見出し画像

第1回超ハイランダートーナメントレポ

こんにちは!超ハイランダートーナメント(仮)運営です✋😁👍🐜🐜👏💥🦁🦁☄️💳🐒🦖

10月11日(日)に開かれた第1回大会の入賞デッキと人気カード・スキル、その他大会情報なんかをまとめたいと思ってしまうのでした。

ガチガチのレギュレーションにも拘わらず、63名ものご参加を頂き恐悦至極でございます。次回以降はデッキチェックの手間暇やあたしの懐具合なんかも加味して、32名程の規模でのんびりやって行けたらそれはとっても嬉しいなって。


キングヘイローさんの配信を見逃した方は是非アーカイブからご覧下さい🙋‍♀️

大会の様子は次回以降もキングヘイローさんが配信してくれるそうです!正直このクラスのストリーマーが協力してくれるのは爆アド上振れヤッホーと言ったところなので、これからもヘイローさんにはゴマをすっていく所存也。大会そのものの認知度が高まり、参加者が増えて、大会を継続して、こんなあたしでも誰かの役に立てるんだって胸を張って生きて行けたら、それが一番の夢だから。


【超ハイランダーとはなんぞや?】

画像1

元々は今のデュエルリンクスの環境に嫌気がさした魔法少女が、自分が楽しむために考案したレギュレーションで

①サーチ・リクルートの禁止 

②リミット札の使用禁止

③同名カードは1枚まで(これが普通のハイランダー)

上記3つのルールを元にデッキを組み、デュエルするというもの。

同じカードを2枚以上採用してはいけないハイランダールールを、更にガチガチに制限しているので超ハイランダー、安直ですね。

まぁそれはそれとして、現在のKC環境やトーナメントシーンとは全く異なる環境を生みだし、それを維持継続させることで、新しい競技シーンを自分の手で作ろうと思ったり思わなかったりしたのです。『遊戯王がすき、でも今のリンクスをガチっててもなんだかなあ』って人に参加して欲しいと思い、スタートしました。

第1回大会から既にメタゲームの様相を呈しており、自分の好きな遊戯王が見られたので、結果的には成功だったのかなぁと思います。


【人気デッキとスキル】

・『墓地より芽吹くもの』

画像2

シンクロの暴力で優勝まで上り詰めました。

ハイランダートーナメントでまず予想される、グッドスタッフ系の罠ビートにすこぶる強いアルマデスと、単体除去+雑なアド取りが武器のコーラルを筆頭に、後述する罠ビたちに地獄を見せて回りました。自らも罠を構えてビートするので、単純に打点で差がつくのも丸かった。ミラーもよく見られましたね。

チューナーのレベルを統一するほどのプールがないので、選択肢が多いようで実は場当たり的なデッキだなぁといった印象を受けました。とはいえチューナー1枚からシンクロが湧いてくるのはやっぱり強い!

今回既にDDクロウを積んでるデッキが多数見られた+対処法がハッキリしているので、今後はヴァージャーに頼りきりにならないデッキ構築が求められると思います!

・『終わらない罠地獄』

画像3

詳しくデータとか取ってないのでアレですが、見た感じシェア率第2位だと思います。

単体で優秀な下級を多く詰め込んだグッドスタッフ的なデッキや、耐性持ちをこれでもかと盛り込んだ害悪寄りのデッキも多く、レアなところではライロ型なんかもあり見ていて楽しかったです!(まぁそのほとんどがアルマデスとアクエドリアの餌食となりレイプされていったのですが)

アルマデスやアクエドリアが立ってから対処できる札と、ヴァージャーを処理するDDクロウなどをメインデッキから搭載して『環境メタ』となった罠地獄デッキに期待が持たれます!負けるなリシド!

・『迷宮作成』『ヘビースターター』『戦力補充』

画像4

サブテラーくんです。

正直、準優勝のアーゼウスさんをはじめとしたサブテラーデッキを見た時『これ参加させて大丈夫なのかな?』って思ったのは公然の秘密。

何を隠そうサブ山テラ男くん(戦士)には、サーチ効果もリクルート効果も搭載されておらず、ルールの穴をくぐり抜けてきた脱法カードと言えます。

しかし、こういったデッキが活躍するのも楽しみの一つであると思いますし、金アイコンプレイヤーが創り上げた魂のデッキの熱いデュエルが見られたので、運営的には大満足でした。今後特定のカードを規制する予定も、今のところはありません。

今後もトップメタとして超ハイランダー環境に君臨し続けることでしょう。要対策だ!61!


【脚光を浴びたカードたち】

・魔導戦士ブレイカー

画像5

今の若い子はこのカードが昔禁止だったことを知ったらどんな顔するんだろう。登場したデュエルではしっかり活躍し、禁止カードの片鱗を見せつけました。純粋に0-1交換が成立しうるのはやはり壊れ。

・サブテラーの戦士

画像6

本名はサブ山テラ男。コストとして墓地に送ったカードを蘇生する能力を持つ、なんともインチキな男だ。デッキから好きなマリスを持ってきて、反転にくっついて自分も戻ってくるやりたい放題っぷり。あくまでサーチもリクルートもしていないと言い張る、まるでヤクザだ。配信のコメ欄では『ズルじゃね?』『これ禁止だな』『規制しろ』など呪詛の言葉が飛び交っていた。今後の環境はこのカードと共に動くことだろう。

・予見通帳

画像7

要約すると『3ターン後に3枚ドローする』カードである。現在のリンクス環境においてはほぼ使い道のないロマンカードだが、超ハイランダーにおいては強欲な壺DXと言っても過言ではない性能を有する。ゲームスピードの遅さとアドの価値を即座に見抜き、このカードを採用した人達は遊戯王の申し子か何かだと思う。非常に丸い。恐れ入りました。

・ワームゼクス(ヤガン)

画像8

イラストはゼクスくん、後ろに写ってるのがヤガンちゃん。ワンセットですね!この子たちもテラ男同様に『脱法リクルーター』の立ち位置となります。ゼクスくんがデッキからヤガンちゃんを落とす効果を持ち、ヤガンちゃんはゼクスくんが場にいる時に自己蘇生を行う効果を持っています。あくまでサーチはしていない、落としたら勝手に蘇生しただけだ。ヤクザですね。ヤガンちゃんにはバウンス効果も備わっていて、実質2アド取ってるようなものです。ランク4にも繋がって隙がない。お手軽ギミックとしてほとんどのデッキに搭載可能です!

・瑚之龍

画像9

と書いて、コーラルドラゴンと読む。誰がなんと言おうと読む。手札を1枚切ることで発動する単体除去と、墓地に送られた際にワンドローする効果を持つ。これだけ聞けばありきたりで普通に強いカードなんだけれど、この子『デブリドラゴンとダークヴァージャーで出せて』『結果的にアド損しない除去効果を持っていて』『アルマデスを上から殴れる』んです。どうです奥さん?強いでしょう?  芽吹きがトップメタの環境だからこそ強さが際立ったカードであると言えますね。あたしこの子だいすきです!インチキサーチしないし!!


【入賞デッキ紹介】

・BEST4 蒼乃/墓地より芽吹くもの

環境読みバッチリの芽吹くスタンでした。プレイングも非常に丸かったです!壺やトラスタ、予言などかなりミラーを意識した、柔よく剛を制すデッキになってると思います。さすがです、おめでとうございます!


・BEST4 縁側/墓地より芽吹くもの

同じBEST4の蒼乃さんのデッキと比べて、非常に攻めっ気の強いデッキに仕上がってると思います。ツイートにもあるように、ミラーに強くないのがネックかな?しかし構築の完成度は決して低くなく、プレイヤースキルも〇。順当な入賞だと思いますよあたしゃ!おめでとうございます!

画像10

あと、結構お茶目


・準優勝 天霆號アーゼウス/サブテラー

画像11

こちらはFCゆーしゃんずさんの方で解説記事が上がっていますので、こちらではあまり触れないようにします!気になる方は上のリンクからご覧下さい!目からウロコな脱法ギミックが盛りだくさんで、今後の超ハイラン環境の中心となるデッキだと思います!

大会のためにこんな素晴らしいデッキを創り上げてくれた、アーゼウスさんをはじめ、制作メンバーの方々にとびっきりの感謝を!おめでとうございます!


・優勝 ゴーストタウン/墓地より芽吹くもの

画像12

優勝はゴーストタウンさんでした!非常に完成度の高いデッキです。前述のワームギミックがオシャレ!ヴァージャーに頼りきらない構築、豊富なバック対策で攻守共に非常にバランスがいいと思います!また、抹殺の使徒やシールドクラッシュなど、サイドでサブテラーに寄せてるのも素晴らしい!完璧な環境読みに、引きも乗った勝利でした!おめでとうございます!おめでとうございます!!


【今後のメタ】

入賞デッキを見てもらえればわかる通り、芽吹きとサブテラーがトップメタに居座り続けるのはほぼ間違いないと思われます。

ですがそこは『ハイランダー』

芽吹きはヴァージャー1枚没収すれば、サブテラーはテラ男1枚ぶっ飛ばせば、あとはどうとでもなってくれます。

興味のある方はまずデッキを組み、メタを張り、次回の大会に備えてください!!環境を読み、対策してデッキを仕上げる楽しみを、少しでも伝えられれば嬉しく思います。貴方の参戦を心待ちにしております。


【終わりに】

この超ハイランダーを定期化して、息の長いコンテンツにするため、賞金面・運営面・広報面で協力してくれる物好きな方を募集しております。TwitterのDM、もしくはリプ、電話、伝書鳩などでご連絡ください!月に2回ほどの開催を目指しています!

始めたばかりで手探りな部分はありますが、よろしくお願いいします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?