見出し画像

ムサビ通信 卒業制作費用と制作時間についての話

こんばんは。鼻水滴る季節となりました。(花粉症)
昨日、武蔵野美術大学 通信教育課程 油絵学科を無事に卒業することができ、卒業式に出席しました。通信教育課程の卒業生は146名とのことです。卒業式の出席は任意ですが、派手な演出のある式典は今までの「卒業式」の概念を壊されるような感覚でした。また、教室で行われた卒業証書授与式は、卒業ということを強く実感できる時間になりました。そしてスクーリングが交流のきっかけとなった学生さん方と、たくさん写真を撮影できてとても楽しい1日でした。
卒業にあたって色々と考えることもありますが、それはさておき。卒業制作の話をさせてください。
卒業制作、実は今までの課題の中で一番制作費がかかりました。
キャンバス代、スクーリングのための配送費用×2、卒業制作展までの配送費用、画材等々…頭を抱えたくなるほどの出費でございます。
〇F100号キャンバス×2枚(世界堂で購入/送料込み)29,628円
〇配送費用×3回分 約26,000円×3=78,000円(概算。3回目はまだ到着しておらず金額が不明のため)
〇画材 新たに購入したものは30,000円ほどだったかと思われます
〇梱包材(ブルーシート、段ボール、プチプチ等)約5,000円
判明しているだけでも142,628円です。
ただ、この金額は私の作品の場合ですので、支持体や画材によって増減はあるかと思います。100号キャンバスについては、ご自身で木枠とロールキャンバスを購入し、貼ることにより節約は可能です。また搬出入に関しては自家用車で運搬することで運送費も抑えられます。

制作期間について
私は10月末の第1回卒制スクーリングの日から制作を開始しました。
F100号の大きさに圧倒されてしまい、バカデカ壁に絵をちまちま描いているような状況のまま2日間が終了しました。第1回目の卒制スクーリングの時にすでにほぼ完成ではないかという状況の学生さん、私を含め同じように真っ白なキャンバスの学生、大きな画用紙にエスキースを描いている学生など、様々でした。ただ、画面の大きさに負けずのびのびと描いている人が多くて驚きました。
11月第1週目~12月の1週目くらいまでに、1枚目の絵をアクリルガッシュで約6割くらいまで描き、12月の2週目より2枚目の作品に切り替えました。ただ2枚目の作品はどうしても構図やモチーフに奥行きが出せず、思い切って絵を塗りつぶし全く新しい絵にしようと決めたのが12月の3周目でした。約1週間で2枚目を5割まで描き進め、1月7,8日に行われる第2回目のスクーリングのために運送会社に引き渡したのは12月26日くらいでした。ですので年末年始は卒業制作を描き進めることはできず、大晦日にはめったに飲まないお酒をがぶ飲みし、お正月はおなかを壊して寝ていました。

1月7.8日のスクーリングでは一心不乱に描き進めます。そして1月11日より自宅での制作を再開します。平日、仕事がおわり帰宅した後は描き気力が残っておらず、部屋にある100号の絵を見るたびに気分が沈みます。ほぼ土日の休みの日に朝から晩まで描き続けました。そして2月の第一週に完成したのは2枚目の「3回生まれた」です。約1週間乾燥させ、搬送の約3日前に「無恥」の仕上げに取り掛かり、搬送の当日朝6時に完成しました。顔面蒼白、冷や汗脂汗まみれで仮額を打ち付け、生乾きの油絵をしっかりと梱包し、運送会社に引き渡しが完了しました。講評時に指摘されましたが、生乾きだったためプチプチの跡や黒い砂埃のようなものの汚れがついてしまっていました。

卒業制作展にて
左側「3回生まれた」右側「無恥」

もう2度と100号なんてバカみたいなサイズの絵を描きたくないです。
…というのは少しだけ嘘になりますが、100号を描き終えると40,50号なんてミニサイズに感じてしまうのです。これは100号に真摯に向きあった良い結果だと思ってます。

これは私の備忘録的なものとして書き記しますが、講評では
・不穏な雰囲気をもっと振り切った方がいい。
・広くて明るい部屋で離れて見ながら描くべし(ただ絵が暗いのは作者の内面の暗さが出ているのかも それはそれでよいかも)
等々、最後の講評としては贅沢すぎるくらいたくさんのお言葉をいただきました。今年は不穏と湾曲的な猟奇を感じられる作品を描いてみようかなと思っています。

大急ぎで描いた卒制2枚でしたが、とにかく完成して卒業できて良かったという気持ちでいっぱいです。そう、とにかく完成できればもう満点です。これから卒制にとりかかる方「完成できればいっか」くらいの気持ちでキャンバスに向かったほうが吉だと思います。卒制ごときで燃え尽きて、もう制作しないなんてこと勿体ないですから。とある先生は「卒制って、結局大きい課題」とおっしゃってました。費用も時間もかかりますし、完成できるか不安な日もあるかと思いますが、100号に打ち勝つ気持ちがあれば必ず完成できます。
ムサビ通信に入学を検討されている方、在学生の方に参考になれば嬉しいです。質問等あればお気軽にコメントください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?