見出し画像

ChatGPT:GPT-4 browsingを試す「G7 2023参加国のGDPを表にする」

最新の時事として面白いと思い試行してみました。
※数値については検証してません。
※グローバルサウスという言葉は好きではないのですが…

2023年 G7サミットに参加もしくは招待された国のGDPを
スプレッドシート型の表にしてください。GDPの多い順に、
それからグローバルサウスに該当する国には⭐︎印を付けてください。

《 ChatGPT:GPT-4 》
以下は2021年のGDPに基づく、GDPが最も高い順の国リストです:

※中略
クック諸島の値は参考値として表の修正。
グローバルサウスの判定を間違えるので訂正を指示。


《考察》
コモロ、クック諸島のGDPを得るまで出力が数回ループ、冗長な表現も繰り返されるのでバグかと思ったが、ちゃんと結果に辿り着いた。

グローバルサウスの判定では、
最初、ウクライナ🇺🇦をマーク、訂正させたら次は韓国🇰🇷をマーク、再度訂正して最終結果を表示と思いきや、インド🇮🇳のマークが外れていた!?

プロンプトの指示が悪かったのかもしれないが、
どうなんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?