見出し画像

手首痛から解放?! マウスは90度変われば手首が楽に!

皆さん、こんにちは!
UNZANです。

<マウスと手首の関係>

フリーライターになってからは、PC作業が飛躍的に多くなりました。
ブルーライト等の対策はしていました。
スタンディングデスク(タンス?!)になって、腰や肩の痛みから解放されました。
しかし、マウスがしっくり来ていませんでした。

結構拘っているマウスなんですが。
※医者の98%が進めるというキャッチフレーズだったような💦

これでも手首に少し違和感がある状態が続いていました。
といっても、我慢できるレベルなのですが、北の大地の方言では「いずい」感じですね。


数あるSNSの中から、UNZANの記事を選んでいただき感謝です。
少しでも読みやすく、皆さんのプラスになることを発信するために精進していきます!


<UNZANのマウスライフ>

UNZANは、現在フリーライターとして毎月「10万円以上」の売上があります。
コンビニの業務でも、シフト製作のアプリを使ったり、データ解析をパソコンでしております。
正確に測定はしていませんが、1日8時間以上パソコンに向かう仕事をしています。

画像1

パソコンは15.6インチのノートパソコンを利用し、サブモニターも使っています。
軽く触れましたか、スタンディングデスクを採用しており、自宅でのパソコン作業は原則スタンディングが主です。
コンビニの店舗内や車の中で作業するときは、座った状態で作業します。
出先で使うマウスは、携帯用の物を使っています。

マウスのヘビーユーザーなのです。

<放置すると痛む>

カイロプラクターとしても活動しているUNZANから、少し骨の話。

まずはカイロプラクターって何と言う話ですが、語弊を恐れずに一言でいうと「西洋医学の整体」と思っていたただければ間違いないかと思います。
巷にある「整体」とカンバンを出している整体師さんの多くは「東洋医学の整体」になります。
米国に行くと「ドクター オブ カイロ」と呼ばれ、メスを握って手術も出来る資格です。
医者と同列に扱われています。

で、マウスを使っている時の手首は「くの字」に曲がっている状態になります。
これは、タイピングの時も似たような状態になります。
これが、手首の負担を増やすんですね。

「なんか違和感がある」状態なんです。

その違和感を続けていると最後は、痛みにつながるんですよね。
特に、女性は骨が細いので「歪み」が起きやすいです。


<色々なマウス>

色々なマウスが売られています。
電気屋さんなどのマウスコーナーにも多くのマウスがあります。
先日、ドン・キホーテに言ってきましたが、通常のマウスの他にも握って使うタイプのマウスやトラックボールタイプなどがありました。
以前にトラックボールタイプの下記の商品を使っていましたが、これだけでも手首の負担が減るんです。

<画期的なマウス>

そんな中で、電気屋さんやドン・キホーテなどで見かけないマウスが、アマゾンにありました。

これが欲しかったんです。
カイロプラクターとして、一発でこの方式を気に入りました。
手首の負担が相当軽減できると!

そんな中でネットでさらに探した結果

こちらの商品に出会いました。
エントリーモデルとしては、価格重視の商品だったため、こちらを購入することにしました。


< 実録!使い心地>

もう、普通のマウスには戻れません🎉

おっさんの醜い手ですが、手首が真っ直ぐになっていますよね?
これが楽なのです。

角度的には少しの違いなのですが、本当に楽になります。

すでに、2日使っていますが、操作は最初から違和感なく使えています。


<ワイヤレスタイプの注意点>

今回はエントリーモデルだったため、 Bluetooth に対応はしていないタイプを購入しました。
Bluetooth に対応してないマウスの場合、専用の受信機が USB に挿すタイプで用意されていることが多いです。

画像2


「VM20」と記載されている物が、受信機です。
これを取り出して、パソコンのUSBに接続するだけで、特に設定などはありません。
パソコンの設定が苦手な方は Bluetooth対応 マウスよりも、こちらのタイプがおすすめです。


<著作権のお願い>

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
尚、noteのおすすめやTwitterへのリツイートなどは大歓迎です


<届いたはこちらです!>

画像3


このような箱で(外箱は別)

画像4


日本語対応の説明書+サンキューカード+本体が入っています。

本当に、コスパも含めて素晴らしい商品だと思います!

マウスに悩んでいる方は、ぜひ一度利用してみてください。

カイロプラクターのUNZANでした!

#マウス
#エルゴ
#井の中の蛙大海を知らず
#トヨタ自動車
#トヨタ生産方式
#コンビニ経営
#UNZAN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?