じに仕上がって喜ん…

uo
1年前
1

何処かからやって来た赤ちゃん貝

ある日、夫の淡水水槽に出現した、見知らぬ貝の赤ちゃん👶 その後、3,4匹程いらっしゃる様子…

uo
1年前
1

加工し易いPPシートの厚みは0.75mm

自分用のmemoも兼ねて記す今回。 現在も販売しているかは不明だが、数年前にDAISOで購入したPP…

uo
1年前
1

うんち回収マシーンのダストラップは今日も大活躍💩

我が家では大活躍の『水作エイトコア ダストラップ』✨ 水槽をベアタンクにしている限り必須ア…

uo
2年前
2

新21L水槽立ち上げ

先週末、夫の8L&14Lの淡水水槽を合体させた。 きっかけは、アクアショップでディスプレイされていた細長い水槽に一目惚れ。 今までの水槽と水量は変わらないのに、とても広々している風に見えたのだ。 GEX デスクボーイ WH600 という事で、仕上がりはコチラ↓ ワイド撮影したので、手ブレで歪みが多少あるけどw 全体像はこんな感じ✨ 右側はエビ用に底砂を敷き、左側はタイガープレコが元気に暴れても砂が舞い上がらぬ様にベアタンク。 底砂は、いざとなったらプロホースでババー