数字に現れてない努力をすること、個性がないなら持ってる武器でしか戦えないことを再確認した#辛口YouTube塾 20230521 感想です!

はじめに

こんにちは、うんりゅーと申します。
今週も辛口YouTube塾のまとめ、雑感を自分なりにまとめようと思います!
視聴ができなかった場合はアーカイブ視聴して、継続していくことを意識したい!

辛口YouTube塾を受講する目的

エンターテイメント業界、動画型SNSのYouTubeで活躍する方たちのお話を聞き、今後の活動をより楽しむヒントを見つけること

辛口YouTube塾とは

エンターテインメント業界のプロフェッショナルのお三方が講師を務めるラジオ番組。YouTuberや企業のYouTube担当者の悩みや相談に辛口でアドバイスしたり、YouTubeについて語り尽くす!

講師陣について

株式会社ドズル / 代表 ドズルさん
株式会社Webnesday / CEO YouTube MCNの責任者の関口ケントさん
株式会社MAGIA / 代表取締役CEO の石黒燦さん。

本講義で話題になったテーマトーク

  • 特待生(ぶんぶく茶釜様)の定期報告

  • チャンネル診断①クレスペ (ふるふるさん)

特待生(ぶんぶく茶釜様)の定期報告

今週意識したこと

・維持率を見て、あげるようにした
・テンポ・音ハメ・歌詞ハメ意識した

質疑応答

  • 音源の著作権警告表示、再生回数に影響があるのか?
    ありません!

  • iPhone、Android、PCなどで上げる媒体によって仕様が変わるのか?
    根本的に変わらない
    Q.なぜそう思ったのか?
    A.Androidに落として投稿していた。PCから投稿したら落ちた

    話題になってたら別だけど全く新しい説を検証しなくていい
    独創的な仮説を立ててちょっとした数字の上下を信じ込んだらただのオカルト野郎
    客観的に見て何が大事かを見極めたほうがいい

  • 数字が落ちた原因は?
    現状は毎週のように落ちている・・・
    あと伸びしていたものが止まって次が出てきてこない
    維持率が落ちてるのが原因だと思っている。
    ⇒維持率改善にこだわる
    最初の3秒の離脱率は改善傾向
    オチが出たあとの数秒間の間
    Q.切らない理由は⇒自分のリアクションを入れたい!!!
    A.視聴維持率を上げていくには必要ないと思う(バッサリ)

今後のテーマ

  1. 維持率を上げることに忠実になった方がいい
    →今の取り組みはブレている気がする

  2. やりたいことを我慢して、維持率が落ちないように動画を構成することを考えないといけない

  3. 維持率を高めるにはループが必要。ループする人が増えれば100%超える(究極)
    2ヶ月、3ヶ月前から危惧していたことが可視化された

雑感①

独創的な仮説を立ててちょっとした数字の上下を信じ込んだらただのオカルト野郎。客観的に見て何が大事かを見極めるところが自分にとって特に大事と感じた。というのも、独創的な仮説を立てて毎回動画に変化を出そうとしていた時期があり、迷走してるんじゃないかと思ったからだ
アナリティクスを無視して、改善してると思い込んでいただけだと。良くないですね。正直良くないですね。
客観的に見て大事なのはどれなのか
自分の好みかやりたいこと、視聴者が飽きない、冷めないような動画構成にすることか
ロング動画、shorts動画、生放送で重要視されるものは変わるけど、客観的に見て何が大事かを見極めることはすべてのジャンルにおいて変わらないと感じた


チャンネル診断①クレスペ (ふるふるさん)

ヒアリング

Q.TRPGを盛り上げたい気持ちと自分のシナリオを遊んでもらいたいはどっちが大きい?
A.半々です。根底にあるのは自分のシナリオを遊んでもらいたい
理由は今の界隈は広まってはいるけど、まだまだニッチ。だから広めたい
Q.自分で作成したシナリオは伸びるけど自分のチャンネルは伸びない状況でもオッケー?
A.自分のシナリオが伸びるのは嬉しいけど、チャンネルも伸びてほしい
チャンネルも伸びないと、目標達成されない

  • チャンネル診断とは
    ブランディング・キャラクター・タイトル・サムネイル・動画内容・視聴者との接し方の5項目でチャンネルを評価する。

チャンネル診断

  • ブランディング面
    関口さん
    TRPG専門の着目点は良いが、肝心の"誰"の"何"を見るチャンネルなのかが分かりづらい。
    石黒さん
    TRPGのなんの人達なのかが伝わる見せ方ではない
    ドズルさん
    たまにしか開かないお店に常連はつかない。盛り上げたいのか、オリジナルシナリオを作って仲間達と楽しみたいのか。限られた時間の中で、なにをするのかを判断できていない。どっちつかずなのがチャンネルに出ている。再生数を取る、コンテンツをコンスタントに上げるなど、最低限のところをやって行かないと、オリジナルTRPGが面白い、キャラが良くても伸びない

  • キャラクター
    関口さん
    今の構造ではキャラクター性が可視化しづらく、ファンがつきにくい
    石黒さん
    3人のキャラクターがはっきりしてるので良い

  • タイトル
    関口さん
    無難だけど話題性、トレンド性がない
    石黒さん
    もっとコンパクトに

  • サムネイル
    関口さん
    親和性を意識した統一感のあるサムネを。過去のものはバラバラすぎ
    石黒さん
    最近のは良い。AIを使ってるならなおよし
    ⇒動画にあったイラストをAIで作成してるのであれば、世界観を植え付けられるので良い

  • 動画内容
    関口さん
    特徴があまりない。新規を取るにはテンポ感がきつい
    石黒さん
    ショートは良い。動画は序盤の離脱を抑える意識が足りない。フォントダサい
    ドズルさん
    ショートでTRPGあるあるは見やすい。突破口になるかも(エンゲージメントが高い)
    ショート動画を起点にロング動画及び生放送で定期コンテンツを出す
    ⇒新規を獲得しながらTRPGナンバーワンチャンネルを目指す
    使える時間を増やすか、オリジナルコンテンツを遊んでもらうためにバランスを変えていく

  • 視聴者との接し方
    関口さん
    コミュニティがすごく大事なジャンルなので大切にすべき。生放送でおもしろコメントに期待
    石黒さん
    コメント全返信偉い

相談者

  • フォントに関しては時間かけられてなかった

  • TRPGで再生を取れるチャンネルにしていきたい

  • そのために面白い動画のメインの台本みたいなところをシナリオを活用したい。ショート動画で集客してメインコンテンツにつなげていきたい!

質問

長尺動画が良かったから伸びたのか、ショート動画が良い影響があったから伸びたのか?

講師陣からのアドバイス

  • 石黒さん
    細かく見ればわかるコンテンツのアナリティクスのリーチからブラウジングにのってればおすすめに乗っている話になる。
    たいした動画じゃなくてもおすすめに乗る⇒そうしないとチャンネルが成長しない
    キャラクターは相対的なもの。どこにポジショニングするかのほうが大事

  • ドズルさん
    ショート動画とロングの関係性は最近ないと判明した
    ただ悪い影響はない。知ってもらえるきっかけには良い
    ショート動画が伸びたからと言って、ロング動画は伸びるわけではない
    ショート動画8割、ロング2割でもいいと思う!!!
    ぶっちゃけ、ある武器でしか戦えないよね
    その中でどうコンテンツを作るか
    自分にない個を出すのは難しい。
    自分にある強み、弱みを理解した上でコンテンツを作る!

  • 関口さん
    人の顔を伺いすぎている。何がやりたいのかが伝わってこない。誰の性癖にも刺さらない。中途半端でファンになりにくい。
    好きになってもらえてない
    コア層⇒箸休め的な役目なら
    ライト層⇒味があってこそ
    どうなりたいのかを自分と向き合う

リーダーの仕事

  1. ビジョンを示す

  2. 決断をする

  3. 責任を取る

これをやる。これをやらないを明確にする

雑感②

キャラクターは相対的なもの。どこにポジショニングするかのほうが大事。という点で自分の動画に置き換えてみると、キャラクター性とポジションは簡単なものだけ決まっているだけで、あまり考えていないなと感じた。
実生活でも同じで、真面目キャラで自分はいると思っていたが、周りも真面目な人が多いからひっそり隠れがちだなと思った。ある武器でしか戦えないので、今の自分の強み、弱みをしっかり理解した上で、戦っていくしかないし、人の顔を伺いすぎている。何がやりたいのかが伝わってこないのはもろに自分と重ねた。応援されるような動画投稿者になりたい。といってるが、ファンになってくれる人を増やしたいのか、道端で頑張れーっていって貰える人を増やしたいのかまでは考えてなかったので中途半端でファンになりにくいかもと思った。


プチアウトプットコーナー ドズルさん

配信技研さんより提供されている、生放送どれだけ見られてるかランキング

学んだこと

  • コンテンツの性質がある
    どれだけ長く、視聴者さんと同じ体験をしたか、時間を過ごしたか。がコアバリュー
    トップの釈迦さんは一日平均13時間。少ない人でも100時間はやってる
    生放送は修羅の道で、常に見られている

  • 人気のところを見て羨ましがってしまう
    数字に現れてない努力をしている。側だけ見て、羨ましがらない、理解したつもりにならない

雑感③

数字に現れてない努力をしている。という点でホントその通りだなと思った。自分は努力不足だなぁと思っているので、無作為にインプットしたり、行動回数、試行回数を増やしてると思ってるがまだ足りていないと思った。
最近見たツイートを思い出したので、共有しておく。
私は頑張ってるのに報われない。みたいな事を言う人はゆっくり実況の界隈にも多いけど、トップの人たちは君たちの何倍もやってるよ。と思ってたりする。直接言うのは野暮だけど・・・


トークテーマ

テーマ①
shortsの広告について(立場:YouTuber)

ショート動画に広告を打つのは最新鋭

石黒さん
離脱を意識した広告になってない
流入先も離脱を抑える構成になっていない
今の規模で広告打つのは良くない。あんまり成果には繋がらないと思う

ドズルさん
ショート動画自体、再生数がロング動画と比べて効果が薄いので、そんなもんだと思う
定着する割合はもっと低いと思う。

関口さん
1000再生で1人獲得ならいいけど広告打つほどではない

テーマ②
昔からあるマリオが今なぜバズったのか(立場:リスナー)

関口さん
バズしかものは売れないと思ってる人が多いのでは?
(他にもブレイクがある)
ゲームやアニメの映画の動員が増えている。世界的に習慣がついた
バズらせたものではない

石黒さん
"君の名は"きっかけでアニメ映画を見るカルチャーができた
⇒脚本的に面白かったわけではなく、拡散のしやすさ、劇場へ足を運ぶこと
映画の価値は没入感。
マーケティングを意識してるとポリコレを意識しないといけない
気にしない分、屍も多くなるが・・・
面白さを突き通すことも難しい

ドズルさん
日本のアニメ・ゲームが人気の理由の一つとして、良いものを作るというところに集中してるから
人気コンテンツをぶつけて然るべき評価を受けている

結論;まっすぐ面白いものだから

テーマ③
YouTuberにオススメの就職先(立場:YouTuber)

関口さん
マーケティング事業
動画編集で入るのはおすすめしない

石黒さん
自分はYouTuberに引っ張られすぎ
自分がYoutube以外でも何かを得ている
心技体・続けることなど極められる力を持ってる
自分が興味あることやりたいからYoutuberになった
何ができるかではなく、やりたいことを仕事にしよう

全体の雑感

プチアウトプットコーナーであった数字に現れてない努力をしているところある武器でしか戦えないよねというところが一番心に残った。
いきなり性格が変わるわけじゃない。陰キャが旧に陽キャになるわけではないし・・・持ってる武器を最大限使い、数字に現れてない努力を積み重ねよう!と自分は噛み砕いた。noteがなんだかんだ一ヶ月継続できてるが、まだまだ突き詰めていく!!!
やはり良いものを作るというところに集中するってのは基礎中の基礎だと再確認。良いものを作ってるのに伸びないのは、トレンドに乗ってないとか自分ではそう思ってるけど、面白さが伝わってない。人の顔を伺って、何がやりたいのかが伝わってこない、誰の性癖にも刺さらない。中途半端でファンになりにくいなどなど・・・
この状況にこの先なると思う。だから、そうなったときはこのnoteを見返して原点回帰したいと思う!
ではまた次回!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?