見出し画像

VRChatサバイバルガイド(主にスタンミの動画見て始めた人向け)

主にスタンミの動画を見てVRChatを始めた人へのガイド

前置き

筆者はぶいちゃ歴3年ちょいで3000時間プレイしています。少ない方です。
justサイバーホモやお砂糖などディープな部分も経験者です。
スタさんのことはVRChat始める前から視聴しています。自分がLoL始めたきっかけでもあります。またジリアンmid見せてくれや……

※本記事では操作方法、システム等については極力触れません。ぐぐるかJP Tutorialワールドに行って下さい。
長く続けたいなら対人面でこういうムーブすると良いよ!という入れ知恵メインです。政治です

想定としては、プレイ時間2~20時間ぐらいの人への記事です。
あとは、vrchatに向いてる人として、スタのマシュマロ回を見てもそこまで嫌悪感を覚えなかった人向けです


最低限の前提知識 トラストランク

知ってる方は読み飛ばしてね。
一応だけど、VRChatにはトラストランクというものがあります。LoLのランクと名誉レベル組み合わせたようなものです。
上がる条件は明確ではないですが、たくさんプレイする、フレンドを作る、いろいろなワールドに行く とされています。あと降格は基本的にないです。

Visitor  ←白色。一番最初はここ
New User ←青色。自分の好きなアバターをアップロードできるようになる。ここまで初心者扱い
User ← 緑色。
Known User ←オレンジ色。周囲からuserに見えるように偽装できる。
Trusted User ←紫色。周囲からuserに見えるように偽装できる。

トラストランク

以降の文で頻出だと思うので、最低限こういうランクシステムがあるんだなって覚えといて下さい。

アカウントはvrchat用アカウントを作ろう!


vrchatとsteamで二種類のログインがあったと思いますが、vrchatのアカウントにしときましょう。
理由は割愛。こいつやる気あるなってなる。
あと、ハンドルネームは90日に1回しか変えられないです。それなりに覚えやすい/呼んでもらえやすいものにしときましょう。
『野獣先輩イキスギイクイクオンオン』みたいなネタ名はあまりおすすめしません。

プロフィールを書いておこう


プロフィールに自己紹介、Twitterのリンクなど貼っておきましょう。
vrchatterは自分に話しかけてきた人のプロフィールやSNSをチェックする習性があります。
「2024/07/08 始めました!LoLとヴァロやってます!パチンコ大好き!」ぐらいでも書いとくと吉です。

TwitterのアカウントもVRChat専用のものを持っておくと良いです。
『#VRChat始めました』のタグとともにVRの写真と自己紹介を投下しましょう。
もしあなたがドハマリしたらvrchatのスクショをたくさん載せることになるかと思います。その時、既存のアカウントでやってしまうと非vrchatterから疎ましく思われることがあるので注意。

ノートつけると楽

VRCにはひらがなでかわいこぶった名前、Vtuberみたいな仰々しい名前の人が多いので意外と誰が誰だか忘れがちです。

フレンドになった人とどこで会ったのか忘れないように、noteをつけておきましょう。プロフ開いて『add a note』みたいなのがあるはずです。
例「Fujiyamaで案内してくれた人。好きなゲームはタルコフ」

まあこれはあまり気にしなくても。何回も会えば自然と覚えるし、忘れちゃったら謝罪しつつ聞けばよいです。

とりあえず邪魔にならないアバターになっとこう


LoLやらペクスのスキンとは比べ物にならないくらい、vrchatでは見た目が重要な比率を占めます。
VRでプレイしている人にとって、視界を塞ぐアバターは迷惑になりがちですし、デカすぎるアバターは威圧感を与えてしまいます。
周囲の人の身長に合わせてちっちゃめの動物アバターか、美少女系アバターにでもなっておきましょう

美少女系ならFujiyamaにサンプルアバター自由に選べるギミックがあるのでそこで。動物アバターはそこら辺の人からクローンしましょう。
やたらと音がうるさいAPEX、ヴァロ、ジョジョとかの版権アバターとかありますがフジヤマで出すのはやめときましょう。表面上は親切かもだけど、じゃっかん煙たがられます。
理由はまあ、著作権とかそこらへん。

人と話そう


日本人の多くいるワールドといえばFujiyamaかJP Tutorial(JPT)、Japan Talk Roomなどがありますが、Fujiyama、Nagisaをおすすめします


JP Tutorialも悪くないですが、操作方法覚えたあとはあんまり行かなくて良いかも。理由はFujiyamaの人に『JPTってどうなんですか?w』って聞いてみて下さい。
※poppy横丁は論外です。うるさい酒飲みとレイシスト、荒らしばかりです。自己防衛の方法が分かってからで良いと思います。

VRChatterは一般的にvisitor,new userといった始めたての人には優しく、独りでぽつんとしていると話しかけてくれる優しい(お節介な)人が割と多くいます。
が、スタさんの影響か最近の新規プレイヤーが多すぎて必ずしも話しかけてもらえるわけではないです

2024/08/01追記 執筆時点よりさらに新規プレイヤーがめちゃくちゃ増えてます!!

そんなときは自分から輪に入ることも必要です
ごちゃごちゃ悩んでないで一言「こんにちは!何してるんですか?」って言え!

ぜひ一言勇気を出してあいさつしたり、VRで手を振る、デスクトップならジャンプや屈伸してみるなどすると良いでしょう。
相手からリアクションがなかったら、AFKしてるか、あなたに興味がないか、VCつけてない勢かのどれかです。めげずに他の人に話しかけましょう。

おすすめする話題としては、「VRChatでどのような楽しみ方をしているのか?」です。自分が何をしたいのかの選択肢の一つにもなりますから。

それから、フレンドリクエスト送る際は一声かけましょうね。

どうしても人に話しかけられないよ~~!

しょうがねぇなあ…(悟空)
『NAGiSA』というワールドに行きましょう。ここでは強制1v1で5分間話すことになります。
仲の良いフレンドを作るというよりは一期一会を楽しむワールドですけど、面白い人が多いし会話の練習にもなります。
初心者なんです~と言えば案内してくれるかも


2回目以降も会ってみよう

2回目以降にログインしたら過去にフレンドになった人のところにjoinしてみましょう。
publicにいる時or少人数のフレンド+にいるときが狙い目です。
話題はなんでも良いです。「今日も来ちゃいました!」「visitorからnew userに上がりました!」「VRゴーグル買いました!」 などなど
経験者の人は、案内してあげた初心者がまた会いに来てくれると嬉しがる傾向にあります。
ただ、他の方との会話を無理やり止めるのはだめですよ!!
あと、ゲーム系ワールドにいる人の所にjoinするのは(最初のうちは)おすすめしません。

アカン、仲の良いフレンドができない…!

分かる。
時間があるなら同じメンバーで何回も集まるようなイベント(学園系など)に参加してみましょう。
学校と同じで何度も顔を合わせてると自然と仲良くなれます。
イベントカレンダーから学園系のものとか、毎週やってるようなのを探してみてください。
それか、トラストランクの高い人に相談してみましょう。
あと、同期会というものがあります。その月ごとに始めた人が集まれます。『vrchat 同期会』とかで検索して下さい。


最低限リスペクトしよう

VRChatの世界では、ワールドもアバターも基本的に有志の誰かが作ったものです。アバターを自作している人もいます。
あなたに話しかけてきた人の声やアバターがちょっと肝い…と思うこともあるかもしれません。ただ、明らかなネタアバターを除いて間違ってもバカにしちゃダメです。もしかしたら本人の自信作だったり自作かもしれないです。
Twitchコメントのノリで「きっしょw」とか言わないように!!!トラブルになります。最低限のリスペクトはしましょう。少なくとも心の中だけにとどめておきましょ。
長くやってる人だってこいつ改変センスねえなと思いつつそこは華麗にスルーしてるんです。

お砂糖やjustなどのディープな面についても、いきなり初対面相手に根掘り葉掘り聞いたりしないように。
性別を聞かれるのを嫌がる人もいます。
vrchatterは石の裏にいる虫です。わざわざひっくり返しに行ってるんだからどう思っても露骨にばかにするのはやめておきましょう。
いや、やめてくれ……
僕たちだってキモいって自覚はあるんだけどやめられないんだよ。
大半の人はひっそり生きてるんだからあんまし酷いこと言わないでくれ。


おい!俺はお砂糖やサイバーホモがしたいんだ!


分かりますよ。寝転がってる部屋着の桔梗ちゃんから発せられる気だるげな男性ボイスにお股がムズムズする気持ちは十分に分かります。
胸に顔を近づけたらリアルのものと連動した心音がドクドク聞こえてきた時のドキドキ感も、ダウナー系のジト目瞳に吸い込まれそうになる感覚も、萌ちゃんのちらっと見える乳輪に吸い付きたくなる気持ちも。全部分かります。

でも!!!最初からガツガツしても良いことがないです!!!本当に!
エロエロお姉さんアバターの人についていっても良いですが、もしかしたらその人、界隈の鼻つまみ者で初心者狩りスマーフしてるだけの人かもしれませんよ?(1敗)

マシュマロの件もあってかそういった世界が強調されがちですが、ディープなことしてる人だって常にしてるわけじゃありません。普段はフレンドと他愛もないおしゃべりしてるんです。
最初にそういったディープな楽しみ方を知ってしまうと健全な遊び方が出来なくなり、孤立しがちです。
そういうものの"空気感"が分かるようになるまでは無闇に手を出さないほうが良いです。

俺、向いてるかも…と思ったら


特有の文化や、女のガワから男の声が聞こえてくること、自分の外見が女になること、ナデナデされること、に抵抗がないなら適性があるかもしれません。
早めにVR機器を買いましょう。クエスト3かpico4がおすすめだけど相談するのが吉。
visitor,new userのうちからVRゴーグルを使っていると、こいつ気合入ってるなって感じで仲良くしてくれる人が増えるかも……しれない。

カマみたいな男ばっかできめーわ


あなたは正しい。このゲームはやめときましょう。
それかpoppy横丁というワールドに行って酒飲みながら騒ぐのが吉です。


初期の目標


大まかにこれくらいのことを目標にすると良いかもしれません。

仲良しグループを作ろう

やり続けると、自然と仲良しグループができていくものです。ログイン時間や楽しみ方が似てる人を探しましょう。
2,3つくらいはやはり欲しいです。気軽に人間関係が爆発する世界なので、コミュニティ1つしか属してないと詰みます。
ただ、今は前述の1v1会話ワールドなどがあるので即ぼっちになることもないです。固執しすぎなくて大丈夫です。

vrchatで何をしたいのか決めよう

原住民とたくさん話して、彼らが何を楽しんでいるのか聞き出しましょう。
そして、その中から自分がやりたいと思ったものを追求していきましょう。
publicでおしゃべり、いつメンとおしゃべり、イベント参加、ワールド巡り、国際交流、お砂糖、えっちなこと etc...

優しい人ばかりとは限らない


色々説明してきましたが、publicにいる人が必ずしも善意の優しい人とは限りません。全員じゃないけどこういう人もいるよ!

  • 既存のコミュニティで問題を起こして行き場がなくなった人(Twitterとか覗くとヤバい)

  • 身内に会いに来ただけなので、特に一期一会を楽しもうとしているわけではない人(これは悪い人ではないです、そういうもんです)

  • 初心者捕まえてえっちなことしてやろうと企んでる人(あなたが良いならついていけば良いけど……)

  • 荒らし

  • 出会い厨(相手のリアル性別に関わらず

ぶいちゃは最先端多様性ゲームです。あなたが男だからってリスクは多分にあります。なんなら男のほうが良いって人も結構多いです。
最低限、いきなりプライベートワールド(プラベ,invite の部屋)に連れ込もうとしてくる人に対しては警戒心を持ちましょう

まとめ


異論反論は認めます。コメント下さい。
ディープな面ばかりが強調されがちですが、そこばっか意識してるとろくなことになりません!!!!!おしゃべりを楽しみましょう。
本記事を読んで『え、どうして?』って思うことが山程あると思います。そんなときはvrchatにいる人に聞いてみて下さい。

もしこれを読んであなたがVRChatterとしての道を歩み始めたのなら、ぜひ新規の人にも同じように優しくしてあげてください。そして萌ちゃんアバター買ってエロ布着せてあげてくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?