ねぇ私は上手に笑えてる?

こんばんは。

まだ退職日来てないんですけど、新しいところの面接に行ってきました。少し距離は遠くなるし時給も安くなるんだけど、不景気だし仕方ないと思って受けてきました。だったら辞めるなよってね、そんな感じですけど。今日受けたところ以外の受けられそうな仕事がまだ見つかってないので、本当はここ一発で決まってほしいけどそんなにうまくいかないよね。期待せず待ちます。

今まで働いて辞めてを繰り返してるので、いつも履歴書の職歴がすごく長くなるんだけど、面接でそれをひとつひとつ聞かれて萎えた。でもさ、辞めたくなったから辞めた、とはなかなか言えないじゃん。健康状態にも良好って書いてきた。メンタル患ってますとか言えないし。固定シフトなのはちょっとありがたかった。毎週病院通ってるからね。たぶん採用は無いと思うけど、面接してくれたリーダーさんがすごくハキハキしててつられて元気よく答えてしまった(笑)。

お金が欲しいというのももちろんあるが、社会に参加していたい。きちんと社会人したい。入院したくないし、手帳も年金も受け取りたくない。自分の力で立っていたい。働かなくても生活できる人はそれでいいと思う。そういう生き方もあると思う。だけどそれがイコール自分かと問われれば答えはノーだ。私は働かなくてはいけない。母にお金を払い続けるためにも、自分が生きていくためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?