見出し画像

ASMR雑談配信_第01夜

【YouTubeなどの動画配信サイトで、視聴者からのチャットがリアルタイムに見られる環境で配信している想定。配信されるのは音声のみ。画面は全編通して一枚絵】
【全編通してひそひそ声】
【話しかける位置は、全編通して、常にマイクと同じ高さ。座りながらの収録】

【マイク後方から開始】
 あ、できてる?
 始まってる?
 配信できてるかな?
 聞こえてたらチャットもらえると嬉しいです~。
 あー、あーあー。お、聞こえてる?
 聞こえてるみたいだね。
 良かった~、ふふっ。
 皆さん、こんばんは~。

【「バイノーラルマイクを使って」までは右耳、それ以降は左耳】
 今日は、この、バイノーラルマイクを使って、ひそひそ声で、雑談配信していこうかなぁって思ってます。

【マイク後方に戻る】
 ちょっと夜も遅いから、30分ぐらいで切り上げようかなと。
 30分なるべく、今みたいなひそひそ声でお話していくつもりだよ。
 あ、アーカイブも残すつもりだから、全然途中で寝ちゃっても大丈夫だからね。

===(一呼吸おく)===

【マイク後方】
 今日暑かったよね~。
 もうさ、まだ6月後半で梅雨明けてないっていうのに、この暑さって何なんだろうね。
 みんなは大丈夫?
 体調崩したりしてないかな?
 私はね?、やっぱりとにかく喉を壊さないこと、これに気を付けてるかな。
 最近朝起きると、クーラーのせいで思ったよりも寒いことが多いから、寝てる間に喉が冷えないようにマスクしたり。
 あとは、加湿器つけて、乾燥しないようにっていうのを心がけてるかな。

 あとねえ、収録スタジオに向かってる最中とか、その移動時間に、なるべくのど飴舐めるようにしてる。
 そう、今もうのど飴ってノンシュガーのものも増えてきてるから、糖分とかあんまり気にしないで舐められるんだよね。
 味も全然美味しいし。
 のど飴、というか飴全般なんだけど、なんか途中で噛んじゃうんだよね。
 舐めてなきゃいけないのに。
 分かる?
 聞いてくれてる人で共感してくれる方いるかな?
 
【視聴者からのチャットを確認しているので、少しだけマイク後方、右寄りに下がる】
 あ、分かるって言ってくれてる人何人かいる?。
 ふふっ、そうなの、噛んじゃだめって思ってもなんか噛んじゃうんだよね。
 
【マイク後方に戻る】
 そのせいで舐める飴の量も増えちゃうから、ノンシュガーって嬉しいんだよね。
 最近のオススメはね、この青いパッケージが目印になってる飴かな。
 味はレモンとライムがあって、私は特にライムが好き。

===(一呼吸おく)===

【マイク後方】
 いやーこういう一人喋りって、あんまり一人で話す機会がなくてやってないから、ちょっと緊張してたんだけど、みんなからのチャットのおかげで楽しくできてるよ、ありがとう?。
 一人喋りで淀みなくお話しできる人って凄いよね。
 今日の配信に向けて何人か、こんなふうに喋りたいなっていう先輩とか、友達の配信聞いてみたんだけど、ほんと皆さんお上手で。
 喋ってる裏で、頭の中ではもう次話したいことを用意してるんだろうなって。
 凄いよね。
 その頭の回転の速さほしいなあ。
 
 そう、配信でね、昔ご一緒させてもらった方がいて、その方も一人喋りたくさんやってたんだけど、喋るネタとしてね、毎日その日あったことを日記にメモしてて、収録前に必ず見返して、何を話そうかなって考えてたんだよね。
 でね、やっぱりお喋りが面白いっていうか、その方の日常が垣間見えるお話になってて、なんか凄く勉強になったんだよねえ。
 ファンの方が聞いてて安心するっていうのかな。
 その配信が、ファンの皆さんにとっても日常になってて、そういうコミュニケーションの取り方って、とっても素敵だなあって感じたんだよね。
 私のこれも、みんなにとってのそういうものになれるように頑張ろうって思ってます。

===(一呼吸おく)===

 へへっ、なんか真面目な話しちゃった。
 次はちょっと緩めのお話しようかな~。
 
【マイク右耳】
 んーとねえ、あーじゃあお給食のお話とか。
 このあいだ、収録の合間で盛り上がったの。
 舞台とかもやってる人がいたんだけど、その人がちょうど学生さんの役を演じてるみたいで、どういう給食だった?って感じで盛り上がったんだよね。

 私は小学校の頃がお給食だったんだけど、なんだかんだ言ってやっぱりカレーが好きだったなあ。
 まずもう、カレーの日って学校中にカレーの香りしない?
 お給食前の授業中とか、ずっとカレーの香りかぎながらだから、全然集中できないの。
 で、いざ給食の時間になると争奪戦!
 うちの学校は、早く食べ終わった人が先にお代わりできるっていうシステムだったから、カレーの日はみんな早食いなの。
 美味しいからたくさん食べたいのに、最初の一杯目は早食いしちゃって、結局味わってないっていうね。
 でも男の子も女の子も関係なくおかわりしてたなあ。

 あと、カレーの具ってみんなは何入ってた?
 これ結構驚かれるんだけど、うちの学校はソーセージ入ってたの。
 にんじんとかジャガイモとか、そういう定番の具と一緒に、お肉の代わりなのか分からないけどソーセージ入ってて、それが好きだったんだあ。
 え、ちょっと昭和感あるって? 
 ふふっ、昭和がどんな感じだったか分からないからアレだけど、銀のお皿に入ってたし、何となくそんな雰囲気はあるのかも。
 味はねえ、甘口に近かったかな。
 小学校高学年くらいからは、辛口でも全然平気だったんだけど、お給食は全員が食べるものだから、そこらへん配慮しての甘口だったのかな。
 でも甘口も美味しいよね。
 たまにイベントとか出させてもらうんだけど、ケータリングっていって色々お食事を控室で用意してくださってて、そこのカレーが甘口のことが多くて、なんか懐かしい気分になるの。
 あ、でもソーセージは入ってないかなあ~、あははっ。

【マイク左耳】
 そうそうお給食の話に戻るんだけど、カレーの日はランチョンマットに溢さないように気を付けなきゃいけなかったから、それはちょっと大変だったかな。
 カレー溢すとお母さんが怒るんだよねえ。
 カレーの染みってなかなか落ちないから。
 でね、そうそう、ランチョンマットなんだけどさ、私ずっと「ランチョウ」マットって聞き違えてたんだけど、「ランチョン」マットが正しいんだってね。
 こないだ友達に指摘されて、ずっと間違ってたことを初めて知ったの!
 もうびっくり!
 確かにね、ランチョウってどういう意味なのってことを考えるとさ、本のページが乱れてる「乱丁」とか、野球のピッチャーとかが制球定まらなくて「乱調」とかってあるけど、どっちあてはめても、マットとは組み合わせ悪いから、それ考えるとランチョウは無いよね。

 でもじゃあランチョンって何?って話になるじゃん?
 ネットで調べたんだけど、会食とか、改まった昼食とかって意味もあれば、逆に軽い昼食って意味もあるみたいで、もうどっちなの!
 でもまあ、広くお昼ごはんって捉えれば、お給食の時に敷くマットだから、ランチョンマットで意味は通じるかなって納得はできるよね。

 ランチョンマットって、和製英語らしくって、英語ではプレースマットっていうんだって。
 プレースはplace、ぴー、える、えー、しー、いー、のplaceだね。
位置とか、場所とかって意味があるけど、place plateっていって、位置皿っていうものもあるんだって。
 複数人数で食事をするときに、あなたの座席はここですよって、位置を示すためのお皿。
 そのplace plateがあって、 もしかしたらその下に敷くからplace plate matで、省略されてplace matなのかなって。
 まあ、これは私の勝手な想像だから合ってるかは分からないけどね、えへへ。

【マイク後方】

 あーっと、結構喋りっぱなしだったね、ごめんごめん。
 もし話してほしい事とかあったら、チャットに書いてもらえると嬉しいな。
 コメントとかも残しておいてもらえると、次回以降で拾うかも。
 チャットチャットっと。
 
【視聴者からのチャットを確認しているので、少しだけマイク後方、右寄りに下がる】
 えーっと、どれどれ……お。
 「SNSで最近の写真を見ました、髪切りました?」
 
【マイク後方に戻る】
 惜しい!
 あれはね、メンテナンスカットっていうのしてもらってるんだ。
 長さ自体は変えてなくって、枝毛を切ってもらったり、毛先を整えてもらったりしてるの。
 あんまり今より短くはしたくないんだけど、でもそのままにしておくとね、やっぱり少し髪が痛んだりっていうのがあって、そんなときにはメンテナンスカットっていうのをしてもらって、髪を整えてもらってるんだ。
 どう?
 いいでしょ?
 綺麗になってたでしょ?
 髪が綺麗だと、ちょっと自己肯定感が上がってる気がするんだよね。
 ネイルしたりとか、アクセ付けたりとか、そういうのと多分一緒で、私の場合は綺麗な髪でいることが、自己肯定に繋がってるんだろうなぁって。

 美容室はね、このお仕事始める前からずっとお世話になってるところなんだ。
 学生の頃から見てもらってたんじゃないかな?
 だから、私の髪質のことも良く分かってくれてるし、ケアの方法とかも教えてくれるの。
 こないだもね、ドライヤー使い過ぎてない?って言われちゃって。
 最近ね、髪乾かす時に動画見ながらやってるんだけど、ついつい動画の方に集中しちゃって、乾かし過ぎちゃうんだよね。
 で、熱風が普段よりも多く髪にあたってたから、いつもよりもゴワッとしてたみたいで、ドライヤー使い過ぎてない?って見抜かれちゃった。
 そっかあ、こんな些細なことで生活習慣とかって分かっちゃうもんなんだなあ、ってビックリしちゃったよ。
 いやーでも、それだけ私の髪のことを分かってくれてるってことだから、美容師さんも凄いよね。
 
【マイク右耳】
 その美容師さんとは、カットしてもらってる最中はずっとお喋りしてるんだけど、会話なしでも良いよっていう美容室もあるんだってね。
 良いよね、そういうの。
 中にはお喋りが苦手な人だっているし、美容師さん本人も会話盛り上げるの実は苦手で……っていうことってあるもんね。
 私ね、美容室での会話は全然平気なんだけど、マッサージ中の会話がちょっと苦手なんだよねえ。
 みんなマッサージって受けたことある?
 私、肩こり酷くって、週に一回くらいのペースで通ってるんだけど、マッサージ中にね、うつぶせになるの。
 なんかね、顔のところだけ丸く穴が空いてるベッドみたいなのがあって、そこにうつぶせになって、肩とか腰とかをグッグッて押したり揉んだりしてもらうんだけど、そもそもうつぶせの状態って声出しづらいじゃん?
 そこから更に肩とか押されるから、より一層喋りづらくって、でも施術してくれてる人はね、お仕事だから話しかけてくるの。
 返事しないわけにもいかないからお話するんだけど、やっぱあれは苦手かなあ。
 「今週も肩こってますね~」なんて話しかけられて、「そっ…うですねっ…! お仕事っ…がっ…、忙しくっっってっ!」みたいなね、あははっ。
 押されるのに合わせて、うっ!とか、ぐっ!とかが挟まっちゃう。
 お喋りしなくても良いマッサージ店とかあったら教えてね。

【視聴者からのチャットを確認しているので、少しだけマイク後方、右寄りに下がる】
お、みんなからチャット来てる。
「肩こり酷いんですか?」っと。

【マイク左耳(右じゃなくて左でOK)】
 うん、そうなの。
 収録用の台本とかって小さい文字で書いてあることもあって、それをずっと読んでると、目が疲れちゃって、その眼精疲労が肩にも来ちゃってるんじゃないかなあって思ってる。
 だから、多分肩こりはずっと付き合っていくものになるんじゃないかなあ。
 むしろ、ずっと付き合っていくものになるよう頑張らなきゃだね。
 
【視聴者からのチャットを確認しているので、少しだけマイク後方、右寄りに下がる】
 えーっと?「目にはブルーベリーが良いそうですよ」っと。
 
【マイク左耳(右じゃなくて左でOK)
 あーね、よく聞くよね。
 でもそれって都市伝説って話も聞くよね。
 空軍のパイロットさんが良くブルーベリーを食べる人で、パイロットさんって目が良いから、それでブルーベリーは目に良いって言われるようになったって。
 でも、ブルーベリーを食べてたから目が良くなったってわけじゃなくって、もともと目が良いパイロットが食べてたのがブルーベリーだったっていうだけなんじゃないのかなって思ってる。
 一応、夜目が利きやすくはなるっぽいけど、視力が戻ったり、目の疲れが取れたりってことはないんじゃないかなあ。
 ごめんね、教えてもらったのに!。
 でも、ありがとう!
 あ、じゃあ今度は私から一個豆知識披露しようかな。

 ブルーベリーもそうだけど、「ベリー」って名前が付く果物あるじゃない?
 イチゴはストロベリーって「ベリー」が付いてるけど、植物学的にはイチゴってベリーの仲間じゃないんだって。
 知ってた?
 ベリーとみなすためにはいくつか条件があるらしいんだけど、イチゴはそれに合致してないみたい。
 でね、バナナとかナスとかって「ベリー」付いてないけど、でも分類的にはベリーの仲間になるんだって。
 なんか不思議だよね。
仮にさ、ナスを出されて「これはなんちゃらベリーです」って言われても納得感ないよね、はははっ。
 スイカとかメロンとかって、果物じゃなくて野菜に分類されることがあるけど、それと似たようなものなのかな。
 ほら、なんだっけ、木になるのかならないのか、一年で実をつけるかつけないか、なんかそんな基準だったと思う。
 それでいくと、確かイチゴも野菜なんだよね。
 ここでも仲間外れにされちゃうイチゴ、ちょっとかわいそう。
 ストロベリーっていう名称で一般的な果物なのに、場合によってはベリーでもなければ果物でもないって扱われちゃうなんて。

===(一呼吸おく)===

【視聴者からのチャットを確認しているので、少しだけマイク後方、右寄りに下がる】
【長時間座っているので、軽く姿勢を正す】
 ふー。
 んしょ。
 「この時期のイチゴと言えば、縁日のイチゴ飴が好きです」ってチャット来てるね。
 
【マイク後方に戻る】
 ありがとう~。
 分かる~、イチゴ飴美味しいよね。
 子供の頃、お祭りに連れて行ってもらったことあるけど、親が結構厳しくて、屋台のご飯は衛生面で良くないからって理由で買ってもらえなかったんだよねえ。
 射的とかくじ引きとかしかやらせてもらえなかったの。
 あとは、袋に入ってるわたあめを買ってもらったぐらいかなあ。
 だから、一人でお祭り行けるようになったときに、真っ先に屋台ご飯買って食べたよね。
 イチゴ飴もそうだし、チョコバナナとか、あとは粉もの!
 焼きそば、たこ焼きも好きだし、最近はチヂミとか売ってるお店もあるよね。
 どれも美味しいよねえ~。
 私はね、お祭り会場をまず一通り見て回って、その時に「ここは美味しそう」「ここは安い」ていうのを頭の中でメモして、最終的に食べたいメニュー、献立を組み立てて買うようにしてる。
 やっぱせっかくなら、気に入ったもの食べたいじゃん?
で、「これだ!」っていうのが決まった後に、食べたかった屋台を探すんだけど、「あれ、どこだったっけ?」ってなるまでがお約束。
 もうさ~、似たようなお店多すぎるんだよね~。
 だからこそ賑やかで楽しいんだけどね。

【マイク右耳】
 縁日ってね、元々は神様仏様との縁がある日ってことで、その日に参拝するとご利益が特別にあるよっていう日だったんだって。
 みんなそういう日に参拝したくなるじゃない?
 そうすると、縁日のタイミングで人出が増えるから、じゃあ屋台を出そうってことになって、今のお祭りみたいにたくさんお店が並ぶようになったんだって。
 それがいつしか、お祭りとかお店のことを縁日って呼ぶようになってるの、面白いよね。
 「縁がある日」っていう大事な意味があったのに、それが薄れて屋台とかの楽しいことの方が意味合いとして強くなっちゃってるの、「花より団子」感あるし、でも人間ってそういうもんだよねっていう気もするし、こういう事例集めるの結構好きだったりするんだよね。

===(一呼吸おく)===

【マイクは右耳のまま】
 ふー、もうちょっとだけお話して今日は終わりにしようかな。
 冒頭でも話したけど、すっごく暑いじゃない?
 だから体力づくりのために、ちょっと前から筋トレしたり、ランニングしたりしてるんだ。
 もともと体力はある方なんだけど、年々暑くなってるし、私はどんどん歳を取っていくわけで、アンチエイジング的な感じでやれたらな~って思って継続してるの。
 ジムとかには通ってなくって、家でやってる。
 ほら、ゲームでできるフィットネスってあるじゃない?
 ああいうのを毎日30分やったり、お休みの日には家の周りをランニングしたりしてる。
 筋トレはね、鍛えたい筋肉に意識を集中してやると効率上がるよ。
 トレーニングには5つの原則っていうのがあって、そのうちの一つが鍛える部位を意識しましょうっていう「意識性の原則」っていうものなんだって。
 腕を鍛えてるときだったら腕に集中しながら、腹筋を鍛えてるときだったら腹筋に集中しながらやると、意識してないときよりも効率よく鍛えられるかもね。
 私もこれは結構意識しながらやってるかなあ。
 あのボディビルの掛け声じゃないけど、「いいよ~! 筋肉ついてるよ~!」って、自分の筋肉を励ましながらトレーニングしてるよ、あはは。
 自分で自分を励ましてくスタイル。

【マイク左耳】
 あとアレきついよ~、片足だけでやるスクワット。
 そうそう、ブルガリアンスクワットってやつ。
 椅子でもなんでも良いんだけど、片足をそこにかけて、もう一方の足だけでスクワットするの。
 もうね、これ30回とかやるだけで翌日筋肉痛になるから。
 めっちゃしんどい!
 太ももからお尻にかけての筋肉が悲鳴あげるよ、マジで!
慣れてないと歩くのもしんどいくらいの筋肉痛に襲われるから、初心者のうちは回数少なめでスタートするのが良いと思う。
 しんどい分、筋肉ついてる実感っていうのは、早いうちからあると思うな。
 代謝良くするには、身体の中の大きい筋肉から鍛えると良いって話も聞くし、太ももの筋肉って大きい筋肉だから、ダイエットしたい人にもオススメかも。
 ブルガリアンスクワットって言うくらいだから、やっぱりブルガリアが関係してて、ブルガリアのオリンピック代表のチームがやってたトレーニング方法なんだって。

 ランニングはね、これもだいたい30分くらい、自分のペースで走ってる。
 特に距離とかは決めてなくって、その日の体調に合わせて、走れそうだなって日は少しギアを上げるし、逆にそうでもない日はウォーキングと大差ないくらいのスローペースでのんびり走ってるよ。
 ほんと、その日の気分とか体調次第って感じ。
 家の近くにちょっと大きめの公園があるから、その周りを音楽聴きながらぐるぐる走ってる。
 定期的に走ってるとね、なんとなーく顔なじみになる人もいるんだよね。
 いつも公園のベンチに座ってるおばあちゃんがいるんだけど、私がその前を通ると「頑張ってね~」なんて声をかけてくれたりして嬉しいんだあ。
 小学生の頃とかは短距離の方が得意だった記憶があるけど、だんだん長い距離を走るのも楽しくなってきてるんだよねえ。
 音楽聴きながら無心になって走ったり、逆に自分の腕の振りとか、足の上げ方とかを意識して、どうすれば身体への負担が軽くなるんだろうってことを考えてみたり、同じランニングでも全然違う楽しみ方があるから好きなんだ。
 
【視聴者からのチャットを確認しているので、少しだけマイク後方、右寄りに下がる】
【マイク右耳】
 「筋トレ頑張ってるって凄いですね」ってチャットもらってる。
 ありがとう~。
 まだまだ頑張るよ~。
 食生活もね、ちょっとタンパク質多めになるようには心掛けてるの。
といっても、栄養の成分量を細かくアプリで計算とかは全然してないけどね。
 普通に糖質も脂質も摂ってるし。
 間食でおやつも食べてるし、えへへっ。
 こういうのは無理せず、ほどほどにした方が長続きするっていうしね。
 タンパク質はささみとかでも摂れるけど、私は卵料理で摂ることが多いかなあ。
 卵、好きなんだよね~。
 でも最近の卵、高くない?
 それがちょっと困りごとかなあ。
 
===(一呼吸おく)===
 
 食べるのはやめたくないからさ、高くても買っちゃうんだけどね。
 卵はスクランブルエッグにしたり、オムレツにしたり、色々かな。
 目玉焼きもたまに作るよ。
 あ、でた、チャット欄で目玉焼きに何かける問題発生してる!
 私は醤油か、塩コショウかなあ。
 でも親はソースかけてたし、友達はケチャップって言ってた。
 マヨネーズもあるねえ。
 美味しければなんでもありだよね。
 チャットで「ロコモコに乗ってるのが好き」って来てる、わかる~!
 見た目も可愛くて良いよねえ。
 秋に色んなチェーン店が出してる、ハンバーガーに挟まってるのも好き!
 海外だと焼き方での分類もあって、日本でポピュラーなものはサニーサイドアップっていうんだよね、たしか。
 片面だけ焼く方法。
 で、両面焼くとターンオーバー。ひっくり返してるからね。
 ひっくり返すと、折角の目玉がつぶれちゃいそうだから、私はやらないなあ。
 片面焼きの方はサニーサイドって名前に付いてるから、目玉じゃなくてお日様として見てるってことなのかな。
 なんか絵本とかで出てきそうで良いよね。
 「テーブルにお日様が並んでいます」って一節とかあってもおかしくなさそう。
 日本でも目玉焼きじゃなくて、お日様焼きとかにしたら可愛いかな?
 あんま変わんない?
 てか、そもそも何の目玉なんだろうね。
 これも海外の話になっちゃうけど、蛇とか雄牛とか、そういう動物の目玉として見てるとこもあるみたい。
 うーん、あんまり何の目玉なのかは気にしない方が美味しく食べられそうかな。

【マイク後方】
 おっと、そろそろ良い時間だね。
 今日は聞きに来てくれてありがとう~。
 チャットもありがとうね、楽しかった!
 アーカイブも残しておくから、コメントも好きなタイミングでしてもらえると嬉しいな。
 それじゃ、この辺で終わりま~す。
 じゃ~ね~、おやすみなさ~い。

=============================

台本を書くに至った経緯

ASMR雑談配信_第02夜

ASMR雑談配信_第03夜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?