見出し画像

2024GWは【能登復興支援ツーリング】で、食べて&買って応援っ!

『出来ないことを 悔やむより、出来ることを 喜ぼう!』の想いを胸に、2024GWは いま最もやりたいコトの
【YAMAHA XSR125エックス・エス・アール ワン・ツー・ファイブ と よびたいで、能登復興支援ツーリング・食べて&買って応援っ!】
として、口能登くちのとの走りやすい下道を走りまくって、営業再開した食事処や道の駅などに行って来ました!
 今回の『しおみんと の 非日常ひにちじょう日常にちじょう』は、そんな2024GWのエピソード【どのルートなら、バイクで転倒のリスク無く走れるか】、【能登の、どの食事処や道の駅が営業再開して、何を食べて&買って応援したか】についてUPしますので、この内容が同じことを考えてる方々の参考となれば幸いです。
 なお、これまでの食べて応援などにつきましては、過去の関連記事も合わせてご覧下さいね。

※【能登復興支援ツーリング】に行く際の、注意事項!※

『水に流せるポケットティシュー』は、必須アイテム!
 2024/03/17に、ここ【道の駅 なかじまロマン峠】に立ち寄った際に。。。
『トイレットペーパーが持ち去られていた! でも水に流せるポケットティシュー持参してたので、事なきを得た。』

2023/12/27極寒の慣らし1st口能登くちのとツーリングで立ち寄った【道の駅 なかじまロマン峠】

という経験から、能登に行く際はこーいったモノを携帯することをオススメします!

※道路の状態が良くない【能登復興支援ツーリング】で、転倒のリスク無く走るために!※

 転倒のリスク無く走って無事に帰って来られるように、バイク操作の参考にしているYouTube動画を見返して予習をしてから、今回の能登復興支援ツーリングにのぞみました。
 最も参考になった動画を2つ紹介しますので、ぜひご覧下さい!

●【絶対転ばないライディングテクニック】で、転倒のリスクを減らす!「コーナリング前ブレーキは…は間違い!?」別に攻める訳じゃないし、でもバイクはメリハリでもっと安全に楽しくなる|ヤマハR125&XSR125・絶対転ばないライテク 初級編
by MOTOR STATION TV

●【バイクは下半身で操作する!】(長尺だけど)コレ見てから、とくにコーナリング中の安定感が激増した!
1日で劇的に上達する!!白バイ指導の神から峠道バイクレッスン♡【バイク初心者/中級者向け】
bySRTT内藤コーチ


2024/04/28『能登の綺麗な海を眺めながら、テイクアウトランチ』&【能登復興支援 食べて&買って応援!】ツーリング♪

軽めの朝食。同じ食べるなら【八幡やはたのすしべん】で、能登を応援したい!

 2023年末の『極寒!慣らしツーリング』でも 大変お世話になった、八幡やはたのすしべん。
 震災後、能登の数多くの店舗が大変なことになったので… 食べて応援っ!
 今朝は八幡やはたのすしべん 高柳店】 で、コロッケ…じゃなくてメンチカツ¥120+かけそば¥360を!

R8金沢東IC近く【八幡やはたのすしべん 高柳店】で、食べて応援っ!

まだ空いてるR8で、高岡へ。

七尾市のR160沿い【道の駅 いおり】で、能登の綺麗な海を眺めながら… ランチツーリング♪

 毎月28日はKFC『28(にわ)とりの日パック』の日! なので、R8沿いのKFC高岡でテイクアウトして、地震の被害が少ないR160で氷見~七尾の海岸線ツーリングをたのしむ♪

R160氷見~七尾の海岸線。海が綺麗だ。。。

 七尾市に入るとすぐに、【道の駅 いおり に、昼前に到着。
 今回も、【TANAXのツーリングバッグ】が大活躍!
 シート・クッション・折畳みテーブルと、とりの日パック・クーラーバッグで冷やしたドリンクという、これだけの荷物を積載して、テイクアウトランチツーリングをたのしめちゃいます♪

能登の綺麗な海を眺めながら、『KFCとりの日パック』ランチツーリング♪

 すぐに準備して… 能登の綺麗な海を眺めながら、『KFCとりの日パック』でランチをば。
 良い景色を見ながら、外で食べるランチは・・・格別の美味さ♪
 何より、こーいうたのしみができる場所が無事で、本当に良かった。。。

 トイレ休憩も済ませて、使わせて頂いたお礼に追加のドリンクも買って応援!
 帰路の海岸線ツーリングをたのしみ、富山~石川県境のR415で、千里浜ちりはまに向かいます。。。

【道の駅 のと千里浜ちりはま】で、能登の幸を食べて&買って応援っ!

 【道の駅 のと千里浜ちりはま に到着。
 もはや恒例となった、『能登食祭市場』出張出店で『紅ズワイガニ汁¥500』を食べて応援っ!
 買って応援! は、田鶴浜の『がんばろう能登どらやき』と『輪島塗 本うるし箸』を!

『紅ズワイガニ汁¥500』、『がんばろう能登どらやき』&『輪島塗 本うるし箸』

…今日は荷物が多すぎて、あまり買えなかった。
 2024GW中に、晴れたらもう一度くらいは【能登復興支援 食べて&買って応援! ツーリング】したいなぁ。。。

2024/05/03『能登食祭市場GW仮営業で、
買って応援っ!』

【能登復興支援ツーリング・食べて応援っ! マイ箸ケース】を作ってみた!!

 2024GW能登復興支援ツーリング本番に向けて。
 最近では金沢市内のスーパーでも完全復活なされた『スギヨ ずわい蟹風 大人のカニカマ(かに酢付き)』についてる、【食べて復興支援 がんばろう!能登】応援シール。
 『輪島塗 本うるし箸』が入るマイ箸ケースに【がんばろう!能登】シール貼って・・・【能登復興支援ツーリング・食べて応援っ! マイ箸ケース】を作ってみた!!
 使用する際は、能登の幸に輪島塗の箸とマイ箸ケースを置いて画像に納めるようにして、【能登復興支援ツーリング・食べて応援っ!】で使いまくります!

【能登復興支援ツーリング食べて応援っ! マイ箸ケース】作ってみた!!

2024/05/03 氷見で食べて&買って応援っ♪

 今日は、まずは【道の駅 氷見】へ。
 『番屋氷見うどんで おろしきのこうどん¥900』と、『氷見牛串¥600』食べて、甘エビ塩辛¥950を、買って応援っ!

氷見うどん、氷見牛串、甘えび塩辛を… 食べて&買って応援っ!

 今日は立山連峰も綺麗に見える、七尾までのR160海岸線ツーリングをたのしみながら、【能登食祭市場】に向かいます。。。
 …が、R160の海沿いは走りやすいけど、七尾市街地に入ると急激に道路状態が悪化するので、注意して走ろう。。。

2024/05/03 能登食祭市場GW仮営業で、買って応援っ!

復活!能登食祭市場GW仮営業、七尾湾から能登島を見る

 今日も綺麗な海が見える【道の駅 能登食祭市場(七尾フィッシャーマンズワーフ)】に到着したら… ほぼ満車! & 多くの人で賑わってて満席!
「今日は、買って応援メインで!」と決めて、能登食祭市場の建屋内の物販コーナーへ。

買って応援っ! 『いしるだし』¥720、数馬酒造『竹葉ちくは 能登上撰』¥1100、スギヨ からすみ風味『唐千寿からせんじゅ』¥840

 買って応援っ! 『いしるだし』¥720、数馬酒造『竹葉ちくは 能登上撰』¥1100、スギヨ からすみ風味『唐千寿からせんじゅ』¥840
 …中でも、
『スギヨ からすみ風味 唐千寿』は、このお値段で からすみと遜色そんしょくない味わいが楽しめるっ!

 さらに! 今日買って応援した『氷見の甘えび塩辛、竹葉、スギヨのからすみ』という美味すぎるコラボは、酒飲みにとっちゃ余りにもデンジャラス!

氷見の甘えび塩辛、能登の酒、スギヨのからすみ(風味)の… 危険なコラボ!

 とても良い買い物が、出来ました。。。

営業再開っ!【誠や 七尾店】で富山ブラックラーメン!!

 七尾駅前や市街地は道路状態が悪くて、段差で転倒のリスクがある中、【誠や 七尾店】へ!
 営業再開したら食べて応援したいと思ってた、『醤油らーめん小¥950』を注文して、富山ブラックラーメンを七尾で食す!

【誠や 七尾店】醤油らーめん小¥950

勢い余って、【能登内浦うちうら、どこまで転倒リスク無く走れるか?】チャレンジ!

「まだ昼過ぎだし、今日の目標は達成したし・・・ 行ってみるか!」
 …と思い立ち、【能登内浦うちうらの海岸沿い、XSR125で どこまで転倒リスク無く走れるか?】にチャレンジ!

田鶴浜たつるはまに来たなら、『竹内の みそまんじゅう』でしょ!

 和倉温泉を過ぎたら徐々に道路状態が良くなっていき、田鶴浜たつるはまに到着。
 地元なら… ♪竹内の みそまんじゅう♪ でおなじみの、こちらへ。
【みそまんじゅう本舗 竹内 本店】

内浦チャレンジ1【みそまんじゅう本舗 竹内 本店】

 『みそまんじゅうx5個入り¥900』を、買って応援っ!
 味噌の風味が控えめになってて、食べやすい和風スイーツになってました♪

【能登さくら駅】近くの、絶景スポットを再訪!

 『2023晩秋の口能登ツーリング後編 富来~千里浜:外浦から山越え→内浦の絶景と海沿いルート』で紹介した、
能登鹿島のとかしま駅(通称 能登さくら駅)付近のR249沿いには、海を背景にバイクの撮影できそうな絶景スポットが、いくつかあります。
 中でも、ガードレールじゃなくて低いブロックが敷設ふせつされた箇所が、オススメです!」
を、再訪。

内浦チャレンジ2能登鹿島のとかしま駅(通称 能登さくら駅)付近の、絶景スポット!

 穴水町に入った、【能登鹿島駅】近くの海岸沿いは道路の復旧が進んで走りやすく、『ツインブリッジのと』も見える綺麗な海の景色を堪能できました♪

【ボラ待ちやぐら】近くの、絶景スポットを再訪!

 ちょいと走れば、【ボラ待ちやぐら】近くの、絶景スポットが。
 ここでは、『もうすぐお別れが決まったYB125SPを撮影した時と、似た背景でXSR125を撮影』してみました。

内浦チャレンジ3 2024/05/03映えるXSR125 / 2023/11/23ノスタルジックなYB125SP

内浦チャレンジ成功! 再訪したかった【Sanglierサングリエ】まで、バイクで難なく行けた♪

 ボラ待ちやぐらを過ぎれば、今日の内浦チャレンジの目的地【根木ポケットパーク】に到着。
 『能登内浦うちうらの海岸沿いは、段差に気を付ければ、ここまでバイクで難なく走れる!』ことが分かったんで、内浦チャレンジしてみて良かった!
 そして! ここには、『XSR125の慣らしが済んだら、絶対に再訪する!』とたのしみに とっておいたSanglierサングリエが!

内浦チャレンジ4 【Sanglierサングリエ】まで、バイクで難なく行けた♪

 2023春に新規オープンした、『綺麗な海を眺めながら、美味しい能登ジビエ肉カレーが味わえる、オススメの食事処!』だったんだけど。。。
 『断水のため、まだ食事提供は出来ない状態。』でした。
 でも今日は、コーヒーの振舞いしてるとのことなので頂いて、『いのししカレー¥900』を買って応援っ!

コーヒーを頂き、『いのししカレー¥900』を買って応援っ!

 イノシシ肉がゴロゴロ入ってて、Sanglierサングリエで食べたカレー同様に”しっかり辛くて美味しいカレー”でした♪
 2024GW現在では、仮設トイレも設置されてたんで、ぜひ立ち寄って買って応援っ! なされることをオススメします!

 ・・・といったところで、今日は これだけ出来て大満足♪
 明日は『復活!能登食祭市場で、今日できなかった 食べて応援っ!』メインで、【能登復興支援ツーリング・食べて&買って応援っ!】するとしよう。。。

2024/05/04『能登食祭市場GW仮営業で、
食べて応援っ!』

今朝も、【八幡やはたのすしべん】で、食べて応援っ!

 今日も晴れたんで、XSR125で能登復興支援ツーリングへGO!
「…『晴走雨筆』は良いけど、たまったネタを書く時間も取りたいなー。」
 なんて思いつつ、能登の入り口八幡やはたのすしべん 白尾しろおインター店】で、XSR125を眺めながら。

愛車を眺めながら、山かけそば¥490

 今朝は『山かけそば¥490』で軽く済まし、空いてるR249→R159で七尾まで一気駆け!

2024/05/04『能登食祭市場GW仮営業で、食べて応援っ!』

 早く出たんで、9:00に【道の駅 能登食祭市場(七尾フィッシャーマンズワーフ)】到着… この時間でも大盛況!
 今日は『いつか能登半島ツーリングで食べたい』と思ってた能登の幸を。。。

スギヨ『焼きちくわ¥300』、山成水産『蒸し牡蠣¥200』、山田屋『能登ふぐから揚げ¥500』

 スギヨ『焼きちくわ¥300』、山成水産『蒸し牡蠣¥200』、山田屋『能登ふぐから揚げ¥500』を… 食べて応援っ!
 焼きたて・揚げたてが、これまた美味い♪ 『蒸し牡蠣』は小ぶりなのを1個サービスしてもらいました!

 昨日、座ってゆっくり食べられそうな空席が無いのが分かったんで。。。

満席なので、駐輪スペースで食す!

 【TANAXのツーリングバッグ】、またまた大活躍!!
 駐輪スペースで、ツーリングバッグをテーブルにして、能登の幸を味わいます♪

 食後は、今日は【能登外浦そとうら、どこまで転倒リスク無く走れるか?】チャレンジ!
 工事中のR249を避けて、志賀原発前の海沿いを走って、富来へと向かいます。。。

富来で、食べて&買って応援っ!

 …昨日の内浦うちうらと違って、今日の外浦そとうらの海沿いルートは、景勝地の【巌門がんもん】あたりから、道路の状態が悪くなっていく…。
 片側交互通行を数回越えて、【道の駅 とぎ海街道】に到着。

 そのすぐ手前にある、【いさりび 菊や】さんが営業再開なされたので、いつか食べようと思ってた海鮮丼(松)¥1450を、食べて応援っ!

外浦チャレンジ1【いさりび 菊や】海鮮丼(松)¥1450

 能登の魚料理は、やっぱり美味い♪ 鮮度も良好だし、甘えびも乗ってて、素材の味を引き出すような味付けもGOOD♪

 【道の駅 とぎ海街道】に戻って、休憩とトイレチェックOK!したら、買って応援っ!

外浦チャレンジ2【道の駅 とぎ海街道】で志賀町のカネヨ『ゆずポン酢醤油』を、買って応援っ!

 以前にクルマで能登を試走した際に買ってみた『にんにく醬油』が美味しかったんで、今日はカネヨ『ゆずポン酢醤油』を、買って応援っ!
 柑橘系の味と香りがしっかりある、”一味違うゆずポン酢”、スギヨ『大人のカニカマ』と合わせたら美味しかった♪

外浦チャレンジで、輪島まで行ってみたら。。。

 能登半島ツーリングのライダーが集う、【道の駅 赤神】まで、行ってみた!
 …けど、【道の駅 とぎ海街道】を出たら、さらに道路状態は悪化。
 亀裂や段差が増え、復旧工事のため片側交互通行も多くて… バイクツーリングをたのしめる雰囲気じゃなかった!
 【輪島の復興が進んでいない】様子を目の当たりにしつつ、輪島市門前の【道の駅 赤神】に到着。

外浦チャレンジ3『能登半島地震による海底隆起』の白い線を、画像で対比。

 報道にあったように【能登半島地震による海底隆起】した様子を撮影。
 2023/12/30『XSR125慣らしツーリング』で訪れた際に撮影した画像と、今日撮影した画像を、対比してみると。。。
 『岬の、海底隆起した部分の、白い線』がハッキリと見えるかと思います。

 今日の【能登外浦そとうら、どこまで転倒リスク無く走れるか?】チャレンジ! は、『富来より奥の外浦は、バイクツーリングに向かないことが確認できた』ので、ここで引き返すことに。
 予想通り、この後に走った、富来~中島の道の駅をつなぐ山越えルートも、道路の状態が悪くて転倒のリスクがあると感じました。

【能登復興支援ツーリング・食べて&買って応援っ!】するなら、内浦うちうらを走ろう!

 『2023/12/27 極寒の慣らし1st口能登くちのとツーリング』の際に 大変お世話になった、【道の駅 なかじまロマン峠】に立ち寄ると。。。

(再掲)ここは、『ライダー御用達ごようたしの道の駅なので、とくに土日や連休に立ち寄ったら バイクだらけ!』な光景を目にすることが、多々あります。
 今回の、しおみんと的な おたのしみは・・・ 【中島菜ソフトクリーム】¥360!!
 御当地食材ごとうちしょくざい中島菜なかじまなを使った、ここでしか味わえない ソフトクリーム!
 お味は・・・ 【抹茶ソフトの、苦味少なめ】な感じでした♪

 ・・・だったんですが、震災後には休業。
 弁当のみ提供再開を経て、この日は店内飲食メニューも復活!

【中島菜ソフトクリーム ¥360】も復活!

 もちろん、【中島菜ソフトクリーム ¥360】を、食べて応援っ!
 以前とお値段も味も変わらず、提供していただきました。
 そうか。。。 内浦は、ここまでなら… 能登復興支援ツーリングが、出来るんだ。。。

【七尾西湾周回道路】の、絶景スポットを再訪!

 復旧が進んだ【七尾西湾周回道路】で湾岸線のワインディングを楽しみながら、田鶴浜たつるはまに戻る途中。
 和倉温泉がチラリと見える、綺麗な海を背景に撮影できるスポットで、海をメインに撮影。

七尾西湾周回道路での綺麗な海と、中島~千里浜の走りやすいルート。

 この画像、【能登のステキ写真(2024以降) 2-5.七尾市】に、コメント付きでUPしましたんで、どうぞご覧下さい!

 田鶴浜たつるはまからは、以前に『2023晩秋の口能登ツーリング』で紹介した、宿女やどめ交差点を経由する走りやすい下道ルートで、千里浜までワープ!

『能登ジビエ肉 と 能登ワイン』を、買って応援っ!

 2024GW【能登復興支援ツーリング・食べて&買って応援】のシメは、【道の駅 のと千里浜】で、能登ジビエ肉 と 能登ワインを買って応援っ!

能登ジビエ肉と能登ワインを買って応援っ!

 『のとしし(イノシシ肉 切り落とし)¥810(税込)』穴水町の能登の幸を、このお値段で味わえる!
 のとししに合わせたくて、『能登ワイン(赤)小瓶¥1210(税込)』を今回はチョイス。
 2024GWに買って応援っ! した、既出の能登の幸ともども、大変美味しく頂きました♪


 ・・・てなわけで、2024GW【能登復興支援ツーリング・食べて&買って応援っ!】を、存分にたのしませてもらいました♪
 そして今回は、もう一つの目的【どこまで行けて、何を食べて&買って応援できるか】も分かったのが、大きな収穫!
 外浦は【道の駅 とぎ海街道】まで、内浦は【Sanglierサングリエ】(穴水町 根木ポケットパーク)まで。
 Sanglierサングリエは、断水が解消されたら店内メニューが復活すると予想して。
 金銭的にも無理なく継続したいから… 月1ペースくらいかな? で、【能登復興支援ツーリング・食べて&買って応援】で再訪したいと思います。。。


2024/05/12 クルマで奥能登を試走がてら、【同じ買うなら、能登でお金を使おう!
身近で買えるものを、あえて能登で買って応援っ!】

 『奥能登の内浦うちうら、珠洲までバイクで転倒リスクなく走れそうか、確認したい!』ことと、
『奥能登の、これまで立寄ってた飲食店が営業再開したか探索して、開いてれば食べて応援っ!』がてら、
『身近で買えるものを、あえて能登で買って応援っ!』するのを目的に、珠洲市の手前までクルマで試走してきたので、2024GW【能登復興支援ツーリング・食べて&買って応援っ!】の番外編としてUPします。
 …結果から言うと、穴水市街地から奥能登は道路の復旧が進んでおらず、バイクツーリングは出来なさそうでした。。。

まずは、七尾市街地で給油。

【身近で買えるものを、あえて能登で買って応援っ!】するため、まずは【apollostation / (株)金沢エネルギー セルフ七尾SS】で給油。

七尾で給油、能登で買って応援っ!

 道路の状態が良いとは言えない『のと里山海道』で徳田大津ICまで、走りやすいことが分かったR249内浦ルートで 根木まで一気駆け!
 GWはここで引き返したので、この先の奥能登の下道が どこまでバイクで行けそうか、クルマで試走!

 …でも、穴水町で買う予定の『能登半島地震被災地支援ドリームジャンボ宝くじ』、チャンスセンターが休業してて買えず。
 穴水市街地のこの道路状況じゃ、転倒のリスクが大きいので、当面はバイクツーリングは無理そう。
 【これまで立寄ってた飲食店が営業再開したか探索して、開いてれば食べて応援っ!】するため、さらにR249を奥能登へ。。。

それでも、季節の花は咲く。

 能登ワイン、のと里山空港前を経由して… 「この辺も、当面は無理そう。。。」と感じながら、まだ復旧が進んでない珠洲道路を走っていると。
 道路わきの里山に、この道路状況とはミスマッチなほど綺麗に咲いてる、この季節ならではの 樹々の花が!

それでも、季節の花は咲く。

※これらの季節の花については、自著の物語『樹々は唄い、風に舞う 第一部~樹々の恵み編~ 6話【新緑の壱乃峰で】』で紹介してますので、ご覧頂ければ幸いです。※
 ひととき、樹々の花に癒されて、能登町へ・・・ 目的地の【これまで立寄ってた、能登の幸が味わえる食事処】、営業中!

営業再開した 奥能登の食事処で、食べて応援っ!

 【七味ラーメン】で『いしりラーメン¥700!』を、食べて応援っ!

【七味ラーメン】で『いしりラーメン¥700』

※イカを使った「いしり」は能登町の小木港、宇出津港などでつくられているそうです。※
の通り、イカの風味もほんのり味わえる、奥能登ならではの一味違った醤油ラーメン。
「奥能登に来たら、また食べたい!」と思ってたんで、営業再開なされて本当に良かった!

 【奥能登で、食べて応援っ!】の目的が達成できたので、おつりは寄付してクルマに乗り込み、今日はここで引き返して 再び七尾市街地へ。
 珠洲道路の復旧が進んで、バイクで転倒のリスク無く珠洲まで行けるようになったら、また訪れたいと思います。。。

能登で『能登半島地震被災地支援ドリームジャンボ宝くじ』を、買って応援っ!

七尾で『能登半島地震被災地支援ドリームジャンボ宝くじ』を、買って応援っ!

 穴水で買えなかったので、【七尾ベイモールチャンスセンター】で、『能登半島地震被災地支援ドリームジャンボ宝くじ』を買って応援っ!

身近で買える靴乾燥機を、あえて能登で買って応援っ!

 【身近で買えるものを、あえて能登で買って応援っ!】するべく、今回の試走の最後は【ケーズデンキ 中能登マイタウン店】へ。
 バイク用品として使ってる『バイク用品レビュー【WORKMAN: ストライカー セーフティシューズ サンドベージュ】〜これが、俺の最適解。〜』を洗って乾燥するため、靴乾燥機¥4980を買って応援っ!

身近で買える靴乾燥機を、あえて能登で買って応援っ!

 これにて、本日のクルマで奥能登を試走がてら、【同じ買うなら、能登でお金を使おう! 身近で買えるものを、あえて能登で買って応援っ!】は完了!
 奥能登を試走してみて、『どこまで行けるか、どこで何を食べて&買って応援っ!出来るか』が分かってきました。
 今後の奥能登に行く目標は、穴水で能登ワイン→ 小木でイカキング→ 珠洲市街地の食事処→ 見附島で宗玄・・・と、主要な道路の復旧状況に応じて、足を延ばして行きたいと思います。。。

#がんばろう能登
#能登復興支援
#八幡のすしべん営業再開
#道の駅氷見
#道の駅能登
#食べて応援能登
#買って応援能登
#能登食祭市場復活
#七尾フィッシャーマンズワーフ復活
#輪島塗の箸
#スギヨ大人のカニカマ
#能登の酒
#能登ワイン
#竹葉
#いしるといしりの違い
#竹内のみそまんじゅう
#能登さくら駅
#能登のステキ写真
#能登半島ツーリング
#XSR125ツーリング
#TANAXツーリングバッグ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?