見出し画像

バイク用品レビュー【WORKMAN: EUROボア防風ウォームパンツ デニムブラック】~色落ち→洗濯→乾燥のテストも!~

【WORKMAN: ユーロボア防風ウォームパンツ デニムブラック】

※ワークマン公式オンラインストアでは販売終了のため、この商品ページは2023年末のものとなります。
 以降の記事は、”この商品”というより”このような防風ウォームパンツのレビュー”と読み換えて下さいまし。※

WORKMAN 【EUROボア防風ウォームパンツ デニムブラック】 商品番号RD1001

3,900円

選択中のカラー:デニムブラック

 今回のバイク用品レビューは、前回の「バイク用品レビュー【WORKMAN: ストライカー セーフティシューズ サンドベージュ】〜これが、俺の最適解。〜」の 『バイク用品としてのレビュー』 で書いた通り、安全靴セーフティシューズと同時に バイク用品として購入した、この防風ウォームパンツのレビュー】を・・・ と思ったんですが。

 すでに大人気商品の、【WORKMAN: EUROボア防風ウォームパンツ 2023秋冬モデル】は、いろんなYoutubeとかで紹介されてまして。
 しおみんと のレビューよりも、もっとこの商品のことが分かりやすく、【選択中のカラー:デニムブラックならではの特徴】 や 【2023秋冬モデルの、改良点】等について紹介なされた、
『この商品の ワークマン公式アンバサダーであらせられる、モーターサイクルジャーナリストの【相京雅行さん】のYoutube動画』
をオススメするのが最適!
 と考えましたので、商品詳細については まずはこちらを ご覧下さい!

Youtube『アイキョウ バイクチャンネル』
2023/08/29 「ワークマンがライダーの声を受けて3度目の改良!EUROボア防風ウォームパンツ 2023秋冬」


XSR125で、オシャレに慣らし運転をたのしみたいっ!

 ・・・さて 今回の『しおみんと の 非日常ひにちじょう日常にちじょう』は・・・ 
 この【WORKMAN: EUROボア防風ウォームパンツ デニムブラック】の、バイク用品としての、レビューをば!

 まずは、コレを選んだ理由につきまして。
 間近まぢかせまった、YAMAHA XSR 125エックス・エス・アール ワン・ツー・ファイブ と よびたいへの乗り換え からの 納車直後の慣らし運転で、(前回で予告したように)12月中旬のクッソ寒い時期に1000kmほど走るため、『防寒のために、もっと温かい防風パンツが必要!』となったこと。
 これまでは、『ホームセンターで買った防風温感パンツや、長年お蔵入りしてた”ぶっといスキーウェアズボン”を、寒い時期のバイク用品として転用』して使ってたんだけど・・・ 風でバタついて乗り心地も悪いし、ケツが滑ってライディングポジションが安定しないし、何よりカッコ悪い!!
 それと、ツーリング先で こーいうオーバーパンツを脱着するのは、面倒だし収納スペースも無いので、脱着せずとも普段穿ふだんばきでも使えそうなデザイン】のものが、欲しかったこと。

製品概要 XSR125-バイク・スクーター|ヤマハ発動機

 そして この、カッコ良い XSR125に乗り換えるにあたって、【バイクに合わせた、カッコ良いアウター着て、オシャレに慣らし運転をたのしみたいっ!】 っていう想いもあるんで・・・
これらの理由から、『防風防寒性能が高くて、風でバタつかない、見た目がスリムな、カッコ良い!』、この【EUROボア防風ウォームパンツ デニムブラック】を選んだ次第です。

 それでは! 前置きはこのくらいにして、【WORKMAN: EUROボア防風ウォームパンツ デニムブラック】を購入した時のエピソードや、ライダー目線から見た サイズ選び ・ フィット感 ・ 試走での防寒性能や乗り心地 ・ 使用後のお手入れ(洗濯と乾燥) までもテストしてみた、バイク用品としてのレビューに移ろうと思います。
 このレビューやエピソードが、バイク用品選びなどの参考となれれば幸いです。

店員さんの計らいと、サイズ選び

 いざ! (前回の)安全靴セーフティシューズ【ストライカー セーフティシューズ サンドベージュ】購入のため、最寄もよりのWORKMANに突撃!
 足のサイズを確認した、この安全靴セーフティシューズを片手に、店員さんにたずねてみた。

俺「【EUROボア防風ウォームパンツ デニムブラック】を探してるんですけど、店頭には見当たらなくて・・・。 コレ、あります?」

店員さん「あぁ、EUROボア・・・ですね。 まだ箱に入った状態でして、店頭には出してないんですよ。。。 ちなみに、色は決まってますか?」

俺「デニムブラックで、お願いします!」

 「はい、少々お待ちください。。。」と言い残して、店員さんはレジの奥に行くと、商品名と『デニムブラック』とが書かれた、ひとかかえほどもある大きな箱とともに、再登場!
 欲しい商品も色も決まってたんで、その店員さんの計らいで わざわざ箱ごと持ってきて頂いて、すぐに試着させてもらうことに!

 気になる、サイズの話。

 お次は、装備品選びで とても重要な、【EUROボア防風ウォームパンツ デニムブラック】のサイズについてをば。
 しおみんとは、身長177cm ・ 体重62kgのやせ型体型 ・ 股下(実測)76cm。
 バイクに乗る時は、普段着のジーンズとかの上に穿くから・・・ と、まずはLLを試着してみた。。。

 ・・・きつくなく、ピッタリすぎる! スリム形状でありつつ、裏ボアがフッカフカなんで、その影響か!?

 「ピッタリすぎます。。。」とだけ店員さんに伝えると、「じゃぁ、3Lも試着してみます?」とおっしゃって頂いたので、試着。
 
(@試着室内 俺の心の声: すそが・・・ 余って、引きずっちまう。。。 俺の脚・・・ こんなに短かったん?)

 教訓。 この防風ウォームパンツに限った事じゃないけど、【ウエスト ・ 足の太さ ・ すその長さのバランスが、万人に合うものではないので、店内で試着は 絶対にするべし!】 

と思い知らされながら、 「やっぱ、LLで!」 と、店員さんの計らいもあって スムーズにサイズも決定し、即、安全靴セーフティシューズ【ストライカー セーフティシューズ サンドベージュ】と一緒に お会計。
 狙ってた獲物をGET・・・ じゃなくて、欲しかった商品を無事に購入できました!

開封レビュー 【EUROボア防風ウォームパンツ デニムブラック】

 それでは! いざ、開封!!
 商品詳細は冒頭のYoutube動画で既出きしゅつのため端折はしょりまして・・・ 現物げんぶつを見ないと分からない情報が詰まった 開封レビュー画像を、どうぞご覧下さいっ!


外観がいかん


商品タグ画像も、どうぞご覧下さいっ!

 ひざをついて作業できるように入ってる【ひざパッド的なもの】に続いて、

防風ウォームパンツ内側の、暖かそうな裏ボア画像を。。。

ひざパッド的なモノと、暖かそうな裏ボアと・・・ 表示ラベルが!!

 この【表示ラベル】には、サイズはもちろん、【洗濯の仕方とか、お手入れの重要な情報が記載された、洗濯タグ】も付いてるので・・・
全部拡大して掲載っ!!!

洗濯タグ、洗濯時の注意、防水加工は無し

 この洗濯タグを見た俺は、「たぶん、次に行く ロングランレビューも兼ねた試走で、【雪国の、晩秋ばんしゅう風物詩ふうぶつしを食らって、汚れる】だろうから、このレビューついでに洗濯〜乾燥まで、テストしちゃおう!」と、思いついたのでした。

 では、開封レビューの最後に、試着した画像を、ご覧下さいっ!

安全靴セーフティシューズ【ストライカー セーフティシューズ サンドベージュ】もいてます

 すそは、足首までしっかりと届いてるし、ヒザを曲げても ずり上がらないっ!
 暖房の効いた室内だと、じんわり汗ばむくらいに、スゲー暖かい!

 これだけ暖かいんなら、寒い屋外をバイクで試走してみたくなるし、防風効果も試したいから・・・

 いっちょ、走りに行くかっ!!


試走での、防寒性能や乗り心地は・・・

い買い物を、したなぁ。。。」って 高揚感を胸に、走り出す。

 すでに日が落ちた金沢市内、気温は12℃を表示。
 厚手の作業ズボンとフリースの上に、【EUROボア防風ウォームパンツ デニムブラック】を穿いて・・・
やっぱ、この黒一色くろいっしょくで モコモコのダウンジャケット形状の上着は、あまり気に入ってないのと、袖口そでぐちから風が入り込んで 肌寒さを感じる。

 ・・・でも、この防風ウォームパンツのおかげで、全く寒くないっ!
 防風効果も、最高! 何なら、これまで使ってた”ぶっといスキーウェアズボン”より・・・暖かいかも?

 何より、このデザインと スリムな形状が、気に入った!
 風でバタつかないから、乗り心地も快適♪
 ・・・きっと、カッコ良く見えてるんだろうなぁ~。。。


などと、『これ穿いてる自分』に酔いしれながら、近場をナイトツーリング。
 ペダル操作とかニーグリップとか、足を使っての操作性も、全く違和感や問題点は無し!
 バイク乗車姿勢でヒザを曲げても、若干ずり上がるくらいで、すそが足首まで届いてくれてます。
 バイクのシートとの相性も良好で、ケツが滑ったりせず適度なグリップ感があるおかげで、ライディングポジションの安定感も飛躍的に向上!!

 でも、”ひざパッド的なモノ”は、乗車時には あまりヒザを曲げ伸ばししないので違和感なかったけど、歩くときに当たるんで、外して使おう。
 ”歩くときに当たる”といえば、ヒザ上の内もも部分が、歩くとこすれてシャカシャカいうんで、ガニ股歩またあるきになってしまうなぁ。。。

 ・・・なんて思いながら、目的地のラーメン屋へ。
 暖房の効いた店内で、熱々のラーメンすすってると・・・ 暑いっ!!
 でも、このタイミングで”こーいうオーバーパンツを脱着”するのも面倒だし、望んでた【脱着せずとも、普段穿ふだんばきでも使えそうなデザイン】の防風ウォームパンツを穿いてるので、下はそのまま、上着を脱いでそでまくりして、じんわり汗をかきながら・・・ 完食っ!
 ほんとに、『”こーいう時”に、普段穿ふだんばきできるようなデザインのオーバーパンツは、便利だ♪』と実感できる、試走となりました!


い買い物が、できたなぁ~♪」

 と、(前回でレビューした)【ストライカー セーフティシューズ】が 『いま俺が欲してる、デザインや機能の、最適解さいてきかい! だったことが実証できた』ことも込みで、この【EUROボア防風ウォームパンツ】の使用感にも満足した試走を終えて、帰宅。

 帰ってきてすぐ、開封レビューで思いついた通りに 洗濯テストをしようと、コレ脱ぐ・・・ サイズがピッタリ過ぎて、ちょっと脱ぎづらかったです。
 ・・・でもまぁ、普段穿ふだんばきできるデザインなこともあって、ツーリング先で脱着する必要が無くなったメリットの方が、まさるんだけどね。

 そして、すぐに作った、薄めた洗濯洗剤に、【EUROボア防風ウォームパンツ】を裏返して・・・ ドボン!

色落ちテストBefore-After

 2時間ほどあらいしてみて、初回しょかい色落いろおちを見ると・・・ 皆無かいむ

 ・・・だったんですが、水吸ったらメチャクチャ重い!

 雨天時には、雨に濡れないようにしなきゃ!!


 そして! 内側の表示タグに【洗濯ネットを使用】と書いてあったので、大サイズの洗濯ネットに入れて・・・ いざ、洗濯!

 乾燥は・・・ 冬季の雪国では、これだけブ厚い衣類を乾燥するのは 困難を極めるので、しおみんとは、簡易な温風衣類乾燥機を使いました。

簡易 温風衣類乾燥機。 下からの温風で、乾燥!

 それでも、裏返した状態で半日、元に戻して一晩かかって ようやく乾き、”すぐに使える状態”となりました!

 ・・・こうして、お手入れの仕方までもが分かったので、コレ買った最大の目的である【12月中旬のクッソ寒い時期に1000km走って慣らし運転する】ために コレ穿いて、XSR125が納車されたら オシャレに慣らし運転をたのしもうと思います♪
 何より、欲しかった【カッコ良いデザインで、高い防風防寒性能のオーバーパンツが手に入ったこと】以上に、『シートとのグリップが増して → ライディングポジションが安定しなかった問題の改善まで出来て、ほんとに 良い買い物できた!』ことに、大満足♪
 そして、その真価は、次のロングランレビューでの試走で、発揮されることとなります。。。


 ・・・いかがだったでしょうか?
 次回UP予定の、「XSR125乗り換えのための、慣らしルート試走」では、【ストライカー セーフティシューズ】 と 【EUROボア防風ウォームパンツ】の、ロングランレビューも兼ねて、晩秋ばんしゅう口能登くちのとを、まる1日 走り回ってきました!

※ 【口能登くちのと】 地図で見ると、『波打ち際の砂浜を、バイクで走れることで有名な、千里浜ちりはまの、少し上。
  日本海に面した『富来とぎ』 ・峠越とうげごえの『中島なかじま』 ・ 橋を渡って至る『能登島のとじま』あたりのことを、口能登くちのとと呼びます。
  ちなみに、朝市で有名な『輪島わじま』や、石川県最北端の『珠洲すず』は、奥能登おくのとと呼ばれてて、能登半島の海岸線をぐるりと周る能登半島一周のとはんとういっしゅうとかは、最高のツーリングコースとなってます。 ※

 口能登くちのとの、海沿いの良い景色が楽しめるツーリングコースや、オススメの食事処の紹介と、予測不可能なハプニングや、この時期ならではのミラクルな出来事も起きたツーリングの様子もレポしますんで・・・

 ど う ぞ 、 お 楽 し み に !


#バイク用品レビュー
#バイク用品防寒
#WORKMAN売り切れ
#防寒グッズ
#防寒着2023秋冬
#防寒着サイズ
#防寒着表示ラベル
#防寒着洗濯タグ
#防寒パンツ
#普段ばきできる防寒パンツ
#作業服色落ち
#バイク乗り換え
#XSR125納車
#ライディングポジション安定
#ナイトツーリング寒い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?