見出し画像

自分の心を豊かにすることにフォーカスする #辛口クリエイター塾 #7 感想です!

はじめに

こんにちは。
湿気と寝てるときにやってくる虫が大嫌いなうんりゅーと申します。
今回のnoteでは、辛口クリエイター塾#7のまとめを自分なりに書き留めようと思います!

今回のテーマ

ゲームタイトルに依存したYouTuberが路頭に迷いやすい理由。
私自身もゲームをメインに活動で、よく見ている人もゲーム系の人が多い。
ゲーム市場も常にトレンドがありついていけずに、路頭に迷い、活動をやめる人が多い印象です。現役Youtuberやアナリスト、プロデューサーが見て、どのように辛口でアドバイスしていくのか楽しみ!

エキストラコンテンツ入のLocipo版

毎週金曜日夜18時からYouTubeでプレミア公開中!

辛口YouTube塾・クリエイター塾とは

エンターテインメント業界のプロフェッショナルのお三方が講師を務めるラジオ番組。YouTuberや企業のYouTube担当者の悩みや相談に辛口でアドバイスしたり、YouTubeについて語り尽くす!

辛口YouTube塾YouTubeチャンネル

辛口YouTube塾Twitter



レギュラー講師陣について

YouTuber・ドズルさん

株式会社ドズル社代表で医大生だった異色の経歴を持つ超人気YouTuber
長年活動してきた知見、経験をもとにアドバイス

YouTubeアナリスト・関口ケントさん

株式会社Webnesday / CEO YouTube MCN責任者
Youtuberや芸能人など500チャンネルをサポートしている

YouTubeプロデューサー・石黒燦さん

株式会社MAGIA / 代表取締役CEO
マンガ・アニメ系のチャンネルを100チャンネルほど運用している
講師陣の中で一番辛口。

ゲスト出演者について

元テレビ東京プロデューサー・高橋弘樹さん

経済メディア「ReHacQ」プロデューサー
株式会社tonari代表取締役CEO

今回の相談者

obuyanTV様

元プロゲーマー・日本代表として世界大会に出場経験あり
MOBAをメインに現在はストリーマーとして活動している
アピールポイントはハイレベルな技術だけでなく、初心者でも学びやすいように噛み砕いて説明している

活動内容

  • 配信(毎日)

  • 解説動画

YouTubeチャンネル

Twitter

MOBAとは

世界では解いても人気なジャンル。
ポケモンユナイトやLOLは知っている

Multiplayer online battle arena(マルチプレイオンラインバトルアリーナ)の略称。e-sportsの中でも人気の高い種目で賞金総額20億円を超える大会も開催されている。『Dota 2 (ドータ ツー)』『League of Legends (リーグ・オブ・レジェンド)』などが代表的なゲームタイトルである。

oca大阪デザイン&テクノロジー専門学校より引用

本編内容

『具体的な目標を決めることができない』

現状の壁や目標は?

YouTube始めてから、具体的な目標を決めたことがない
ざっくりとしたイメージしか持てない

目標を決めないのは自分にノルマを課すと弱くなるタイプ?

勝手に目標をゴールと勘違いしてしまう
目標のために全部降り注いでしまう。気持ちがストップしてしまう

具体的な目標を決めることができない

ドズルさん意見

100万人を目指さないといけない。とかはない
楽しく活動していて、生活できているのであれば、無理に高い目標を目指す必要はないと思う。

obuyanTVさん意見

だめではないと思いつつ、収入の面を安定させたいのは本音

高橋弘樹さん質問

チャンネルのアドセンスは月いくら?

obuyanTVさん回答

平均30万~40万

高橋弘樹さん質問

本業で食べてるの?

obuyanTVさん回答

5年ほど前までは会社員、今は専業

自分がやりたいと思ったことを、継続的に負担なくできたらと思っている
継続するためにできることはなんでもやるようにしている
無理なく活動していくのがobuyanさんのスタンス。
だけど本当にこのままでいいのか?と考えている

石黒さん質問

モチベーションの低下は起きなかった?

obuyanTVさん回答

YouTube始めようと思って始めたわけではない。
趣味で投稿してたら形になった。気持ちのブレはあまりない。

石黒さん質問

ゲームに飽きる、オワコン化した場合、ゲームを変えた?

obuyanTVさん回答

プロゲーマーだったので、実績にしないといけない。ずっと同じゲームをやっていた
今はストリーマーに落ち着いているため、状況が悪くなったら、他のゲームもやるべきか悩んでいる

石黒さん質問

プロゲーマーだった頃と比べて、ゲームの選択で思い切った決断ができないから、そこのギャップに悩んでいる?

obuyanTVさん回答

そもそも自分が好きなゲームじゃないと、自分が楽しくないというのが見て分かる。他のゲームに飛び込むのが難しい

高橋弘樹さん質問

なんで人気のないジャンルをやっているの?

obuyanTVさん回答

面白いが先に入った。
人気のあるタイトルをやりたいと思ったことがあまりない
好きなタイトルを優先している

関口さん意見

正直、今結構厳しいと思っている
特化でずっとやっていると、ゲームが視聴者にに依存するので、ここから新しいゲームは難しい。(このままオワコン化する可能性がある)

『今後の方向性!』

  1. 1つのゲームを専門にこのまま配信し続ける

  2. 他のゲームへ幅を広げる

obuyanTVさん回答

いろんなタイトルに挑戦しよう。出たゲームはチェックしていた
テストするとすぐに飽きてしまう。好きなジャンルが特殊すぎて挑戦するマインドにならない

YouTubeは好きでもないゲームもやってアドセンスを目指して続くのか?
続けるコツは?

ドズルさん

元々はクラッシュロワイヤル(クラロワ)をやっていた。今はマイクラ実況者

YouTuber専業になったタイミングでゲーム実況者で日本一になりたい。
という目標を決めた

目標に対してクラロワだと厳しい・・・
ゲームの流行りもあり、Minecraftへチェンジ

目標からの逆算でクラロワからMinecraftへチェンジした

高橋弘樹さん質問

マイクラも楽しめる?

ドズルさん回答

正直な話、最初の半年はしんどい。ゲーム酔いしやすいから吐きそうになる。切り替えたばかりは数字がつきにくい
YouTuberとして稼ぎたい強い意志も大きいけど、自分を飽きさせない工夫が大事!
Minecraftで好きなコンテンツ、やりたい企画をやると楽しくできる
楽しめない状態で続けても、長続きしないと思う


『自分の心を豊かに、解放できるものを探す』

石黒さん意見

楽しく生きたいが根底になる人は意思決定を早期にして動くのは無理
本当に変わらないといけないタイミングで変わるタイプ
生き方、個性を変えること自体、正しくない
ドズルさんになるべきではない
無理をしない、頑張りすぎない人生哲学を貫き通した上で、心の状態を健全に保っていくのが大事

自分の心が豊かである。が前提にないとゲームを楽しめない
コンティニューし続ける心のあり方が大事

自分の心を豊かに、解放できるものを探す


『楽しくやっていくのが一番の戦略』

高橋弘樹さんぼやき

あまり楽しそうに見えない・・・

ドズルさん意見

反対の感想持っている
テンション高く、長時間生放送できているのすごい!
上手なプレイヤーでテンション高く保っているのは素晴らしい!

上手い人でありがちなのがボソボソや喋らない人・・・

配信者のキャラを立てていくのは大事だよね!

高橋弘樹さん質問

Q.ターゲットを意識してトークやキャラ付けを考えるがゲーム実況にも必要?

ドズルさん意見

ゲーム実況には2つのタイプが存在している

  1. ゲームをプレイしている人向けの参考になる動画

  2. ゲームをプレイしていない人向けも楽しめる動画

変にターゲット、キャラ設定していくよりは、ゲームを楽しんでいる一ユーザーとして発信している方が人気

楽しくやっていくのが一番の戦略

『海外に向けて出すならどの国に向けてだすのがよいのか』

高橋弘樹さん意見

楽しくやっていくのが一番の戦略
しいて言うなら、英語字幕を付けて、海外の視聴者を狙っていくサブチャンネルを作る

obuyanTVさん意見

過去に似たような戦略を取ったことある
日本代表で2回世界大会出場した⇒海外ファンがたくさんついた

この路線で行こうと思ったがアナリティクスを確認したところ
インドネシアの広告単価が安かった

海外に向けて出すならどこの国に向けてだすのがよいのかで悩んでいた時期あり

番組アンケートで、ファンが少ないと感じた理由について深掘りしたい

誹謗中傷の声が大きく見えて、応援している人の声が小さく見えるのは分かっているつもり。他の配信者を見たときに高評価の数が違うと思った
ゲームのファンは居るけど、自身のファンは少ないと思った

生放送をやっているとき、誹謗中傷を一発BANする
結果、視聴者さんが萎縮してコメントを打ちにくいのかなと感じている

関口さん意見

MOBAが日本でうまくいってないからこそ、obuyanさんがうまくいっている
ライバルが少なく、プレイも参考になる。助かっている人が多いと思う


『ジタバタするよりも人生を楽しく生きることにフォーカス』

石黒さん意見

ジタバタするよりも自分の心を幸せにして、人生を楽しく生きることにフォーカスした方がいい
ゲーム以外でも豊かになる方法を

心・技・体がの心と体が弱い。鍛えることで脆くない強さを身につけられる

心技体が整っていれば、MOBAで新しいジャンルが出てきたときに、絶対結果だせる


診断を総括

目標がないことをいいことで捉えるのであれば、収益性をある程度担保して自分を磨くタイミングとして、ゲームと歩んでいく!


雑感

具体的な目標

目標を決めないのは自分にノルマを課すと弱くなるタイプ?と聞かれると、自分はお腹が痛くなってしまうタイプだ。
なので、数字での目標を立てるのはできれば避けたいと考えている。
ドズルさんの主張していた『楽しく活動していて、生活できているのであれば、無理に高い目標を目指す必要はないと思う』という言葉に救われた気がアスル。
生活ができることが大前提であるが、無理に高い目標を立てる必要はないと。自分はYouTuberで食っていくつもりはないが、活動再開したときに目標を立てるときの一つの軸として考えていきたいと思った。

自分を飽きさせない工夫が大事というところでは、ゲーム実況者を見ていると『ビシネスでゲームをやっている』ように見えたら冷めるタイプ。なので、自分自身が楽しいと感じたクリップ以外は使わない。ゆっくり実況のキャラクターに楽しそうにやっているが伝わるように一所懸命表現に取り組んでいると自負している。
やはり、『楽しめない状態で続けても、長続きしない』は金言だと思う。

自分の心を豊かに、解放できるものを探す

自分の心が豊かである。が前提にないとゲームを楽しめない。
というのはまさにその通りだと思った。私自身、心の病気で適応障がいの既往歴がある。完治しているとは言いづらいが本当にやばいときは大好きなゲームもまともに楽しめない状況になる。
コンティニューし続ける心のあり方が未熟だから、ゲームや野球観戦、YouTubeを見ること以外でも自分の心を豊かに、解放できるものを探そうと思った。
食べることが好きなので、ファミレスや大衆食堂のはしご旅や日帰り温泉・旅行でリフレッシュ・・・ストレスのかからない職場で働くのが一番解決できそう
ジタバタするよりも人生を楽しく生きることにフォーカスする!
今の自分に最も大事なことかなと感じた!

『終わりに』
辛口YouTube塾・クリエイター塾の感想noteを色々書いています!動画活動復帰したら、自分のチャンネルの状況と比較しながら書いていきます!よかったらフォローお願いします!


引用元

1.MOBAとは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?