見出し画像

冬の景色①  寒い今日は「おでん」ですね。

師走になってしまいました。
今朝は、手袋が欲しいと思いました。
昼間も、風はなく太陽は出ていましたが、気温は11度前後です。

ニュースで、北海道・東北地方では、雪かきの映像が
映し出されていました。
北海道陸別町の方が「まだ-14度です。-30度ではないから大丈夫です」と。
北海道と東京の温度差は、何と25度です。
これで寒いと言っていたら「申し訳ないです」と思いました。

しかし、朝の寒さに、今日は「おでん」と決めました。
出汁は、茅乃舎のだし

茅乃舎のだし

おでんには、低糖質・高タンパク質、食物繊維が多い具材が豊富で、美味しくてボリュームもあります。体の大敵、冷えを内側から温めてくれます。
身体をあたため、ダイエットにも効果があるようで、
冬にぴったりの食べ物です。

おでんの具材は、すべて好きですが、味のよくしみ込んだ大根は
特に美味しいですね。

冬に突入、体調管理をしながら乗り切りましょう。
                     御室美文子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?