見出し画像

宮崎教育委員会に性被害を訴えたら

2016年に上司による性被害に遭い、1年後、宮崎県教育委員会、延岡市教育委員会に申告した際の対応で二次被害を受けました。

宮崎県教育委、延岡市教育委に対して裁判を起こし、損害賠償請求をしましたが、2020年12月25日に放棄しました。(判決はなく、合意や和解はしていません)

被害申告後から記録として書き記したり、録音していたりした教育委員会との当時のやりとりを、ライターの友人に協力してもらい、少しずつまとめていました。それらを記事として公開したいと思います。

公開する目的は当事者の特定ではなく、教育委員会(組織)としての対応、在り方を皆さんに一緒に考えてほしいという思いからです。そして、これまでの事実を知ってもらい、これから教育委員会の対応が変わっていけば、せっかく起こした裁判も意味のあるものになるのではと思いました。

関心をもってくださる方々に感謝をし、これからに繋がっていくことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?