お前の気持ちまでもが

本音を言おうとすると涙が出る。なんなんだろうね。

今日母に、大学進学を目指していることを伝えました。夢があることも、そのために働いていることも、でも気持ちが負けて仕事に行けないことも。何もかも打ち明けました。

『障害者になって(母のニュアンスだと障害者には【成り下がる】イメージらしいのでこういう言い方です)一人暮らしすれば?』と言われました。障害者年金や生保をもらって、母に頼らないで生きていきなさいと。正直それでもいいのかな、と思いました。母にお金とられることがすごくストレスだから、それが無いんだったらいいのかな、と。今すぐ判断はできないんですけどね。一人暮らし、頑張ってみたい。

それで母と約束しました。もう仕事は休まない。給料日には明細を母に見せて、私のおこづかいと生活費は母が振り分ける。コロナの個人給付金から私が『借りた』お金はおこづかいの中から返す。これが新しく我が家にできたルールです。一人暮らしすれば?というわりに母主体ですが、仕方ないです。今までずっとそうやって生きてきたから、これ以外のやり方がわからないんです。とりあえず仕事を頑張りたい。契約打ち切られないように。

吐き気がひどいので内科に行きました。吐き気止めもらったら一発で治った。なんで精神科の主治医はくれなかったんだろう。謎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?