ミッドサマー見たよ

【※注意※】ネタバレがんがんあります
【※注意※】後半どちらかというとネガティブかもです。まだ見て無い方やおもしろかった!っていう方は読まないでください!

ホルガ村とおらが村って似てるよね

【思った事なんとなくまとめ】
★映像美を楽しむ作品。ミステリーとは違うかな
★ホラーの側面もあるけど怖いっていうよりやっば~いって感じ
★実在する異常な風習をいろいろ学べるきっかけになるのでちょっと勉強になった(こわい)
★ワクワクする部分は無いので一人でもっかい見ろって言われたら拷問!

ルーン文字とか怪しい儀式とか、因習村!って感じのエッセンスが詰まっていたので気にはなっていたのです、ただ聞いたところによると結構グロいとか。。映画館で見るのはやめとこって思って、覚悟できてから絶対見るからごめんなさいっていう気持ちでネタバレ感想をいっぱい踏みまくりました

なので、
・アッテストゥパン(崖のやつ)
・セ出部屋
・ルベン
・なんかあの…背中が切られて吊られてるやつ
・最後クマたんに詰め込まれちゃうとこ

この辺は一通り知っててその上で見たので、終始「ウワ~ここ進研ゼミでやったとこだ~」て思いながら見てました。
たぶんネタバレありの詳細解説(実在している風習も含めた考察も含めて)見てから挑んだ方がおもしろいんじゃないかな?って思います。そうじゃないとただの連続殺人みたいな…なんかやばい人たちがよそ者をひっそりサクサク猟奇的に殺してるパニックホラーみたいな単なるデスゲーム展開になっちゃうような気がするよ

▼ ▼ ▼ よかったところ ▼ ▼ ▼

■白夜ってすごい!
綺麗な草原と真っ白の衣装、お花のモチーフはまさに天国のイメージそのもの!うわあ綺麗だな、本当にこんな世界あるのかもしれないな、行ってみたいな…と思わせるような映像美と発想がすごい。日常パートが全体的に暗くて、ホルガ村行ってからの画面の明るさとの対比もかなり見応えがありました。全体的に各シーンの撮り方も一瞬一瞬がアートというか、絵画的ですごく好き!

■「かなしみ」の描き方がすごい
人が死ぬっていうことの辛さ、切なさっていうのはいろいろあると思うけど冒頭しょっぱなのダニーに襲い掛かる絶望がとんでもなくしんどい
よくそんな酷い設定考えられたね?って言いたくなるくらい主人公の運命が最悪すぎる…恋人の態度も含めて希望がなさすぎる!!
ペレに「しんどかったね」て言われてすぐにトイレ駆け込んでからの泣き方、胸を抉るものがあった…

■いろいろと(おそらく)設定が細かい
各所に散りばめられたルーン文字、タペストリーの柄、来客用の寝る部屋の壁の柄、テーブルに並んでいる食べ物の数々とか…とにかくいろんなものが細かく考えられている雰囲気が出ていて、「ここのコレはどういう意味があったんだろう」とか考えたくなる。改めて考察読み漁りたいし、設定資料集がほしいなと思いました!余計な説明があると冷めてしまうタイプなのでモノローグとか無かったのもよかった

■非現実感があるので、そこまで日常を侵食しない
最後まで「村の中」で起きた事として描かれてたので、どこか離れた世界で起きたことなんだろうな~~自分には関係ないかな~~!って思いながらあくまで創作の、自分とは隔絶された世界のフィクションとして見ることができた。これがノンフィクション寄りとか、実際にあった写真とか混ぜ込まれてたらしんどすぎて立ち直れなかったかなと思います。よかった~~こんな村は実在しないんや~~よかった…



▼ ▼ ▼ 個人的にウッてなったところ ▼ ▼ ▼

■映像がひたすら精神に来る
おじーちゃんおばーちゃんが崖から飛び降りた後の映像は見ない様にしてたのに後から回想で入れるのとかほんとやめて!回避できないよ!
カラーだと頭に残っちゃうタイプなのでこれはすっごい困りました、まだちょっと覚えてるんだ きもちわるいよ…

■キャラクター全員好きになれない
同情できるとかかわいそうとか、まあわからなくはないよその気持ちって思うところはあれど基本的に全員が自己中心的な感じだったので、死んでいったときに「ウワー死んじゃった…いいやつだったのに」とは思えなかった。「そりゃまあ死んでもしょうがないよね」みたいな
田舎の人間だったらなんでも許されると思ってない?「あなたの所のやばい風習おもしろいから論文にさせてくれよ」って言ってなんとかなると思った?ほとんど良く知らない土地にろくな下調べもしないでさ~
自分にとって理解できない文化だからって大声で非難したりとかかなり失礼では?田舎に泊まろうじゃないんだからさ

■謎解き要素や村の歴史に関するストーリー展開は少ない
なので、ジャパニーズホラー(ミステリー含む)を期待して見てしまうと拍子抜けする気がします。「うわ~やばい因習」「あれ、映像的には見応えあるけどなんか内容が浅いかな」くらいのやつ
余計な説明あると冷めてしまうのは確かにそうなのだけど、この大学生集団行方不明事件が明るみになってニュースになったりとかして、それこそ大学の先生とかが現地の人にインタビューして、数百年遡って真面目にこの村について調べたリアルな詳細レポート記事とか読んでみたいな、ゾッとするだろうなあ…と思った

あともうひとつ、全然関係ないのだけども

一部の企業とかそれこそ宗教団体とかで初日に言われるような「ようこそ!今日からあなたは私達の家族だからね~!」ていうのめっっちゃ怖い!
なんか「なんでも言ってね、力になるよ!」っていう顔してその集団のルールに縛り付けて、自分たちの言う事聞かなかったら敵意を置くからね覚悟してね!っていうことを言いたいのかな、とか疑ってしまう
もちろんいい人もいるのだろうけどもね…

結論:おらこんな村いやだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?