蓮ノ空って本当に凄いな、と思うなどした

お疲れ様です。温州みかんです。

今日のFes×LIVEを見て、蓮ノ空って本当に凄いなと思った、というタイトル通りの話です。
多分僕はラブライブ!シリーズに出会ってちょうど10年くらいになるので、まあ一応それなりには歴が長いんですけど、こんな体験今までにありませんでした。

蓮ノ空の"実在性"には毎度毎度唸らされています。まさか生きてリアルタイムで進行するラブライブ地区予選を目撃できるなんて、夢にも思っていませんでしたよ。何なんだこのコンテンツは!?(しかもこれで無料!?)
これまでのアニメシリーズでもラブライブという大会は描かれてきたわけですが、それらとは全く異なるアプローチで紡がれていく物語に、どんどん引き込まれています。

色々な未来を考えてしまいました。ユニット毎に出演するということは、同じ学校でも争うことになるということ。お互いに笑い合い、励まし合い、切磋琢磨してきた仲間を蹴落として勝ち上がった時に、果たしてどのような苦悩が待ち受けているのか。あるいは、皆で手を繋いで進んでいくのか。でも、梢はラブライブ優勝を目標にスリーズブーケとして活動しているから、きっと同じ学校の仲間であろうと、正々堂々と戦うんだろうな。

先ほど活動記録の8話を見終わりました。すみません、まだ全然読み進められてないです。梢と綴理の熱い友情があまりにも尊いもので、泣いちゃいそうでした。

お互いがお互いを大切に思うが故にすれ違う。蓮ノ空の登場人物は悉く、年相応の不器用さを持っていて、それがとても愛おしい。誰にでも腹を割って話せればそれが良いんだけど、そんなの無理だもんね。でも、彼女たちはそれを乗り越えていきます。悩みながら、もがきながら、日々成長する彼女たちは、きっとどこにでもいる普通の女の子で、それこそが最高のスクールアイドルなんですね。

活動記録9話では、ついに瑠璃乃が登場するようです。ビジュアルがめちゃくちゃ好きです。普段の明るさと、充電が切れた時のギャップも愛らしいです。ちょっと前のWith×MEETSで、充電が切れながらも、ダンボールの中で最後まで配信をやり遂げる彼女の姿に、すごく心打たれました。健気で可愛い。好きだ。頑張れ。

順調に蓮沼(東京都大田区)へと落ちていってます。活動記録がなかなかボリューミーなので、読み進めるのに少し苦戦していますが、早く読んで追いつきたいです。話がとても面白いから、読んでて全く苦じゃありません。みらくらぱーく!も加わり、フルメンバーとなった蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの姿を心待ちにしています。

今日はこんな感じ。ラブライブ地区予選の結果は果たしてどうなったのか。結果を楽しみにしながら眠ります。結果が発表されるまでの間に、キャラクターと同じ緊張感を感じられるのは、唯一無二の体験ですね。素晴らしいパフォーマンスだったというのは言うまでもないが、願わくば結果を見て、6人で笑い合っている姿が見られますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?