見出し画像

世界樹X 死んだらキャラロストする旅 第1迷宮①

世界樹リマスターを一通り触ったら世界樹X熱が再燃したので、難易度HEROIC キャラロスト縛りでプレイしていきたい。

縛り内容は以下の通り。

  1. 最大HPの60%以上の攻撃(多段攻撃の場合は受けたダメージの合計で考える)を受けて戦闘不能になったキャラ、または状態異常・封じ状態・弱体効果が付与されているときに戦闘不能になったキャラは死亡扱いとする。

  2. 死亡したキャラを蘇生することはできない。街に帰り次第ギルドから抹消する。

  3. キャラが死亡した戦闘後、生存しているキャラが2人以下の場合は死亡したキャラの装備をすべて捨てる。

  4. 追憶の音貝を活用するため、控えのギルドメンバーは常に20人用意する。パーティに加入する順番とそれぞれの職業は完全にランダムで決まる。(初期パーティは自分で決めて良い)

  5. フォースブレイクを使用すると、宿屋で3回休憩するまではフォースブースト・ブレイクの使用が禁止になる。使用制限を解除するために宿屋で連泊するのは禁止。

  6. レベル上げ・資金稼ぎはゲームバランスを壊さないよう注意。


まずルール1。戦闘不能になったら問答無用で死亡扱い、となるとクリアできる気がしないので多少条件を緩めた。防御を固めれば案外死亡も少なくなるかもしれない。

3の装備ポイ捨てルールは単なる趣味だ。
FOEに仲間3人を殺され、逃げ惑う2人。
陣形もろくに機能しない中、たった2人だけで他の3人の装備や遺体を回収しながら逃走できるだろうか?いやできない(断言)。
しかし、ゲーム内では残念ながらなんの縛りも設けなければアリアドネの糸を使うだけでサクッと帰還できてしまうのだ。そこで、このルールでうまいこと雰囲気を作ろうと考えたわけである。
まあ雰囲気作りなのでその時のシチュエーションによって、条件満たしてないのに装備捨てたり満たしてるのに捨てなかったりすると思う。

4のルールは要するに、レベル上げ面倒だから追憶の音貝使いたい、色々な職業使いたいからランダムで決めようというだけである。
前衛5人パーティも後衛5人パーティも大歓迎だ。

5と6はレベル・装備・ブレイクでのゴリ押し禁止ルール。絶対に死なないよう安全にレベリングしてたら面白くないし、せっかくの雑魚戦を警戒歩行と併用して全部ブレイクで片付けてしまったら味気ないだろう。
もちろん最善は尽くすが、道中でどれだけ死ぬか楽しみだ。


改めて見返すと縛りキツすぎじゃね?
まあこれ以上の変態プレイ(褒め言葉)をしてる冒険者なんて山ほどいるだろうしいっか!いけるか!

というわけで始まりました世界樹X死んだら死ぬ旅、記念すべき最初のパーティはこちらです。


No.5 パラディンのラディア。パラディンの響きを残しつつかっこいい名前を考えるのに大分苦労した。槍を片手で担ぐ強キャラ感がお気に入り(槍技どころか攻撃スキル自体一切使えないが)。サブクラスつけるとしたら多分ハイランダー。
盾職はいるだけでパーティの生存能力が爆上がりする。特に序盤は、強力な単体攻撃が猛威を振るうので低TPで攻撃を引き付けられる「挑発」は非常に有用だ。
「ヒールウォール」は「防御」するとパラディンがいる列に高速で回復が発生する何かがおかしいスキル。
TPを消費する必要があるメディックの回復やヒーローの鼓舞、HPを維持しなければいけないプリンセスのロイヤルベール等とは異なり、防御するだけで回復する。
ただ防御するだけで回復する。


No.4 メディックのザレク。エトリアでは散々お世話になりました。名前は(この縛りではほとんど役に立たない)リザレクションから。
Lv99からLv1まで弱体化した理由をこじつけるのは無理でした。樹海制覇後に冒険家業から足を洗って隠居生活過ごしててもそこまで弱体化しないよね……

無難な単体回復のヒーリング、戦闘後にTP消費なしで回復できる戦後手当、素材ドロップ率が上がる博識、手隙の際の攻撃手段・ヘッドドロップと大分散らかったスキル構成だが、器用万能感がある。
世界樹Xは全体回復を持つクラスを組み合わせればメディックなしでも回復に困らなくなりはするが、なんだかんだ言って本職メディックはいると超便利。今のところヘッドドロップの威力も悪くないので今後が楽しみだ。


No.3 ファーマーのミサキひょんなことから遥か未来に飛ばされてしまった現代人…いう設定。プリンセスにするか迷ったが、この見た目で号令をかけてる姿が想像できなかったので庶民になった。
スキルは探索系に全振りする予定。歩行中に素材を拾う雑草魂。戦闘力皆無で戦闘中はお荷物になってオロオロしてるのが可愛いと思う。


No.2 ガンナーのツグミ。ひょんなことから遥か未来に飛ばされてしまった現代人その2…という設定。レンジャーにするか迷ったが、サバイバル知識持ってないお嬢様系なのでガンナーにした。
ガンナーはあまり使ったことがないので語ることがあまりない。今のところはあのヒールウォールとほぼ同じ効果の後方支援を使えて偉い!くらいか。ただ、アタッカーのガンナーが防御するとそれだけ敵の殲滅が遅れてしまうのでヒールウォールほどの有難みは感じなかった。
他のシリーズで暴れまわってるガンナーが弱いはずはないので今後の成長に期待したい。


最後は No.1 ブシドーのハジメ。ひょんなことから遥か未来に飛ばされてしまった現代人その3…という設定。
青眼の構えにより攻防共に安定した活躍が期待でき……って

死んでるじゃねぇか!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?