見出し画像

11の"星"を追って、駆け抜けた夏 ~Liella! 4thライブツアーを振り返る~

お疲れ様です。温州みかんです。

4thライブツアーほんっっっとうにお疲れ様でした!いやあ、マジで最高に楽しかったです!ここまで濃密な夏はこれまでの人生でも初めてでしたね。
僕は千葉・愛知・東京公演のDay1のみ現地で参加していました。福岡からの遠征だし、仕事の都合もあるのでDay2は諦めました。いや、でもまあ諦めたの間違いではあったよね。無理して行っときゃよかった。それでも一応会場だけで言えば全て参加できたということもあってか、これまで以上に色々と思うところもあって…総括的な感じで色々と思いの丈をぶちまけようと思います。

いきなり余談なんですけど、千葉公演の備忘録が初めての投稿で、それを書く時にめためた固い文章にしちゃって。でも各公演分の三部作として書くなら文体は合わせなきゃいけないよな…と思って続けたんですけど、なんとかそっちは書き終えたので、こっちはラフな感じで書かせてください。文法とか言い回しに気を遣って書くのには疲れたんだ…いや、一応ライブレポを目指してたんですけど僕の力では無理やったわ。gg。
一応過去記事貼っときます。普通に怪文書です。


いや、マジで4thめちゃくちゃ楽しかったっすね。始まる前はこんな感じになるなんて正直思ってませんでした。こんな感じって良い意味でね?
だって3期生とユニットは初お披露目なわけですし、11人でのパフォーマンスなんて見たことないし。Liella!の皆さんもそうだろうけど、オタクにとっても少し不安?心配?な要素はあったと勝手に思ってます。
でも千葉公演Day1での開幕の"Jump Into the New World"で吹き飛びましたね。マジでカッコいい。なんか、あれ、最初から11人だった?って普通に思っちゃうくらい、違和感とかなくてめちゃくちゃ感動しました。間奏のダンスパート気持ちいいんすよね…曲としても大好きだから、なおさら自然と受け入れられたのかな〜とも思います。
てか、さくちゃん可愛すぎません???しかもあの子、マジで4ヶ月そこらとは思えんくらいダンスも歌も上手いし…1期生の時から思ってましたけど、スパスタ運営さんってキャスティングに関してはガチのマジで天才ですよね。公演毎に少しずつ周りのオタクがスモーキーブルーに染まっていってるの、結構おもろかったな。
結那との相性もすごく良いみたいで(結那は誰とでも上手くやるかもだけど)、3期生の2人で切磋琢磨し合ってる姿が、ザ・青春という感じで見ていてすごく元気をもらえます。俺には青春なんてものなかったからな。本当に、3期生として加入してくれた子がこの2人で良かったなと心の底から思えるツアーでした。

でも、個人的に一番印象に残っているのは2期生の4人なんですよね。これ、今までの記事でも散々言ってきたんですけど、結局こうやって3期生を何の抵抗もなく受け入れられたのって、もちろん結那・さくちゃんの2人が魅力的なのは当然なんだけど、2期生がとにかく頑張ってきたことの賜物だと思ってて。9人になる!って時は結構色々な意見があったじゃないですか。あんまり見たくないような声を、僕も見かけてしまった記憶があるので、あの時がLiella!というグループの今後を左右する分水嶺だったと思います。で、それをキャストさん達も自覚してた。いや、してしまってた。"あ、俺らの声って良くも悪くも届いてるんだ"って思いましたもん。だから3rdライブツアーはなんとなく張り詰めたものを感じてましたね。そのもやもやが爆発したのが3rd埼玉なんだろうな。でも、そういう苦しい時期を乗り越えた2期生だからこそ表現できる何かがあるのかなって思いました。僕らはあまり偉そうなこと言えないけどね。
でも、本当に4thの2期生すごかったですよ。"追いつけ、追い越せ──"を体現するかの如く、全体を引っ張って行ってました。実は、"追いつけ、追い越せ──"ってキャッチコピーが僕はめちゃくちゃ大好きで、アニメ2期が始まる前の告知で見かけた時に物凄くワクワクしたんですよね。絶対とんでもないことが起こるぞって。でも、いざ始まってみると結構1期生に(というかかのんちゃんに?)引っ張られてる感が強くて、別に僕はアニメ2期も大好きなんですけど、そこは少し残念に思ってました。3rdでも、1期生が引っ張っていく姿が多かったような気がして、それはむしろ当たり前のことなんだけど、キャッチコピーと比べると少し温度差があるような感じがしてたんです。正直に言うと。でも、必死に追いつこうともがく姿には心を打たれたし、少しでもこの子たちの支えになりたい!って思って、どんどん好きになっていきました。僕がオタクとしてどう立ち回るのか、そういうマインドが固まってきたのもその時期、というか3rd埼玉の時でしたね。それぞれが抱えていた不安をぶちまけてくれて、いつも笑顔の子たちが、当たり前なんだけど裏では苦しんでたり、涙を流していたり。そういう"本音"が聞けたことで、自然と僕も方向性が定まった気がしました。

んー、ちょっと脇道に逸れたかも。4thの話に戻します。
どうして2期生にすごく目がいったんだろうって少し考えたんですけど、やっぱりソロ曲の存在が大きいですよね。2期生は今まで複数人でしかパフォーマンスを披露してなかったわけですけど、今回は1人でも舞台の上に立たなきゃいけない。今回のソロ曲は、基本的にどの曲もアニメの内容を大きく取り入れた曲となっていて、各キャラの内面を強く押し出した内容でしたし、今一度自分が担当するキャラと向き合って、色々と考えたんじゃないかなって思います。妄想だけど。でもそうじゃないかなって思えるくらい、キャラを落とし込んだパフォーマンスを披露していて、めちゃくちゃびっくりしました。
個人的にのんちゃん・やぶちゃんの2人が特に目覚ましかったな~って思ってます。なんとなくこの2人って2期生の中では少し弱気だった印象なんですけど、4thでは色々と吹っ切れてめちゃくちゃ楽しそうにパフォーマンスをしていたと思います。やっぱね、自分の弱さをしっかりと見つめて、それに立ち向かえる人って強いっすよ…この2人はまさにそんなタイプだと思います。

まあでもなんだかんだ1期生の安心感もあるんすわな~。ていうか高校3年生なだけあってめちゃくちゃ大人びて見えませんでした?結構オーラがあるというか風格があるというか、さすがに頭一つ飛びぬけてる気がします。てかもう18歳になるのか…嵐千砂都(18)!?
今回は2期生にやらせてみよう!って感じの裏設定みたいなのがあったのかな。なんとなく一歩身を引いてたような印象です。でも各ソロ曲とか"Hoshizora Monologue"の時は、なんか背中で語ってた気がする(女性に対して失礼かな?)。でも、実際5人だけのかけがえのない時間を思い出させるようなセトリでしたよね。あの辺り。なんだかんだ始まりはこの5人なわけだし、あの頃を思い出させてくれたのはうれしかったな。あと、サニパへの想いが明言されたのも何気にポイント高い。5thではゲスト出演してくれんかな?無理かな…

なんかこんな感じで、キャストさんに対してもより深く興味を持てるようになった気がするし、これからも応援し続けたくなりました。

あと、未来のこととか、自分の立ち回り方について思ってることも少し語っときたいなって思います。まだ終わんねえよ!(長えよバカ)

とりあえず未来の話。東京公演Day2で嬉しいお知らせがありました。
5thライブ開催!アニメ3期が2024年に放送開始!
アニメ3期はまあ何かしらの発表があると思っていたので、そこまで驚きませんでしたが、5thライブは普通に声出ました。だって3期も始まってないのにライブやってくれるなんて思わんでしょ、普通。
開催場所は福岡と東京!福岡!福岡!?
いやあ、地元に来てくれるのめちゃくちゃ嬉しいですね。1stの時に一度来てはくれていますが、その時は僕はまだライブに参加するレベルではハマっていなくて、見送るという選択をしてしまったことをここ最近は結構後悔していたので、本当に救われました。何としても両日参加しますので、オタクさん、対戦よろしくお願いします。
あ、あと東京も普通に両日狙います。仕事は…まあ何とかなるっしょw
5thこそは大阪で追加公演があるんじゃないかと踏んでます。2ndが2都市開催での追加公演だったはずなので。まあ、行けるライブには極力行きたいですね。でも、僕は行く気満々なのに、僕の財布が乗り気じゃないんですよ。こいつ俺の財布の癖に生意気だな。大人を"無礼"るな、バカが。ま、今そんな気持ちです。
ちなみに余談ですが、ワンマンじゃないですけど12月の異次元フェスは両日参加します。108色に光るオタク棒を持って、煩悩を祓っちゃうぞ~。
あと、当選すればのんちゃんのカレンダー発売記念イベントにも行きたいです。バカなので飛行機はもう予約済み(本当にバカ)。もし落としたら…まあ何とかなるっしょw

自分の立ち回り方って変な書き方しちゃったけど、要はどんなスタンスでオタクとしての人生を歩むかって話です。とりあえず、声に出せることは積極的に声に出していきたいなって思いました。好きだと伝えるとか、応援するとか。
3rd埼玉からなんですけど、フラスタの企画に協賛させていただくようになりました。口下手だし、字も文章も下手だから、お手紙とか書いたことなかったんですけど、お花なら割と手軽に気持ちを伝えられるなって思って。あ、協賛側の話です。主催者の方には本当に頭が上がりません。マジですごい。でも、なんかまだまだ足りてなくね?って最近思えてきちゃって。それは、やってる人が偉い!とかそういう話じゃなくて、少なくとも僕はまだ全然本気出せてなくね?って思ったんです。というのも、全力で応援している方の熱量って本当にすごくて、なんか人生かけてんのかってくらい本気で応援している方とかもお見かけするようになったので、俺ももうちょい何かしてみるかァ…という気持ちになったんですよね。
とりあえず、お手紙を書こうと思います。直筆で。
あとお便りも思いつく限り出そうと思います。
それと、5th福岡では主催というか個人的にお花を贈ろうかなって思ってます。せっかく来てくれるんだから、せめて何かお返ししなきゃね。
結構色々な方の動きとかを覗くようになって、こういうことやってみたいなとか、こういう推し方もあるんだなって気づきを得たこともあるので、ちょっと挑戦してみたいな~って気持ちになってます。頓挫したらすまん。
あと液タブ買ったので、イラストにも挑戦したいです。いつかあんな"きなれん"やこんな"きなれん"を描くんだ…俺…
オタクコミュニティにもちょっと加わってみたいですね。酒飲みながらオタクと感想言い合いて~~~。でも文字でのコミュニケーションがめちゃくちゃ苦手なんで、これは無理かも。いつも一人でくだまいとる。
まあこんな風にやりたいことが浮かんでくるのは結構良いことなのかなって思ってます。浮かんでくるだけで終わらせないようにしたいね。

だいぶわけわからなくなってきましたけど、まあこれが今回の趣旨なのでご容赦ください。そろそろ締めます。

改めて、最高に楽しい夏でした。短期間でこれだけ遠征をしたのは初めての経験だったので、単純に人生経験という意味でもやってよかったなって思ってます。個人的に一番うれしかったのが、ライブで行く先に住んでいる友人を誘ってみたら、ライブ終わりにその友人がべた褒めしてくれたことですね。なんか、自分の好きなことが認められたようで。頑張ったのはLiella!の皆さんなんですけど。そういうのもあって、これからも自分の"好き"に正直でありたいと強く感じました。なのでとりあえず、これからもLiella!を応援し続けます。

最高の時間をありがとうございました!
5thライブでお会いしましょう!福岡で待っています!



ああ、また怪文書を産み落としてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?