見出し画像

創刊uni家のごはんレシピ。

uni家が食べるありきたりな晩御飯を中心に、かんたん美味しいレシピを紹介していきます。
第一弾は、
『uni特製♪迎え酒ならぬ迎え豚汁』をご紹介!

しんみり出汁の効いた具沢山豚汁を召し上がれ!
初回特典!全文公開致します。追記型レシピマガジンです。


出汁が効いていない薄い味なし豚汁をてんこ盛り食べた本日、胸焼けをおこしたので、出汁の効いた具沢山豚汁を「迎え酒ならぬ迎え豚汁」として作りました(笑)

ドカ弁の友達も食べて、絶品!の声をちょうだい致しました、uniの豚汁をどうぞ!

1.大根、人参、うすあげ、ごぼ天、こんにゃく、こいもさんを切ります。
こんにゃくとこいもさんは、5分くらい下ゆでしときますよ。

2.お鍋にサラダ油を入れ、豚バラを炒めます。今日はしゃぶしゃぶ用のバラを使います。

3.人参、大根を加えて炒め、ほんだしを加え、さらに、こんにゃく、こいもさん、うすあげ、ごぼ天を加えて炒めます。

4.水を加えて蓋をして中火で5分煮ます。

5.蓋を開けて、灰汁を取ります。

6.お麩をぬるま湯に入れて、1分くらいしたら、絞って5のお鍋に入れます。

7.味噌を入れて溶かします。

8.器に具も沢山入れてよそって、青ネギ、一味をかけて熱々を召し上がれ!

根菜類もたっぷり、旨味も染みた豚汁、是非お試しあれ。

詳しい材料はこちらから!

材料 大鍋でおかわりOK!で4~5人分。
サラダ油大さじ1、しゃぶしゃぶ用豚バラ肉100g〜120g、大根1/3本、人参1本、ごぼ天4本、うすあげ1枚、こんにゃく1丁、こいも5個くらい、水1200ml、ほんだし1袋、ハイミーあれば少々、味噌 大さじ4.5

こんな材料を使いましたよ。お味噌はだし入りより普通のお味噌が絶対美味しいですよ。


本日のドカ弁プレートです。お友達とドカ弁の部屋で食べるため、お運び用にお盆に載せてみましたよ。

ご近所さんに頂いた、つばすの塩焼きとつばすのお刺身。新鮮なお魚に具だくさん豚汁。沢庵の山につやぴか新米。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?