見出し画像

ARIGATO SAYONARA

昨日はSAKEROCKの解散ライブだった。私は、HP先行もCD先行も外れ、一般でも玉砕したのでライブ会場に足を運ぶことは叶わなかった。それだけで、今の彼らの人気ぶりがわかると思う。

過去に日本で、ここまでメジャーなインストバンドっていただろうか。もとの要素はジャズぽいのだが、なんかひねりがあるし、独特の世界観を持っている。

実は、私は彼らの音楽を耳にしたのは随分前なのだが、SAKEROCKの正体がずっとわからなかった。
ビジュアルが分かってからも、ハマケンとその仲間たちという認識だったし、まさか星野源がリーダーで曲づくりもしていたなんて、後から知るのである。(ちなみに、星野源は大人計画の役者としては知っていた)

ただ、私の好きな劇団のペンギンプルペイルパイルズの音楽担当だったり、バナナマンのコントの音楽担当だったりと、あとからあとから自分と繋がってくるものがあった。キャッチボール屋のサントラも!

とにかく、彼らのゆるいながらも音楽が好き好きで、楽しそうに演奏する姿が、私は大好きだ。もう、ライブは見られないけど、CDを聴くたびに、源さんのマリンバを連打する顔やなんかが浮かんでくるんだろうな。

好きな曲は色々あるのですが、秀逸なPVをここでひとつ。あんたら、最高だぜ!

そして、youtube live ありがとー!!きっと、チケット取れない人が、予想より沢山いたんだろうなあ。

好きな曲は色々あるのですが、好きなPVはダントツにホニャララ。よければ、チェックしてみてくださいな。

粋なインストバンドだったな!インストの概念を、すごくいい意味で変えてくれた。

OTSUKARE!