見出し画像

アカウント乗っ取り事件

こんにちわ☀️

皆様3連休いかがお過ごしでしょうか?

私はとても楽しく忙しく過ごしております!
というのも、タイトルにある通り

SNSアカウントを突然乗っ取られたからです。

経緯としましては、9月8日に我が家で
初対面の人を沢山集めて餃子やハンバーグや
チキン南蛮などの料理を作りつつ
スマブラなどパーティゲームを楽しんで
みんな仲良くなろうよの会をしてたのですが。。
(なにそれ?もしくは楽しそう!)と思った方は
声掛けてください。呼びますので笑

それでその会の様子をインスタグラムのストーリーに投稿しようと思ったんですね!そしたら
アカウントのログインを求められたので
なんでだ?と思いつつパスワード入れてログインしようとしたら。。入れなかったんですよ!

iPhoneとかって1回パスワード入れた後は
2回目以降なんか顔認証やらなんやらで自動で
入力するから間違えることはないと思いつつ。
んん??パスワード間違えたかな?と思って
もう1回入力したけど。ダメでした。
1時間前まで投稿できてたのになぜ????
正直どのSNSもパスワードは大体統一してるので
それがダメな時点でおかしいな?と思って

パスワードを忘れた場合の手続きをして
もう新しいパスワードにしようと思ったけど
そこで乗っ取りに気付きました。。。

新しいパスワードの手続きをする
メールアドレスが変わってたんですよ!!

全然見たこともないメールアドレスに変わってて。
これはまずい。。一体何が起こってこんな。。
乗っ取られることになったんだ。。。と。

何かのURLをクリックした覚えもないし。
変なサイトに出入りした覚えも無いんですよ笑
まあ原因は後で考えるとして。一旦インスタに
問い合わせしよ。と思ってなんか色々調べて
メールアドレスも変えられた場合の手続きで
ユーザー名、メールアドレス、アカウント名
乗っ取られたこと、免許証の写しを送りました。

とりあえずこれでそのうちアカウントは返ってくるから放置しとけばいいやー!!とその時は思ってたんですね!!そしたら友達から次々とLINEが来て。

「アカウント乗っ取られてないです?」
「投票してください。URLそのまま貼り付け」
って来たけど本当???

と続々とメッセージが来て内容的には
日本語も怪しいし、そんなに騙されそうにないのに
なんでそんなみんなLINE送ってくるのー?と
思ったらどうやら普通のストーリーも織り交ぜて
乗っ取ったアカウントで投稿してるみたいで。。
それを見た友人達はみんな、本当に俺が
怪しいビジネスの勧誘などをほんとに投稿してる
と思ってたみたいで。。
詳しい内容は新しいアカウントのInstagram
に載ってるのでまた見てください。↓↓↓

それでそのリアルな投稿ストーリーは
アーカイブから引っ張ってて、Facebookからも
色々な写真をダウンロード?して載せてて
これは本当にまずい、インスタのヘルプセンターが対応するまで待ってられないと思い
至急全てのSNSアカウントを利用停止、削除して
全て新しく作り直しました。

SNSアカウントからどれほど個人情報やら何やら
取る事が出来るのか分かりませんが
原因不明でアカウントも乗っ取られたし
対策をして損は無いだろうということで
全てのアカウントも2段階承認を採用しました。

これは10秒毎?に6桁の数字が更新されてその間に入力するシステムなので、そうそう突破される事はないだろってことでひとまず勝手に安心しております


ただ乗っ取られた原因が不明過ぎて
本当に怖かったです。

皆さんも色々なSNSアカウント使ってる場合は特に気をつけてください!!インスタの内容にあるような手口には引っかからないように!

PS:アカウント乗っ取られて1から 
前みたいにフォロワーの人に届けようと思って
拡散をお願いするけど
なかなか困ってるって事が
リアルに伝わらないのか、手伝ってくれる人って
100人中10人いるかいないかくらいなんだなー
と思いました。何でもお願いしたらしてくれる
ってもんじゃないんだなーと。まあ
拡散を手伝ってお金が貰えるとかメリットがあったらするんだろうなー笑

とりあえずお店が出来るまではゆるーく
また色々と発信していこうと思います。
いつか届くと信じて!

そしたらまた次の記事でお会いしましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?