見出し画像

スタッフの安全確保は、オーナーの責任

皆さん、こんにちは!
飯島聡志(UNZAN)です。

昨晩、夜中に執筆活動していたら携帯のアラーム音が鳴り響きびっくりしました。

全国の太平洋側に津波に関する「警報」「注意報」が出たので、びっくりした人も多いのではないでしょうか?

飯島が経営するコンビニの内、1軒は沿岸部にあります。
よって、津波に関する情報は本当に肝が冷えます。


<何をしたか?>

すぐに、店長である妻を起こしに行きました。
と言ってもさすがに妻のスマホもアラームが鳴ったようで、起きてました。

すぐに、互いの情報を交換。

私は、沿岸部の店に電話を入れました。


そこで、現在「注意報」が発令されている事を伝え「警報」に変わったら即座に店を閉めて非難すること。

そして、閉店の手順を説明(といっても電気を消して戸締りするぐらい)と避難先の指示をしました。

妻は、本部社員へ連絡し今後の対応について協議しました。


<結果>

私の地域には、1m未満の津波が到達したそうですが、特別な浸水被害はなかったようです。

取り越し苦労が報われる瞬間です。

備えるだけで無いも無い事が一番の幸せですからね。



<スタッフの安全確保は、最優先>

閉店の手順には、レジの現金を金庫に保管などがあります。
しかし、今回はその手順は指示しませんでした。

お金よりも大切な物、それは「命」です。

スタッフの安全確保は、何よりも優先されます。

津波は、一秒でも早く高いところに避難することが、命を守る行動です。
当店の近くには、津波避難ビルが存在します。

みなさんも、空振り三振(※1)で備えましょう。
見逃し三振は、絶対にダメ!

※1)プロアクティブの原則

#津波
#コンビニ経営
#スタッフを守る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?