見出し画像

星街すいせいのライブ"STELLAR into the GALAXY"を一ヶ月遅れで見た。

・お前は誰だ

画像1

どうしてDiscordの画像なの、という疑問は次の見出しで。

・どうして一ヶ月遅れで見たのか

ライブが行われたのが10/21、実際に見たのが11/19の夜9時。
ほぼ一ヶ月も買おうか迷っていた。
TwitchやYouTubeなら見るけど、歌のライブというのを見たり行ったりする経験が無かったし、アイドルに注目したことが無かった。いわゆる萌えにがっつく性格でもないので、私向けのコンテンツじゃない(not for me)だと思ってた。
なのになぜ見ることにしたかというと。
ここ一ヶ月ずっと買わなくていいのかな、これだけ印象に残ってる、spotifyでは何度も聞いてる星街すいせいに一銭も払わないままでいいのか?と思ってしまったから。
3度買おうか気になったものは買う、と内心決めてはいたものの、ライブ未経験に5000円はハードルが高かった。負い目を感じてもまだ行動するには足りなかった。
そんな私の背中を押した最後のきっかけが、すいせいこーどというDiscordサーバーで行われた同時視聴イベントでした。

そんなわけで、今聞いておかないと後悔する、後悔しないためのコストだと思って、ややネガティブな理由でチケットを購入した。

・チケット代に見合う価値はあったのか

価格はともかく、少なくとも笑顔になる。
 よくよく考えてみれば他のライブを知らない、経験が足りないので、一ヶ月後になって見るライブ体験の価値として見合っているのかは、てんで判断出来ない。

もちろんライブでしか聞けないコンテンツはある。
特にジャズアレンジは、ここでしか聞けなかった(だろう)コンテンツだったと同時に、高すぎたキーを抑える手段として上手いなと思った。
星街すいせいは一度声変わりをしていて、高音を出すのが辛いはず。特に高音になるその曲をジャズにしたのは英断だと思う。

気になるところだってあった。走査線が見えたり、ズームしたカメラだとフレームレートが低いように見えたこと。バーチャルなライブ特有の問題で、これはSPWN.jpの今後の努力に期待。

後は決して悪いことではないけれど、
- 普通の歌唱と合わせて低い声(地声?)で歌っている声が混ざっている
- アンコールの拍手に倍速で叩いてる人が居るみたい
なんて、他にどのくらいの人が気づくだろう。そういう体験は、ライブならでは。

対価のチケット代約5000円に見合っているかは分からない。
でも少なくとも、笑顔になって見てると自覚する瞬間はあった。
感情として現れた位なら、コンテンツとして吸収出来たと思う。

・推し始めるのに勇気がいる人もいる

少なくとも楽しむことが出来た。けどそこに到着するまでずっと迷っていた。
実際にお金を落とすまでの一歩を踏み留まっている人は他にもいると思う。
このただ一人の新人星詠みが書いたnoteだけで誰かの心を動かせるかは分からないけど、初めてnoteを書こうと決める位のエネルギーを貰えるコンテンツだという事は、このnoteが保証する。

そして、そんな推しの一歩、背中を押す環境、それを作ったのは星詠み達。
すいせいこーどという一押しの空間を作っていてくれた運営の方々に感謝。
この入った時にちょっと驚く仕掛けもあるので、是非とも。

でも、グッズを買うのはまた勇気が要るかな!

・ライブチケットの期限

購入が11/19なのですが、ライブが行われてから1ヶ月が期限なので、11/21の23:59まで。まるで割引シールの貼られた食品のように残りが短い。
残り2日、買わずに後悔するかもと思った人は、急ごう。
すいせいこーどでは残り2度の夜9時に同時視聴イベントを行うみたい。
(同刻に再生して、少しのテキストチャットがあるだけだけど)

・そういやお前、メンバーは?

画像2

今なら、このボタンを押せる。否、推せる
(twitchのサブスクより安いじゃん、どうして今まで押してなかったの?)

以上、初ライブ参加者の初noteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?